1. TOP
  2. 妊娠
  3. 妊活にも葉酸は必要。葉酸を妊娠前からとらないといけない理由10

妊活にも葉酸は必要。葉酸を妊娠前からとらないといけない理由10

葉酸は1941年に乳酸菌の増殖因子としてほうれん草から抽出されたのが始まりで、「ファリウム」と言ってラテン語の「葉」を意味することからその名の通り、葉酸と呼ばれています。

水溶性ビタミンB群の一種で、血液の生成や免疫機能向上に関わると言われています。

そんな葉酸が妊娠前に不足するとどんなことがおこりやすいのか、なぜ妊娠前から葉酸が必要なのかについてまとめてみました。

葉酸が不足すると?

葉酸が不足すると妊婦さんに限らず貧血気味になったり、疲れやすい、口内炎、食欲不振、舌炎などになりやすくなります。

2000年には厚生省により妊婦可能な女性すべてに葉酸摂取の呼びかけをしています。

2002年には母子手帳にも葉酸に関する記述がされるようになりました。

妊娠するために行う妊活に、葉酸はかかせない栄養素なのです。

赤ちゃんの脳が作られる時期に一番必要

たいていの女性が妊娠に気づくのは2~3ヵ月ごろが平均的と言われています。いつのまにか12週を越えていたいたいう方も少なくないでしょう。

妊娠1ヵ月~3ヵ月の時期に葉酸を一日に必要な摂取量400㎍摂取すると、赤ちゃんの脳や神経の障害の70%もが低減すると言われています。

そのため妊活をしている方は妊娠してからではなく「妊娠を意識し始めた時から」葉酸を摂取しておくことが望ましいのです。

アメリカではもっと早い時期から妊婦には葉酸が必要だと発表されていて、サプリメントのみならず葉酸配合のパスタやお菓子なども売られています。

不妊の方にこそ必要な栄養素

妊娠中に積極的に摂ると良いサプリメントとして知られる葉酸ですが、不妊改善にも役立つということを案外知らない人も多いのではないでしょうか?

「妊娠しやすい体質になる効果」とは違います。

不妊の原因はさまざまですが、着床障害は不妊の原因のひとつと言われています。

葉酸は子宮内膜を厚く、丈夫にしてくれる働きがあるため、着床した受精卵の細胞増殖を適切にサポートしてくれると言われています。

早産リスクの低減

早産(妊娠22週~37週未満の分娩の事)を予防する効果があります。
※上記のことから流産のリスクが減るという結果になります。

母乳の出をよくする効果があると言われています。

母乳が出やすくなるので、授乳期にも葉酸を摂取しましょう。

妊娠高血圧症候群、妊娠中毒症の改善

妊婦さんの10人に一人の割合で妊娠高血圧症候群と診断されるそうです。

妊娠高血圧症候群が重症化した場合、血が止まりにくいヘルプ症候群や全身にけいれんが起きるしかん発作、子宮内の胎児ごと胎盤が剥がれる常位胎盤早期剥離が起き、最悪の場合は母子ともに死に至るケースもあります。

葉酸の血流改善による血圧降下が、妊娠高血圧症候群の治療や予防・対策に役立つといわれています。

血液の生成や免疫機能向上に関わってます。

動脈硬化予防・貧血予防・神経細胞の働きを維持・ガン予防(子宮頸がん・肺がん・直腸がん)
心臓病などのリスクを低減します。

どのくらい摂取するの?

男女平均で200㎍ですが、妊娠中は400㎍、授乳期にも280㎍必要とされています。

妊娠前に葉酸が不足すると

そんな葉酸が妊娠前に不足するとどんなことがおこりやすいのか、なぜ妊娠前から葉酸が必要なのかについてまとめてみました。

葉酸が不足すると妊婦さんに限らず貧血気味になったり、疲れやすい、口内炎、食欲不振、舌炎などになりやすくなります。

◆妊娠初期に葉酸が不足すると

  • 神経管閉鎖障害などの先天性以上の子供を出産する危険性があると言われています。
    ※神経管閉鎖障害とは妊娠初期の胎児の下肢の運動障害のことで「二分脊椎」と呼ばれます。脳の形成不全や無脳症をひきおこすリスクが上がると言われています。
  • 赤ちゃんの成長にトラブルが出るケースも
    葉酸はDNAが作られるときに働くビタミンです。葉酸不足は細胞分裂の時にDNAにミスコピーを発生させてしまうリスクが上がるためです。
  • 悪性貧血になる
    ふつうの鉄分不足の貧血とは違う、葉酸不足によって赤血球がちゃんと作られずに貧血になることを悪性貧血と言います。これはママと赤ちゃん両方に悪影響を及ぼす症状と言われています。

ほとんどの女性が葉酸を十分にとれていません。

日本人の食生活は、欧米の食生活にくらべると葉酸は不足しにくいと言われてきました。

しかし、それは昔のことのようです。以下のような原因だと言われています。

  • 急激に変化する食生活や野菜不足、外食、ファストフードを多く摂るなどが主な原因で葉酸不足になっている方が増えていると言われています。
  • 最近は女性でも飲酒をする人も多くなっていますが、飲酒量の多い女性は特に大量に葉酸を消費されるのです。経口避妊薬などによっても葉酸は消費されます。
  • 若い女性は、無理なダイエットを行っている方も多いのですが、無理なダイエットにより栄養不足な状態のまま妊娠してしまうことがあります。すると葉酸はひどく足りない状態になっていることにあります。
  • 葉酸を含む食品を取っていると思っていても、調理法などによって失われてしまうことが多いので、意識してサプリメントなどで補う必要があるんです。

葉酸を充分にとれていない女性が実はとても多いのです。

葉酸欠乏症になることも。

葉酸はDNAが作られるときに働くビタミンです。
葉酸欠乏症は細胞分裂やDNAの複製が正常に行えなくなること。妊活にはとてもダメージが大きいですね。

葉酸不足による貧血

不足しだしてから4ヵ月頃に症状としてあらわれてきます。

※このように葉酸不足は妊活にとても影響を与えるというだけではなく、健康までも損なってしまう可能性がでてくるのです。

葉酸が含まれている食品

日本人は他の国の人に比べると必要量が摂れていると言われている葉酸ではありますが、妊娠中の女性では普段の2倍近く必要でとても不足しやすい栄養素であることから積極的に摂取することが大切であることはおわかりいただけたと思います。

するとサプリメントから摂れば大丈夫よね?という考えになる方も多いと思います。

食事だけから毎日葉酸を必要量摂取するのは至難の業です。効率よくサプリメントで葉酸をとることも大切なのですが、サプリメントに頼り過ぎずに食事から摂るように工夫することが体のためになるんです。

葉酸が多く含まれている食品ベスト10

◆野菜 (100グラムあたり)

  1. 菜の花:340μg
  2. 枝豆:320μg
  3. からしな:310μg
  4. バジル:290μg
  5. モロヘイヤ:250μg
  6. 芽キャベツしいたけ(乾燥):240μg
  7. パセリマイタケ(乾燥):220μg
  8. ほうれん草ブロッコリーあさつき:210μg
  9. すぐきな:200μg
  10. アスパラガス春菊よもぎ:190μg

◆野菜以外(100グラムあたり)

  1. 焼き海苔:1,900μg
  2. 味付け海苔:1,600μg
  3. 岩海苔:1,500μg
  4. 鶏レバー:1,300μg
  5. 抹茶干し海苔かわ海苔:1,200μg
  6. 牛レバー:1,000μg
  7. 豚レバー:810μg
  8. まつも:720μg
  9. わかめ(素干し):440μg
  10. うなぎの肝:380μg

http://prematernity.com/goods/folic-acid/food_best10

緑黄色野菜、葉物野菜はもちろん、大豆食品や海藻、果物などにも含まれています。

植物性食品をバランスよく食べること、動物性の食品では葉酸が多く含まれるものにレバーがあげられますが、ビタミンAが沢山含まれています。

ビタミンAは脂溶性ビタミンであるため「過剰摂取」すると体内に蓄積し、母体や赤ちゃんに悪影響を及ぼす危険があるので注意が必要です。

その上でいろいろな食物をバランス良く摂りいれましょう。

葉酸をとるための簡単レシピ

葉酸が多くふくまれて美味しく吸収できるレシピをいくつかご紹介します。どれも簡単につくれるものばかりですので食卓に加えてみて下さいね。

◆葉酸タップリ かいわれ大根の和え物◆

◆材料
かいわれ大根…1パック
焼き海苔   …2枚(お好みで)
かつおぶし  …適量
ごま油     …大さじ1
しょう油    …大さじ1

作り方:
1.かいわれ大根を切り水で洗い、ごま油で和えます。
2.焼き海苔を適当な大きさにちぎりいれ、かつおぶし、しょう油を入れます。
よく和えたら出来上がりです。

http://cookpad.com/recipe/1257416

健康美人どんぶり

◆材料 (2人前)
・アボカド       …1/2個
・納豆         …1パック
・めかぶ(生食用)  …1パック
・おくら         …5~6本
・梅干(南高梅)    …1個(大粒タイプ)
・たくあん       …適量
・ ごはん        …適量
・醤油・わさび(わさび醤油)…適量

作り方:
1.「ごはん」を用意する。
※ごはんは、酢飯もおすすめ
2.「納豆」は、添付のタレとからしを加えよく混ぜ合わせる。
3.「めかぶ」は、添付の三杯酢などを加え味付けをする。
※生食用のものを使用
4.おくらは板ずりして小口切りに。包丁で叩いておいた梅干しを加える。
※おくらはさっと湯通しすると色がキレイ。生食するとビタミンCが損失しにくい。
5.「アボカド」は、半分にカットしスプーンなどで中身を取り出し、1cm角くらいに切る。
6.わさび醤油を作り、アボカドに和える。
※アボカド1/2個分で、醤油は大さじ1/2強くらいが目安です。お好みでどうぞ。
7.「たくあん」は、細かくカットする。
8.ごはんに、それぞれを盛りつけて出来上がり!

http://cookpad.com/recipe/1300712

 

葉酸をとりすぎると

妊活に健康に良いことずくめの印象の葉酸。

とりすぎた場合に副作用はあるのか?についてお話しますね。

まず最初にお伝えしたいことがあります。

ネット上には間違った情報が溢れているということです。

◆妊娠中に過剰摂取した葉酸が原因で小児喘息になる!?

オーストラリアでの調査で妊娠初期と妊娠後期における食品およびサプリメントによる葉酸の摂取状況と生まれた子供の3・5歳の時点での喘息発生のリスクを調べたところ、葉酸を摂っていなかった妊婦に比べ、葉酸を妊娠全期において食事とサプリメントで摂取している場合リスクが上がっているというデータが発表されました。

しかしこれには一日1000μg以上もの「過剰摂取をしていた」人が多いデータだったということです。

葉酸を正しい量で摂取している場合、利点はあっても喘息のリスクがあがるということはあありませんのでご安心ください。

※葉酸は一日1000㎍を越えるべきではないと厚生省が勧告をしています。

◆妊娠初期に葉酸を摂っていなかったから子供に障害が出る!?

葉酸サプリメントなどを売るサイトなどに飛ぶ情報ばかり目にしていると、あたかも「葉酸をのまなければ胎児に障害が出る」というように受け止めてしまう妊婦さんも多いかと思います。

「葉酸を赤ちゃんの脳を作る時期にとっていると先天性異常の危険性を減らす効果がある」ことは確かではありますが、飲まなかったからといって異常が出るということではありません。

葉酸不足による赤ちゃんの異常は「1万人に1人」位の割合です。

もちろん妊娠に気づいてから摂取量を守って飲み始めることは良い事です。

でも、いたずらに不安をあおられる必要はありません。

◆サプリメントは自然由来のものでないと危険!?

自然由来で材料にこだわると、その商品は高価になります。

本当に良いものを売りたいサプリメントを作っている業者さんもたくさんいることは確かですが、ふつうに薬局などで手に入る葉酸を飲んで元気な赤ちゃんを産んでいる人もたくさんいますので、自分のサプリメントが気になるときはまわりの女性に聞いてみたり、口コミなどもチェックしてみるのが大切ですね。

合成葉酸は危険!?

先に述べた葉酸の過剰摂取による小児喘息のところですが、さらに続きがあります。

「合成葉酸」(自然由来ではなくドラッグストアなどで買える通常の価格のサプリメント)の過剰摂取だという部分を強調する業者もいます。

「合成葉酸」だからというのではなくあくまでも「過剰摂取」が原因になっているのということで、合成葉酸だからということは証明されていません。

なぜか情報は「合成葉酸は身体に悪いよ。子供が喘息になるらしいから、高くても自然由来のサプリメントにした方がいいよ~」とうったっている場合があるということも頭においておきましょうね。

妊活にも葉酸まとめ

妊活を決めたとき、始めたときから葉酸を摂る効果、また食事から摂る場合の注意など参考になりましたでしょうか?

葉酸サプリの中ではベルタ葉酸が一番人気で口コミもいいので知人にも勧められました。

ベルタ葉酸は普通の葉酸ではなく、酵母葉酸を使用しているので体内への吸収がよく、カルシウムやミネラル、鉄分など普段の食事では不足しがちなものが含まれているので、つわりの食欲のないときでも、ちゃんと栄養素が摂取できるからいいですね。

2610
厚生労働省推奨の葉酸サプリの【ベルタ葉酸サプリ】

授乳期も継続して飲んでいたのでやっぱり効果はあるものだと思っています。情報に振り回され過ぎず、ストレスの少ない妊活にしましょうネ。

 

こちらの記事もおすすめです

\ SNSでシェアしよう! /

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

にゃがにゃがにゃん

にゃがにゃがにゃん

にゃがにゃがにゃんと申します。

20代で一度結婚。6年間の結婚生活の上離婚。その後は一人で生きていく!と決めたものの思いがけず婚活をすることに。つまりはとても恋愛ベタで自分では出会うのはだめんずばかり。結婚相手を見つけることは出来なかったのです(笑)

恋愛&お見合い含めて苦節8年もの歳月を経て無事再婚!

したものの…そのあとには「妊活」が待っていました。そして約四年の歳月を経て高齢妊娠&出産。現在幼稚園児の母親してます。人生に自分軸で生きるに尽きます!(そうありたい)いろんな意味で断捨離中です。シンプルに楽に生きていきたいです。よろしくお願いいたします♪


ブログ:http://ameblo.jp/nekorojisuto/


この人が書いた記事  記事一覧

  • 無料妊活アプリ15選!妊活アプリの上手な使い方,悩み相談やアドバイス

  • 40代妊活ブログ15選!妊活経験者の声、妊活の悩みを解決するには?

  • 妊活するなら、知らないと。ダメな食品といい食品とおすすめレシピ!

  • 妊娠検査薬にうっすら線が、これって妊娠なの?妊娠検査薬の正しい使い方