1. TOP
  2. 妊娠
  3. タイミング法で妊活に成功するために知らなければいけない事実とは?

タイミング法で妊活に成功するために知らなければいけない事実とは?

タイミング法は妊活を始められたら、まず初めに試す妊活法です。

タイミング法に成功するためには排卵日を正しく知ることはとっても大切です。

  • スマホアプリの排卵日予測でタイミングとってるけど全然妊娠しない!
  • 基礎体温なんか測るの忘れるし、面倒くさいしストレスたまる!
  • そもそも私って妊娠できるの?

私が妊活をしていた時は毎日ストレスと戦っていました。

それでもなんとか妊娠することができたのも、正しく排卵日を知ることができたからかもしれません。

私の経験も含め、タイミング法についてまとめてみました!

タイミング法とは?

タイミング法は排卵日を予想して、一番妊娠する確率が高い時に仲良くして子供を作る妊活の方法です。

排卵日を予想するにはいくつか方法がありますが、主に3つあります。

  • 基礎体温を測る
  • 排卵検査薬を使う
  • 産婦人科で確認してもらう

という方法です。

ぶっちゃけていうと

産婦人科で確認してもらう方法が一番確実です

基礎体温を測る方法は朝が苦手な人、忘れっぽい人、物事を続けるのが苦手な人にはキツイ方法です。

朝起きたらなるべく動かないように体温計をとって体温を測る。簡単そうに書いてるけど、これがやってみるとなかなか大変。

期間限定なら我慢できるけど慣れるまでは大変。でも参考にしてるお医者さんもいるから大変だけどやる価値は全然あります!

排卵検査薬は排卵が始まる数日前から使い始めます。妊娠検査薬と同じ使い方で検査できるので、毎日基礎体温を測るのが続かない、上手くグラフが読めない、時間がなくて病院に行けない人には便利です!

でも、排卵が遅れたら追加で検査薬買わないといけないし、判定線の濃さで排卵を確認するタイプのものはいまいち分かりづらいのが難点です。

産婦人科で確認してもらう方法は内診で卵胞の大きさを測ってもらい、先生が排卵日を予測してタイミングをとる日を教えてくれます。

デメリットは病院に行かなきゃいけない、内診しないといけない、診察料がかかる、妊婦さんを見てしまうことでストレスに感じるなどです。

妊娠しやすいのは排卵日ではありません

「妊娠しやすいのは排卵日ではありません。」

産婦人科でそう言われて驚きました。

なんで妊娠しやすい日は排卵日じゃないの。って思いませんか?

実は、一番妊娠しやすい日は排卵日前の二日間なんだそうです!

なぜかというと排卵日に卵子が排卵して精子と出会って受精、着床すれば妊娠するんですが、卵子の寿命は1日しかないんです!

一方、精子は射精後5日間程生きていけます。

でも精子は射精してから5時間程経たないと受精能力がなくて卵子と出会っても受精出来ないんです・・・

つまり、妊娠する確率を高くするためには卵子が排卵した時に精子が受精できる体制で待ってるようにすると一番確率が高いんです!

だから排卵日の2日前が妊娠しやすいんですね☆

基礎体温の正しい測り方

産婦人科でも基礎体温の測り方を色々指導されました。

あなたは基礎体温を正しく測れてますか?

基礎体温は身体が活動してない時の体温をいいます。

普通の体温計では基礎体温は測れないので必ず婦人体温計を買ってください!

殆どの婦人体温計は口に入れて測ります。

測る時間は毎日同じ時間のほうがいいです。でも夜中にトイレに起きたり、仕事で夜勤があったりでなかなか同じ時間が厳しい方もいますよね?

そういう時は4時間以上寝た時に測りましょう。

睡眠時間が4時間に満たないと体温が下がりきらないので、正しく測れないので気を付けてくださいね!

妊娠力を上げる

妊娠したいと思ってから私がやったことは生活習慣の改善です。

私は面倒くさいのが嫌いででも食べるのは大好き!夜更かしは毎日で愛煙家。

当然のように月経サイクルは乱れ半年生理が来なかったことも。

とりあえず生活習慣を整えようと決め、まず早寝早起きを心がけました。

最初はなかなか眠れなかったんですが、起きる時間を早くしてお昼に眠たくなったら外に出て目が覚めるまで散歩してとやっていくうちに夜早く寝れるようになりました。

次に食生活を変えようと思い、良く言われるまごわやさしいを一日に全部摂取できるように頑張りました。

⇒豆」

(納豆・大豆・豆腐・あずき・黒豆・油揚げ・高野豆腐など)
「畑の肉」といわれる大豆は、良質のタンパク質、ミネラルが豊富。栄養バランスが良く、生活習慣病予防に効果的です。豆腐なら3分の1丁、納豆なら1パックを毎日食べるようにしましょう。

⇒ごま」

(アーモンド・ごま・ピーナツ・くるみ・栗・ぎんなん・松の実など)
ごまは、タンパク質・脂質・ミネラルがたっぷり。老化の原因となる活性酸素を防ぐ抗酸化栄養素も含みます。種実類の栄養成分は、切ったり刻んだり、すりつぶして使うことで、効率よく利用できます。
⇒肥満もカラダの酸化が原因!抗酸化作用を多く含む食べ物

⇒わかめ」

(ひじき・わかめ・のり・昆布・もずくなど)
カルシウムなどのミネラルが豊富。海藻類は酢や油と組み合わせると栄養成分が効率よく摂取できます。調理に酢・柑橘類の汁・植物油を利用しましょう。

⇒野菜」

(ほうれん草・トマト・白菜・キャベツ・セロリ・もやしなど)
β-カロテンやビタミンCが豊富。皮膚や粘膜を健康に保ち、抵抗力を維持します。野菜は1日350g(1/3量は緑黄色野菜、2/3量は淡色野菜)が目安です。煮たり炒めたりの加熱調理でかさを減らすとたくさん食べられます。
⇒あと70g!栄養士が伝授する野菜を効率的にとり入れるコツ

⇒さかな」

(青魚や鮭など)
あじは、DHAやEPA・タウリンが豊富で、血中のコレステロールを減らし、血液をサラサラにする働きと、疲労回復に効果があります。週に最低3食、できれば5~7食を魚料理にするとよいでしょう。

⇒しいたけ」

(まいたけ・マッシュルーム・しいたけ・しめじ・エリンギ・なめこなど)
しいたけは、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富で、カルシウムを骨に定着させるのに有効です。日光に当てることで、ビタミンDの量が多くなります。きのこ類は、食物繊維やビタミン・ミネラルの宝庫です。たっぷり食べても低カロリーなので安心です。

⇒いも」

(じゃがいも・さつまいも・里芋・山芋など)
炭水化物・糖質やビタミンC・食物繊維が豊富です。根菜類は腸内環境を整えてくれます。

まごわやさしい とは

運動は家で筋トレをして、家から徒歩10分以内にスーパーと薬局があるので車を使わない生活をする様にしていました。そしたら3ヶ月もたたないうちに10キロ近く痩せました。

そのあと直ぐに妊娠したんですが今思うと10キロ落としておいてよかったです!妊娠中の体重管理は生活習慣を整えるより大変でした。

そして私が妊娠する為に辞めたのが喫煙です。

お酒は普段飲まないんですが、タバコは1日1箱以上吸ってたし、6年間ずっと吸ってて何回も禁煙にチャレンジし失敗を繰り返していました。

それでも禁煙できたのは、妊娠したいと強く思ったのと喫煙によって卵子の老化を早めると知ったからです。

卵子は私が生まれる時に一生分持たされて生まれてきます。

この先何人も子供を産みたいのに将来に取っておかなきゃいけない卵子を無駄に早く老化させられないと思ったからです。

【妊娠とタバコ】喫煙は不妊の原因!卵子の老化が加速!

喫煙は受精や着床の妨げにもなるので妊娠したいならキッパリ辞めましょう!

旦那さんへの気遣いも

私の妊活中に、実は予想もしていなかった事が起きてしまいました。

旦那を精神的に追い詰めてしまったんです。

妊活に良いと言われるマカや養命酒を買ってきては旦那にも飲ませたり、休みの日に運動に付き合わせたり口が開けば妊娠したいと旦那に話したり・・・

どうしていいか分からない旦那に、

  • どうして私は妊娠しないの?
  • どうしてちゃんと慰めてくれないの?

と旦那に八つ当たりばかりしてました。

そして、ついに旦那は勃起障害になってしまいました。

それでも私は旦那を責めてしまいました。

病院に行って薬を貰ってこいとまで言ってしまいました。

それから旦那は自分は子供がいなくても夫婦二人でいいと、妊活に協力してくれなくなってしまいました。

何とか乗り越えられ、今は妊活前の様な状態に戻り仲良くやってますが、今思い出しても本当に申し訳ないことをしたなと思ってますし、乗り越えられてなかったら今は一緒に居なかったかもしれません。

心のモヤモヤは妊娠するまで消えません。

妊娠すれば今度はちゃんと育つか心配でモヤモヤします。

旦那さんにあたっても妊娠しません。

夫婦仲が悪くなっては余計妊娠に遠ざかってしまいます。

旦那さんへの気遣いも忘れないで。

私はこれで妊娠できました

私はタイミング法を挑戦し半年で妊娠することができました。

最初は基礎体温を付けていましたが、なかなか続かなくて排卵検査薬を使い始めました。

排卵検査薬を使ってみるも判定線の濃さで排卵を見分けるとか出来なくて。これも断念。

結局、産婦人科で見てもらったところ、多嚢胞性卵巣と診断され生活習慣を整え体重を落としお医者さんにタイミングを見てもらって妊娠にいたりました!

PCO(多嚢胞性卵巣症候群)の基礎知識

タイミング法で妊娠するには排卵日を知ることが大切です。

排卵日を知る方法や妊娠力を上げる方法など紹介させていただきました。

私自身沢山の方法を試した結果お医者さんに頼りました。

タイミング法まとめ

妊活は予想以上に精神的にきます。

どれだけ楽な気持ちで妊活をするかが大切だと思います。

上手くいかないことがあったら周りの友達や家族、お医者さんに頼ってもいいんです!

妊活は子育てのスタートで、妊娠することがゴールではありません。

妊娠→出産→子育てとまだまだ子育ては続くんです。

ゴールは子供が独り立ちするまでです。

楽出来る時に楽して楽しく妊活に臨んでく欲しいです。

こちらの記事もオススメです。

\ SNSでシェアしよう! /

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

はるかしずく

はるかしずく

1児の新前ママです!

1年半自己流で妊活をして結果が得られず病院で半年不妊治療をして授かり出産しました。


2年間の妊活でバランスの良い食事やホルモンバランス、ストレスを溜めない環境づくりなど色んな事を勉強しました!私の経験や勉強した事などを楽しく読める記事にして紹介したいと思ってます☆


趣味は、

料理!お菓子やパンなどを作るのも大好きです♪

部屋の模様替えや収納を考えるのも好き!

動画を見たり、本を読んだり、車を磨いたり多趣味です!

目標は、子沢山の母になること!

マイホームを建てる事です☆


この人が書いた記事  記事一覧

  • 妊娠力がアップする食事は?妊活中にオススメのレシピ10選

  • タイミング法で妊活に成功するために知らなければいけない事実とは?