1. TOP
  2. 美容
  3. アンチエイジング
  4. 美肌効果で話題のプロテオグリカン。その効果と副作用は?

美肌効果で話題のプロテオグリカン。その効果と副作用は?

いくつになっても女性のお肌の悩みは絶えません。

年齢とともに乾燥肌はひどくなり、お肌が痩せ、ハリを感じなくなってしまう…。

肌の老化を食い止めたい!

私だけでなく全ての女性の願いです。

そんな女性の強い味方。

今話題の「プロテオグリカン」という成分があります。

元々はとても高価な成分だったのですが、新しい採取方法が発見されて化粧品や食品にも利用されるようになったそうです。

プロテオグリカンはヒアルロン酸やEGFより効果が期待できる優れもの!

抗酸化作用や炎症抑制作用もあり、元々は人の体内にも存在するものなので、アレルギーや副作用が心配な方も安心です。

また経口し体内から吸収すると、抗酸化作用や炎症抑制作用によって、体の内側から美肌のケアができます。

さらに成人病やがん、リウマチの予防にもなるので、美容と健康、アンチエイジングの為にも摂取したいものです。

 

プロテオグリカンとは?

プロテオグリカンの「プロテオ」はプロテイン、「グリカン」は=多糖類を意味します。プロテオグリカンはプロテインのタンパク質とグリカンの糖が結合した「糖たんぱく質」です。

私たちの皮膚の奥、真皮層でコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどと一緒に、細胞と細胞の間に存在しています。

プロテオグリカンには高い保湿力とクッション性があります。

お肌に保湿やハリを与えるだけでなく、最近では変形性関節症の緩和、生活習慣病の改善や予防にプロテオグリカンが期待されています。

 

プロテオグリカンの効果

高い保湿力!

プロテオグリカンの保湿力はなんと、ヒアルロン酸の1.3倍もあるそうです!

プロテオグリカンはコラーゲンやヒアルロン酸を増殖させる働きがあるので、さらに保湿力向上に期待できますね。

お肌を健やかに保つため、しっかり保湿することはエイジングケアの基本です。

そこでプロテオグリカンの高い保湿力が、エイジングサインの予防に期待されているのです。

EGF様作用がある事!

プロテオグリカンを補うことで、EGFと同じようにターンオーバーが促進され、お肌が活性化しイキイキし続けることができます。

プロテオグリカンはしっかり保湿しながらEGF様作用も実感できるので一石二鳥です。

抗酸化作用と抗炎症作用がある!

抗酸化作用でお肌の酸化を抑え、エイジングサインの予防、抗炎症作用で肌荒れや思春期ニキビ、大人ニキビの予防もできます。

プロテオグリカンは、お肌の内側からケアしてくれるので、若々しくイキイキしたお肌を保つため事ができるでしょう。

 

プロテオグリカンの副作用は?

さてプロテオグリカンに関する副作用ですが、元々人の体内に存在するものなので、塗布しても肌馴染みが良く、アレルギーの反応も出にくいと言われています。

敏感肌の方には朗報です。

しかし現在プロテオグリカンの成分は主にサケの鼻軟骨から抽出しているので、サケにアレルギーがある方は飲用する場合にはご注意を。

またサプリメントはあくまでも栄養補助食品です。用法用量を守り、頼り過ぎず、

  • 規則正しい食生活
  • 正しいスキンケア
  • 適度な運動

これらを続けることで、健康的に美肌をキープしましょう。

 

プロテオグリカンの口コミ

実際にプロレオグリカンを使用した人の口コミを見てみましょう。

「しっとりしてるのにベタつきがない。」
「肌なじみが良くサラサラ。」
「保湿がしっかりされているので化粧崩れが気にならない。」
「潤いが長く続く。」
「朝のメイクが長持ち。うるおいが夕方まで続く。」
「モチモチしたハリ・弾力を実感。」
「目元がしっとり、ふっくら。」

皆さんの口コミをまとめると…

長時間しっとりが続くのに肌表面はサラリ、お肌の中にはマシュマロ入り!
そんなところでしょうか。

 

プロテオグリカン入り化粧品を選ぶ際の注意点

プロテオグリカン入り化粧品の選び方ですが、まずプロテオグリカンの配合量をチェックしましょう。

プロテオグリカンの配合量が多いと、コラーゲンやヒアルロン酸の産生量が増えるので、シンプルにプロテオグリカンの配合量が多いものを選ぶと良いと思います。

配合量のみかたですが、原材料の表記を見てみましょう。

実は表記されている順番は、配合量の多い順なんです。

表記が水、BG、プロテオグリカンとなっている場合、プロテオグリカンは3番目に配合量が多いと言うことになります。

また美容成分の種類が多く配合されていると、それぞれの配合量が少なくなってしまいます。そればかりか化粧品を安定させる為に、添加物の量が増えてしまうため、お肌の負担になり、肌トラブルや肌老化の原因になってしまいます。添加物はできる限り避けたいものです。

またプロテオグリカンの抽出方法にも注目です。

現在は、アルカリ溶液、酢酸溶液、クエン酸など人体に影響が少なく安全な方法でされているので、これらの抽出方法がきちんと明記されているかチェックしてください。

最後にプロテオグリカンは、加熱されると変質し本来の効果が得られなくなるので、非加熱製であることもチェックを忘れずに!

 

プロテオグリカン入りオススメ化粧品

ではお勧めのプロテオグリカン入り化粧品をご紹介します。

PG2ピュアエッセンス

フェイスマスク タイアップLP
原材料は水、BG、プロテオグリカンの3種のみ!
高濃度・高純度の原液を配合、非加熱加工で添加物が入っていないという2点に注目。
お肌の負担少ないので、敏感肌の方も安心してお手入れできるので、おすすめです。

ザ エッセンス セラム


ザ エッセンス セラム公式サイト
高濃度のプロテオグリカンを配合。
導入美容液のため、次に使うローションと一緒にお肌の奥までグングン浸透し、
うるおいをすみやかにお肌の隅々まで届けてくれるので、
特に乾燥でお悩みの方、お手入れの一番最初にぜひおすすめです。

エイジングケア洗顔~D.U.O.~が特別価格で買えるサイトはこちら

ビナーレPGアルファ


ピナーレPGアルファ公式サイト

プロテオグリカンを高濃度30%配合。
原材料もシンプルで余計なものを摂りたくない、敏感肌の方にも安心でおすすめです。

プロテオグリカンで特に有名な青森県の商品で、
青森県産業技術センターとエステサロンが開発をしているので、より効果に期待が持てます。

おかあさんつけて

お母さんつけて公式サイト
青森の産婦人科医で作られた全身用保湿ゲルクリームです。
産後の忙しいおかあさんの為に、シンプルで質の良さにこだわっています。これひとつで全身保湿でき、お肌を守ってくれる手軽さがおすすめです。
こちらも青森のプロテオグリカンを使用してます。

Hirataオリジナル桜シリーズ

桜アロマクリームPG フェイスクリーム
桜アロマローションPG
桜アロマクレンジングPG
公式サイト
青森のプロテオグリカンとオーガニック精油を5種配合しています。
オーガニック精油使用なので、自然派化粧品に興味のある方におすすめです。
また化粧品には珍しい桜の香りで、スキンケアしながら癒され、幸せ気分に浸れそうです。

プロテオグリカンまとめ

いくつになっても若々しく、イキイキ過ごしたいもの。
年齢とともに減少してしまう成分は諦めずに補いましょう!
良質な「プロテオグリカン」をお肌に与え、お肌からイキイキさせることで
毎日を晴々、健やかに過ごしましょう。

【関連記事】

\ SNSでシェアしよう! /

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

mamion

mamion

「人生楽しんだもん勝ち!!」

40過ぎても好奇心旺盛。

のんきで気ままに生きています。


そんな毎日の中で経験した事を、いろんな形でみなさんにお伝えできたらいいな。

そして少しでもみなさんのお力になれたら幸せです☆


この人が書いた記事  記事一覧

  • 美肌効果で話題のプロテオグリカン。その効果と副作用は?