1. TOP
  2. 妊娠
  3. 妊娠検査薬にうっすら線が、これって妊娠なの?妊娠検査薬の正しい使い方

妊娠検査薬にうっすら線が、これって妊娠なの?妊娠検査薬の正しい使い方

妊活中の女性もそうでない女性も、妊娠検査薬の結果にはドキドキしてしまいます。

妊娠を望んでいる女性なら1日も早く妊娠しているのかどうかを知りたいのは当然のことです。

妊娠検査薬の精度は高まる一方で、実際に検査薬を使用するのに適した時期よりも早いうちに

フライング検査して、うっすらとした陽性ラインが出てしまってとまどってしまう人も少なくないようです。

妊娠検査薬のうっすら線が出たら妊娠の可能性はどうなのか?

みんなやってる!?フライング検査

妊娠検査薬が推奨している使用時期は生理予定日の一週間後からとなっています。

でも…落ち着かないんですよね。妊活してると。

陽性なら嬉しいし、陰性なら早いうちに気持ちの整理をしたい…。

そんな思いから結構みなさん「フライング」検査しているようです。

なんと50%近くの人が妊娠3週で妊娠検査薬で陽性反応を見たというデータがあるんです。

妊娠3週といえば、前回の生理から21日~27日目です。

わかりやすく言えば生理の1週間前から生理予定日の時期を指します。

けっこうフライング…してますね。

フライングに適した妊娠検査薬がある

妊娠検査薬で妊娠がわかる仕組みは、妊娠した時にだけ尿中に分泌されるhCGが出ていることに検査薬が反応するからです。

このhCGの感度が高い妊娠検査薬があるんです。

チェックワンファースト


【第2類医薬品】チェックワン 2回用

https://www.arax.co.jp/seihin/iyaku_c1fast.html

感度が25IU/Lと高く、月経予定日当日から検査できます。

hCGの量が25mIU/mLから反応するので、生理予定日から使える早期妊娠検査薬として販売されています。

着床から2~4日後から反応が出るとされています。

普通の薬局には売られておらず、海外輸入したり調剤薬局(処方箋が必要)やインターネットなどで購入できます。

クリアブルー


【第2類医薬品】オムロン 妊娠検査薬 クリアブルー 2回用
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/etc/cb/clearblue.html

普通の妊娠検査薬と同様に50mIU/mLから反応します。

しかし、なぜかとても感度の良い検査薬として知られています。

チェックワンファストで反応が出なかったけれどこちらでは陽性が出たという声もあるようです。

ドゥーテスト


【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

こちらも人気の妊娠検査薬です。

50mIU/mLから反応します。

検査薬として薬局で購入出来ます。

 

海外製の早期妊娠検査薬

wondfo/ワンドフー


Wondfo One Step Ovulation (LH) Test Strips, 50-Count by Wondfo

クリアブルーよりも安いのでフライング検査をしたい人に人気がある製品です。

本数も多く入っているのでコスパも良いですね。

※通常の妊娠検査薬では尿中のhCGホルモンが50mIU/mLを超えることが条件とされています。

確実に妊娠を知ることが出来るのはあくまでも生理予定日の1週間後なのだということを覚えておきましょう。

十分にhCGが分泌されているこの時期の陽性反応ならば99%の確率で妊娠と判定できるのです。

妊娠検査薬にうっすらとした線が…それってどっち?

妊活をする人が増え、基礎体温などもきちんとつけるようになったことから、排卵日を知り体温の変化も把握しているため早いうちに妊娠の兆候に気づくようになりました。

そうなると、すぐにでも妊娠検査薬を使いたくなりますよね。

でも、ちゃんとした反応が出ないうっすらした線が出る場合もあるんです。

うっすらした線が出る理由

それにはどんな理由があるのでしょうか?

  1. 検査した時期がまだ早かった
  2. 生理予定日の勘違いなどで着床の時期が遅くなっている
  3. 水分を沢山とったので尿が薄いためhcG濃度が下がってしまっている
  4. 妊娠の週数が10週前後になっている(フライングとは真逆)または多胎妊娠
  5. 蒸発線
  6. 化学流産

などの理由が考えられます。

どう判断したらいいのか?

では、うっすら線に対してどう判断したらいいのか?

  1. 薄くても尿中にhcGが出ていることには違いないので、妊娠している可能性もある
  2. 生理日の勘違いや周期の乱れなどの可能性から、生理予定日一週間後に再検査をしてみる
  3. 水分摂取が原因と考えられる場合には朝一番の尿で検査しなおしてみる
  4. hcGの量がピークに達する妊娠10週などで検査薬を使用したりすると正しく判定出来ない場合もあります。または双子などの多胎妊娠の場合もhcGの分泌量が多くなるので同じことが言えます
  5. 検査薬の判定時間を過ぎてから現れるグレーの薄い線です。これは誤反応の可能性が高いです
  6. 着床はしたけれどその後の胎嚢や胎芽の確認がなされないままに流れたり、着床前に流れてしまっている

とにかくフライング検査で気になるうっすら線が出た場合には、生理予定日の一週間後以降の再検査というのが一番のようです。

妊娠検査薬の使い方が正しくない場合も

妊娠検査薬の検査終了サインに線が現れないということが稀にあるようです。

それは検査薬の使い方が正しく行われなかった可能性があるということなので、新しい検査薬を使用してもう一度検査してみましょう。

妊娠検査薬のうっすら線の見分け方

薄いけれど目に見えるくらいの線で時間が経っても消えない場合は妊娠している可能性が高い。

●薄い線が出たけれど時間が経ったら消えてしまった場合は陰性の可能性が高いです。検査薬の誤反応と考えられます。

どちらにしても3~1週間後くらいに再検査をすることをおすすめします。

早期に妊娠を知るデメリット

陽性反応が出ても、化学流産になる場合があります。

化学流産とは…

妊活や妊娠検査薬が普及していなかった時代には全く分からなかった超超初期の流産なんです。

基礎体温の変化や早期に分かってしまう検査薬での陽性反応の後に普通に生理が来てしまうこと。

着床まではしたけれども、その後出来る胎嚢などが確認されないままに流れてしまうことです。

妊娠検査薬などで一度は陽性を見たけれど、後になって生理がやってきた…という場合、この化学流産だったということが言えるでしょう。

なので一般には気づかない人が多数という流産です。

妊活や不妊治療者が増えたことからこの「化学流産」という言葉も一気に普及しはじめました。

化学流産の原因

流産は化学流産に限らず「染色体異常」から起こるものがほとんどです。

受精して受精卵になって着床したけれども、それ以降は育つ力が不足しているために流産になったというものです。

そんな染色体異常の原因は

  • 卵子の老化
  • 精子の老化

と言われています。

流産と名前がついているのでちょっとかまえてしまう方も多いかもしれませんが、化学流産は手術も処置も必要ないものです。

つまり流産と名前がついていますが流産としてカウントされません。

いわゆる不育症とも違います。

なので通常の流産と違い、不妊治療や体外受精の時期を空けないとならないなどということもありません。

一度着床していることからhCGの分泌量が増えているので妊娠検査薬に反応が出るものの、基準値を越える量ではないので検査薬の線の色は薄くなったりするんですね。

化学流産は、実は多くの女性に起こっている現象で、受精卵が着床する以前に死ぬ確率が10~15%、着床はしたけれど気づかずに生理が来てしまうのが33~42%もあると考えられているので両方を合せれば、半数以上が受精卵の時点での妊娠に気づかないで生理が来てしまうという化学流産は「よくあること」ということになりますね。

基礎体温や排卵時期を知って自分のカラダと向き合い、検査薬で早期に妊娠がわかるようになった故のことといえますね。

こう聞くとフライング検査でうっすら陽性線をみることは精神的にデメリットなのかもしれません。

結果ばかりが気になって健康管理がおざなりになる

妊活はなによりも体を健康に保ち、生活習慣を正しくすることが一番の基本です。

しかし、毎月妊娠結果ばかりが気になって検査薬の陽性を見る事ばかりが目的になってしまうと精神的に不安定になりやすく眠りが浅くなったり、ストレスから暴飲暴食を招いたりあるいは食欲不振になる場合もあります。

その場合には妊娠結果は急いで知ろうとはせずに、気分転換や冷えに気を付けたりするという基本的な生活を送るということや、運動やストレッチなどに時間を使うようにしましょう。

妊活ヨガや妊娠しやすくなるストレッチなどは呼吸も穏やかになり、体を動かしながら心も整えてくれるのでとてもおすすめです。

その際にリラクゼーション効果のある音楽とともに行うなど、すこしでも心と体を解放する時間を意識して持つことも大切です。

妊娠検査薬の結果で気を付けること

精度99%と言われている妊娠検査薬ですが、気を付けるべき結果もありますので次のような場合には病院を受診することをおすすめします。

妊娠していないのに陽性が出る場合がある

・流産後・人工中絶後・hcG産生腫瘍・hcGの投与を受けている・高度の糖尿、尿たんぱく、血尿など

・不妊治療中のhcG注射やピルの服用中止

結果は陰性だったけれど体調に異変がある場合

・子宮外妊娠・胞状奇胎等でhcGの分泌が亢進しているなどの異常妊娠の場合があります。

しかし、正しい診断はあくまでもエコーや医師の診断によるものからです。

結果が陽性だけれど体調に異変がある場合

早めに受診しましょう。

検査薬で陽性が出てもすべての人が正常に妊娠しているとは限らないのです。

下腹部痛や発熱がある場合には異所性妊娠(子宮外妊娠)の可能性があることがあります。

子宮外妊娠は子宮内膜以外の場所に受精卵が根を張ってしまうことなので、妊娠の継続ができません。

全妊娠数の約1~2%、全分娩数の2~3%という確率で起こると言われていますが、自覚症状が分かりにくいという特徴があります。

うっすら線でも見たいと思うのはいけないの?

妊娠検査薬は安いものではありません。

海外製の安いものを沢山買って行っても出費は出費。

まずはその辺から見直してみましょう。

だけど…

うっすらと出る線にもう踊らされたくない!と思いつつ、妊娠結果は気になるしネット検索の鬼と化してしまうものですよね。

気分転換が良いとか言われてもやっぱり気になるものは気になる…。

自分なりのルールをゆるく決めてみる

妊活中の女性なら基礎体温もつけていますよね?

フライング検査をしたい人は「しちゃダメ!」と無理に決めるとかえって検査したくなっちゃうものです。

いつもかなり早めの検査をしてしまい悶々としているならば、

「基礎体温で高温期が●日続いてから検査薬を使う」

などという風に自分なりにちょっとガマンができる程度に検査するまでの日数を伸ばすなどで良いと思います。

逆にフライングで検査することで自分の気持ちをリセットしたり、妊娠に対して過度な期待(待ち続けると期待がふくらみすぎるタイプの方)をしないで冷静になれるという人もいるようです。

ネットなどでは「フライング検査はしない方がいい」「うっすら線に一喜一憂するのはストレス」などいろいろな情報が飛び交っていますが、基本「どちらでもOK」なんです。

早くに検査結果を知りたいと思う自分を否定せず、追いつめすぎないことです。

おわりに

フライング検査…私はいっぱいやりました(笑)

そして化学流産や不妊治療のhcG注射による擬陽性も経験しました。

中国製の早期妊娠検査薬を買いだめしていました。でもフライングを繰り返していた時は妊娠はしておらず、なぜかバタバタしていて検査出来なかったときに妊娠がわかりました。

後から思えば、海外製品で安かったとは言うものの検査薬代がもったいなかった…ということくらいですが、

理想を言えば、ゆったりと穏やかな気持ちで妊娠を待ちたいものですね。。。

 

こちらの記事もおすすめです。

【関連記事】40代妊活ブログ15選!妊活経験者の声、妊活の悩みを解決

【関連記事】妊娠初期症状はいつから?妊娠超初期症状のチェック

\ SNSでシェアしよう! /

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

にゃがにゃがにゃん

にゃがにゃがにゃん

にゃがにゃがにゃんと申します。

20代で一度結婚。6年間の結婚生活の上離婚。その後は一人で生きていく!と決めたものの思いがけず婚活をすることに。つまりはとても恋愛ベタで自分では出会うのはだめんずばかり。結婚相手を見つけることは出来なかったのです(笑)

恋愛&お見合い含めて苦節8年もの歳月を経て無事再婚!

したものの…そのあとには「妊活」が待っていました。そして約四年の歳月を経て高齢妊娠&出産。現在幼稚園児の母親してます。人生に自分軸で生きるに尽きます!(そうありたい)いろんな意味で断捨離中です。シンプルに楽に生きていきたいです。よろしくお願いいたします♪


ブログ:http://ameblo.jp/nekorojisuto/


この人が書いた記事  記事一覧

  • 無料妊活アプリ15選!妊活アプリの上手な使い方,悩み相談やアドバイス

  • 40代妊活ブログ15選!妊活経験者の声、妊活の悩みを解決するには?

  • 妊活するなら、知らないと。ダメな食品といい食品とおすすめレシピ!

  • 妊娠検査薬にうっすら線が、これって妊娠なの?妊娠検査薬の正しい使い方