1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 高齢者が元気になる介護施設「たんぽぽ温泉デイサービス」と問題が起こる介護施設の違いとは

高齢者が元気になる介護施設「たんぽぽ温泉デイサービス」と問題が起こる介護施設の違いとは

「たんぽぽ温泉デイサービス」は、高齢者が【元気になれる】事で人気の介護施設です。

その一方で、高齢者虐待等の事件を起こし、問題になっている施設も存在します。

介護施設選びでは、真心のこもった介護を行っている施設と、そうでない施設の見極めをしっかり行うことが重要。

この記事では、「たんぽぽ温泉デイサービス」と、事件を起こした施設の違いを比べ、いい施設選びのポイントをご説明します。安心して家族を預けるための、施設選びに役立つはずです。

タンポポ温泉デイサービスの特徴

1日約250人が集う巨大介護施設「たんぽぽ温泉デイサービス」(http://www.tanpopo-kaigo.co.jp/)〒491-0831 愛知県一宮市森本1丁目20−15

高齢者が“元気になれる”仕掛け、高齢者の元気を支えるポイントは3つ。

  • 美味しく栄養豊富な食事
  • 適度な運動
  • 明るいコミュニケーション

たんぽぽ温泉デイサービスでも、この3つを取り入れることで、高齢者が“元気になれる”施設を実現しています。

たんぽぽ温泉のお食事は、ランチバイキング形式を採用しています。

これは、介護施設のお食事ではとても珍しい事です。通常は栄養士がそれぞれの栄養を管理して一人一人の食事を提供します。

歩ける方は自分で歩いて、車椅子の方はスタッフの手を借りながら、好きな物を好きなだけ召し上がることができます。

肝心の味は、高級ホテルのバイキング並みに美味しいと評判です。好きな物をたくさん食べる事で、食事からの栄養はもちろん、心の栄養も補給できます。

充実した設備も魅力のひとつです。

館内にはプールもあり、デイサービス施設では国内初のアクアマシーンを導入しています。

水中でのリハビリは、専門インストラクターが行います。プール内での水中運動は、高齢者でも筋肉の負担がかからないので、無理なく続けることができます。無理の無い範囲で行うリハビリ運動が、利用者の健康を支えているのです。

施設の“顔”とも呼べるスタッフの笑顔がとにかく目立ちます。

ホームページにある“お客様のご意見”を見てみると、利用者達がスタッフに信頼をよせていることがわかります。

スタッフが普段から、コミュニケーションを大切にし、心のこもった介護を行っていることは明らかです。

たんぽぽ温泉では、充実した食事・設備を楽しむ利用者達と、明るいスタッフとのコミュニケーションが、高齢者の「元気の源」になっているのです。

介護老人保健施設「それいゆ」で5人が死傷

「たんぽぽ温泉デイサービス」のように、高齢者が元気になる施設が存在する一方、他の施設では、胸が痛む事件も起こっています。

2017年8月、岐阜県高山市の介護老人保健施設「それいゆ」で、わずか半月の内に利用者の5人が死傷するという信じられない事態が発覚しました。

利用者の5人が入居していたのは認知症専門棟。担当のスタッフ18人全員が県警に聴取され、30代の男性職員が施設の要請で退職していた事も明らかなりました。退職した男性職員は、死傷した5人全員の介助に関わっていたというので驚きです。

施設の理事長は、退職した男性について、「特別暴言を吐いたり、乱暴なことをするとか、目立った行為はありません」と述べながら、事件について、「意図的なものに対して、100%否定する根拠がないです」等と語り、事故が人為的なものである可能性を認めました。

介護施設で入居女性に暴行、増加する高齢者虐待!?

明らかに人為的な暴行があった施設も存在します。

無届けの介護施設で、職員の男性3人が逮捕されたケース。暴行の様子を動画で撮影し、笑い声まで記録されていたという、許せない事件です。

近年、介護施設などで、高齢者への虐待が増加しているというデータも存在します。そして、その原因は、人手不足による疲労、ストレスや、相手を人として尊重する気持ちが欠けていることだと言われています。

「たんぽぽ温泉デイサービス」ではもちろん、虐待等の事件は起こっていません。

たんぽぽ温泉では、スタッフが楽しんで働いてこそ、嬉しい・楽しい・笑顔・感動・満足を利用者に届けることができると考えているからです。

研修制度を充実させたり、感動推進委員会を発足する等して、働きやすい職場環境をスタッフに提供しています。

高齢者虐待の原因のひとつは、スタッフの待遇の悪さや、モチベーションの低さにあります。その点、「たんぽぽ温泉デイサービス」と、問題が起きる介護施設は、大きく違っていると言えるでしょう。

介護施設を選ぶ前に知っておきたい事

介護施設選びで一番大切なことは、実際に自分の足で施設へ行き、納得できる場所かどうか、しっかりと確かめることです。

介護施設の見学は無料で、事前に問い合わせて予約をすれば、入居検討者に関わる方なら誰でも行うことができます。初めは家族だけで見学して、良さそうだったら本人を連れて再見学をしてもOK。

食事の試食や、体験入居、体験利用ができる施設もあります。有料のサービスになりますが、よりリアルに施設の内情を知ることができるのでおススメです。

良い施設は、利用者が安心して選択決定を行えるよう、施設を知ってもらう為のサービス・対応も充実しています。

一朝一夕に施設を選択せず、慎重に検討を行いましょう。

いい介護施設の見分け方

施設見学を行うことが大前提ですが、見学の際にも注意すべきポイントがあります。

WEBから予約ができる施設も増えていますが、見学予約はなるべく電話で行うようにしましょう。電話の対応でも、スタッフの教育レベルをチェックできます。

施設に到着したら、まずは玄関をチェックします。

  • ゴミは落ちていないか?
  • 靴は脱ぎっぱなしでないか?
  • 入居者の家族の意見が投書できるポストなどがあるか?
  • 清潔で、整理整頓されている玄関ならOK。

次に、施設内のにおいをチェックしましょう。

換気はしっかり行われているか、利用者のおむつ替えや入浴のケアは丁寧かどうか確認できます。さらに入居者の口腔ケアができていないため口臭が酷い入居者が多いこともあります。

見学の際に「夜間は何人勤務体制か」を聞くことと、事務室の出勤札やシフト札をさり気なく確認するとシフトがどうなっているのかを確認できます。

そして一番見てほしいところは、館内の人達の雰囲気です。

スタッフは元気よく挨拶できていますか?

利用者に笑顔はありますか?

設備や条件も大切ですが、いい介護施設を見極めるためには、そこで働く人や、生活する人たちの様子を注意深く観察することが大切です。

私がオススメの介護施設

全国にある介護施設は厚生労働省の運営するサイトで確認をすることができます。

介護事業所・生活関連情報検索

このホームページでは、全国約19万か所の「介護サービス事業所」の情報が検索・閲覧できます。「介護サービス事業所」とは、介護保険法に基づき、自宅における生活支援、日帰りで通う機能訓練・デイサービス及び施設における入所(入居)支援などのサービスを提供する事業所又は施設のことです。
都道府県知事等により「指定」を受けています。

また、市町村が地域包括支援センター、生活支援等サービスの情報を公表している場合は、このホームページで検索できます。

第三者による外部の調査が入っている事業所にはアイコンが表示されます。

まずはチェックが二つ付いている所を選ぶようにしましょう。

全国で300カ所以上に拠点を設けている、「ベネッセスタイルケア」の施設はおススメ。

「アリア」「グラニー&グランダ」「ボンセジュール」「くらら」「まどか」「ここち」と、6シリーズの施設が存在し、それぞれが掲げるテーマに沿って運営を行っています。
高級志向の方から、アットホームな雰囲気が好きな方まで、自分の好みや条件にあった施設を選択できることが魅力のひとつです。

『進研ゼミ』や『こどもちゃれんじ』等、教育事業を展開する「ベネッセコーポレーション」のグループ会社なので、スタッフへの研修やサポートも充実しています。
質の良いスタッフが多いのも納得です。

まとめ

いい介護施設とそうでない施設の一番の違いは、そこで働くスタッフが、心を込めて介護を行えているかどうかという点にあります。施設を選ぶ際は、必ず見学を行って、大切な家族が”元気になれる”施設か見極めましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

美ぶろぐ編集部

美ぶろぐ編集部

美ブログ編集部です。
女性が女性らしく生きるための記事を書いています。
美容・健康・恋愛・生活全般のお役立ち情報をあなたに発信していきます。

Facebookページにいいね!していただくと、更新情報が届きます。よろしければぜひ。
【facebook】https://www.facebook.com/Ara40lady/
【twitter】https://twitter.com/bebloginfo/

この人が書いた記事  記事一覧

  • ロイテリ菌とは

  • 40代女性のイマドキ恋愛事情と結婚について

  • 腸活ダイエットでスッキリお腹と健康な体作り

  • シングルマザーの子育て悩み相談