1. TOP
  2. 恋愛・婚活
  3. 婚活
  4. 今どきの婚活、凄いことになっているんです!知らないと置いてきぼりですよ

今どきの婚活、凄いことになっているんです!知らないと置いてきぼりですよ

絶賛婚活中というアラフォーの皆さん、婚活といえばお見合いやパーティーだけだと思っていませんか?

最近の婚活はまるで婚活感のない、自然な出会いを演出してくれるものや趣味や遊びを通じ、いつの間にか仲良くなれていた!なんていうものまで広く開催されているんです。

まだまだあまり知られてない、掘り出し物の婚活イベントを逃してしまうのはもったいない!

ぜひこれからの活動の参考になさってみて下さいネ♪

 

予約困難な婚活イベント知っていますか?

婚活疲れという言葉を聞いた事ありませんか?

「婚活は楽しいものではない」というのが前提になっていて、頑張りすぎると無理が来てどっぷり疲れてしまう現象のことです。

お見合いもパーティーも繰り返していくうち、ルーティンになってしまって笑顔も貼り付いたような作り笑い…

もちろんトキメキなんてゼロ。となれば疲れるのも無理はありませんよね?

でも、ありきたりの婚活イベントではない予約困難な婚活イベントがあるのをご存知ですか?

普通のお見合いではありえない雰囲気と場所を使った婚活イベントがありますから心機一転、新しい婚活にチャレンジしてみては?

非日常なゴージャス婚活!?

バブリーな時代は過ぎ去ってしまい、どうにも小さく収まっている感の強い昨今ですが、そんな今だからこそ日常を忘れて豪華な環境で出会いを探してみたいという方が増えているのだそうです。

豪華クルーザーで美しい海をクルージングしながらのパーティーは、知り合った方とクルージングデートをしているかのような婚活になります。

自己紹介などの通常の婚活のプログラムも入っていますから「フリーな感じのパーティーは気後れして…」という方でもサポートしてもらえるので安心です。洋上の景色を眺めながらなので案外話題にも事欠きません。

企画ものなのでいつ開催されるかは未定ですが、予約ですぐにいっぱいになります。

30代からの大人の婚活パーティはパートナーエージェント

(おとなの婚活パーティー OTOCON)

高級なお食事をしながらの婚活


都内一流ホテルのレストランでスペシャルランチコースを楽しめる「東京プレミアムリストランテ」

美味しいものを食べるとリラックスしますよね。ましてや普段とは違う雰囲気ならば女性はワクワクするはず。

シャンパン「モエ・エ・シャンドン」が飲み放題。

年収500万円以上の男性や高身長、上場企業にお勤めの男性などが参加条件なのでハイクラスな男性を狙っている女性に人気のようです。

残念ながら女性は22歳~35歳と年齢制限が…

その他にも様々な企画があります。

動員数10万人突破!ミクシィグループ主催の婚活パーティー

小田急ロマンスカーでの婚活

小田急電鉄が婚活をサポートしてくれるというユニークな企画。

ロマンス生まれるロマンスカーというキャッチフレーズで、選ぶコースによって年齢層が違うのも利用しやすいですね。

車内で自己紹介・席替えトークなどをしながら箱根まで向かいます。なかなかロマンスカーに乗る機会もないし、日帰りのプチ旅行気分で出会いも探せたら嬉しいですよね。

到着後が昼食しながらのフリートークを楽しみ、恋愛成就の神様である「箱根神社」に参拝したり、散策したりと飽きさせないスケジュールになっています。

場所の移動があったり飲み物に乗ったりとメリハリのある婚活なのでいろいろな発見もありそうですね。

http://www.odakyu-travel.co.jp/kokunai/konkatsu.html

恋のホールインワン♪ゴルフ婚活

ゴルフ好きな方やゴルフは初心者だけど男性に教えてもらいたい…という女性にピッタリな婚活です。

ラウンドプレイすべてをまわることが出来るので、早朝からの集合で料金も35000円(旅行代金)と高額になります。しかし、長い時間ゴルフを通じて知り合うのでお相手を良く知ることが出来る婚活と言えますね。

5分後とにお相手を変えてのフリートークと練習場での練習がウォーミングアップになります。

ゴルフバッグをあらかじめ発送しておく必要があったり、とにかくスケジュールを合せて準備しておかなければならないイベントではありますが…

男性率が高いのと、年齢層も高めです。経済的に余裕のある方の参加が見込まれるところはポイント高そうですね。

※こちらも同じく小田急ツアーの婚活です。小田急ツアーの婚活は年齢層も25~50代くらいまでと幅広く、アラフォー女性にも参加しやすそうですね。

他社でもゴルフ合コンや婚活は開催されています。スケジュールが合うところでチャレンジしてみると良いでしょう。

ディズニー好き婚活(若い人向け)

レストランやクルーズなどよりも外での婚活をしたい!しかもディズニー好きな人と出会いたい。という声から始まった婚活です。

毎週のようにディズニーランドで婚活を開催していて、共通の話題満載の場所ですから盛り上がること間違いなし!ですね。

対象年齢は男性25歳~35歳、女性は20歳~30歳と若い人同士の婚活になります。

https://www.ist-community.com/disney/
https://www.ist-community.com/disney/
社会人サークル・ディズニー恋活&婚活イベント(毎週開催)

バスツアーでお見合い

お見合い・婚活バスツアーは最高67パーセントというカップリング率をほこるそうです。

いろんなイベントをバスツアー中に行うことで、お見合いとは違った雰囲気で新しい出会いが見つかるかも

普段とは違った雰囲気・場所で出会うことで、カップルが成立しやすいのかな^^


【公式】婚活・お見合いバスツアー&のり愛バス専門サイトのTKK TRAVEL

もっと気軽な出会いもいっぱい!

婚活パーティーだと司会者がいて参加費用を払ってとやる気満々なイメージですが、もっと気軽な出会いを求める人も多いはず。

そんなあなたにおすすめの出会いスポットです。

婚活居酒屋

昔から居酒屋やお酒の場で隣り合わせたことがきっかけで出会い、結婚した人たちって多いんですよね?

でも、実際に「出会い目的」となると自分だけで飛び込むのは怖い…あるいは既婚者だったりと見極めが難しいですよね?

そんなお酒と食事というリラックスした環境で男女の出会いを取り持ってくれるのが

全国にチェーン展開している「相席屋」です。

https://aiseki-ya.com/

相席と言えば基本的にはできるだけ避けるパターンですよね?

しかしあえて男女を相席にしてしまうことを「出会いのきっかけ」にしてくれちゃうというとてもユニークな居酒屋なんです。

入店したら相席になるものと決まっています。

お相手を選ぶことは出来ないのでまさに神様が選んでくれた「運命」の相手になる?かもしれません(笑)

ただし、若い子が圧倒的に多いので40代女性が二人だと相席にしてもらえない場合があります。

そこで20代後半から30代前半の子を連れて行くのがコツです。

男性も20代から30代が中心ですが、中には40過ぎの男性を連れてくることもあります。

スタッフは相席させたら終わりではなく、ちゃんと様子を見ていてくれるので年代や雰囲気を見て移動などもしてくれるので安心です。

いわばインスタントな合コンのようなもので、セッティングや人数集めの手間をお店側が取り持ってくれるという事なんです。

・気になる料金は

女性グループ・・・・・時間無制限の飲み放題で料金は無料。

男性グループ・・・・・飲み放題30分(相席時)1500円

飲み放題料金+フードやドリンクなどの有料商品代ということになります。

男性に食事を出してもらえれば、女性は無料で飲食ができるわけです。

でも、そこは大人のあなた。

気に入った人が相席になったら、さりげなく

「何か食べたいものあったら一緒に食べませんか?ごちそうさせてください」

と言ってみましょう。

「あ、ありがとうございます。」

「いえいえ、私たちがもちますから」

という答えが返ってきたら大人の女性の対応をしましょう。

若い子たちとの差別化をしないと、ダメですね。

ただ食べまくっている女性は相手にもされません。

「居酒屋はなこ」が母体となっていますので、お料理メニューもおいしいと好評なのが嬉しいですね。お酒がたしなめる方なら程よくリラックスできて楽しめそうですね。

●相席にならないことも…

婚活パーティーとして人を募っているわけではなく、あくまでも居酒屋として営業しつつ相席で婚活のサポートをしてくれている相席屋さんですから、たくさん来るときもあれば男女比のバランスが取れなかったり、誰も来なかったりするときもあるようです。

●1人での参加はNG

男女ともに2~4名ほどのグループで訪れる方が多いので友達同士で行ってみるほうが楽しめるようです。

料金もリーズナブルですし、気負いなく通っていたら良い出会いがあるかもしれませんね。

婚活のみならず、友達をつくったり人脈開拓を目的に訪れるという方も多いようです。

お友達との食事をかねてフラリと立ち寄ってみるという気軽さで行ってみてはいかがでしょうか?

立ち飲みもおすすめ!

立ち飲み屋さんでの出会いというのも案外多いようです。

立ち飲みですから着席している場合と違って、距離感がとても近いんです。

混んでいるお店だと自然にボディータッチ?ができる場合もあるので親近感がわきやすいんですね。

じっくりと腰かけて飲んでいるのと違い、なんとなくフワフワしている状況が恋を呼ぶ?のかもしれません。

最近は立ち飲み屋や立ったまま食べるレストランも増えていますが、滞在時間の短くなる立ち食い寿司や立ち食い焼肉では出会いは難しいので、女性も入りやすい角打ちをさがすといいかもしれません。

神田にある藤田酒店は女性一人でも気軽に入りやすいお店です。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13141474/

 

シングルスバーなるものも存在していて、毎日出会いが繰り広げられているようです。

・GREEN六本木

http://www.bargreen.jp/

男性40才、女性35歳まで。年齢オーバーの方は毎週日曜日と火曜日のみご利用になります。

・X-cross(大阪・神戸)

http://sb-cross.com/

 

婚活を成功させたいなら

お見合いやパーティー、さまざまな企画。

どこにご縁が転がっているかわかりません。

そんな中でやはり大切なのは「第一印象」

人間やはり最初の印象が良い人というのは相手を惹きつけます。

それにはもちろん外見的なものもあるのですが、これが実はけっこうクセモノ…。

自分が良かれと思ってしているファッションやメイクがまわりから見ると「残念」だったり「今一つ良さが出ていない」ということってよくあるんです。

婚活向けのファッションアドバイスというと男性向けのモノが多いのですが、

女性のためのファッションコーディネートなどを承ってくれるサービスもあります。

https://bridal-tulip.info/StylingService.html

プロの手を借りる。他人の目から見た自分はどうなのか?

好きな服や靴、バッグが縁を遠ざけているという場合もあるかもしれませんね。

また、婚活専用のものに限らずカラーコーディネートやスタイリスト、笑顔やマナーなども思い切って学びなおしてみるのも良いでしょう。

アラフォー女性は比較的マナーなども身についている方も多いのですが、新たな気持ちで自分をリニューアルしてみるのも良い縁を招くかもしれません。

もう一回チェックしましょう♪

基本的チェック!ここが汚いと最悪!

外見に関してのみですが、

が綺麗だと、顔の造作は別として人は好印象を持つものです。

「すべて加齢で劣化してくるものばかり!」とあきらめモード?

加齢による影響は残念ながら仕方ありませんが、

  • 目が充血していないか、目やにがついていないか
  • 歯は汚くないか。口臭はないか
  • 肌が厚塗りになって不潔感が漂っていないか?

というチェックならば気を付けることが出来るはずです。

充血を取って目元をクリアにしてくれる目薬も売られていますし、歯が黄ばんでいたり、口臭がするのは問題外です。

自宅でホワイトニングするならちゅらトゥースホワイトニング

肌に関しては年齢だけでなく手入れされていて厚塗りにならなくて済むように日ごろからケアしておきましょう。

目に関しては笑顔になったとき「口元だけではなく目も笑おう」を意識しましょう。

笑顔の人は特をする

婚活パーティーなどで若い女性がモテる様子を目の当たりにして顔が引きつりがちのアラフォー女性も多いかもしれませんが、笑顔がすんなり出る、いつも笑っている女性というのは年齢にかかわらず人を安心させます。

どんなに「寒い」イベントやパーティーになっても笑顔をこころがけましょう。

面白くない話でも笑って聞いてくれる人のことは誰しも好感を持ってしまうものです。そして男性も緊張しすぎて本領発揮できていない場合も多いので、まずは自らの笑顔でお相手の笑顔を引き出してあげましょう。

思ったよりも面白い人だったり、緊張がとけてからわかる良さってたくさんあるんです。
婚活はこの段階よりも前に男女ともに「つまらない…」と決めつけてしまっているケースが多すぎるように感じます。

パーティーも終盤に差し掛かると、最初は笑顔を取り繕っていた人もだんだん真顔になってしまったりするものですが「最後まで」笑顔の人だった…というイメージを植え付けると
「なんだかあの女性が気になる…最初はそんなに気にならなかったのに…」と後から声がかかるということもないとは言えません。

【関連記事】素敵な笑顔を作れる「ウンパニ体操」顔のたるみ予防・アンチエイジング・ガン予防にも効果あり!

めげない・あきらめない・前に進む!

やはり基本的に一番大切なことは、「婚活をやめない」ことです。

自分で行動しなければ何も変わらないからです。待っていては何も起こりません。

前に進み、行き詰っても「次!」というめげない姿勢を忘れないようにしましょう。

なにもやらないで時間を無駄に過ごして後悔をしないように!

相談できる人を持ちましょう

結婚相談所などに登録している場合には担当さんと素直に相談できる関係性を築いておきましょう。

アラフォー女性の場合には弱みを見せたくないという方も多く、それではなかなか「本音」がわからなくて自分の思ったようなお相手と出会えないという原因になってしまいがち。

婚活イベントなどでフリーに活動している場合には、年配者や親など本音で婚活について話せる相手がいるとベストですね。その時「良い事ばかり言って適当な受け答えをする人」ではなく、現実をしっかり意見してくれる人がいるとなお良いでしょう。

 

これは言ってはダメ!

さまざまなイベント婚活ですっかり打ち解けて話も弾んで…しかしいつもうまくいかなくなってしまう。

そんな時にはつい、うっかりNGな発言や問いかけをしてしまっている場合が多いんです。

それは、ちょっと会話に詰まった時に効いてしまいがちな

「このパーティーは何度目ですか?」

「こういうイベントには良く参加されるんですか?」

という質問。これはお相手に対してとても失礼ですよね?

逆に自分が何度も婚活イベントに出ているといしてもそれをあえて発表するもの変です。

ぶりっこせずに自分から話すのが良いとは言っても経験談は必要ありません。

一気におばさんモードにみられてしまいますね。

この他、プロフィールなどに書いてあっても

結婚歴や両親との同居・続柄・年収などを聞くことは避けましょう。

お見合いなどを繰り返していくとついつい普通にチェックしがちな事ではありますが、生身の人間を目の前にしている時にはまずお相手に対して最低限の礼儀をわきまえることが大切です。

お相手もあなたのことを知りたいと思い始めていたとしても「条件」ばかりを確認してくる質問には自分の中身を見てくれようとしていないという印象になってしまい警戒されてしまいます。

まずは自分のことを相手に開示してから聞くのがマナーです。

また、女性ならではの趣味「エステ」や「ネイル」「ファッションやブランド」などを熱く語りすぎるのも、男性にとっては楽しくありませんし家庭的ではなくお金のかかる女性というイメージを相手に与えてしまいます。

また、異様に「家庭的アピール」ばかりするのも…実際に出来ないことを盛って話すのはあとあとボロが出てしまいます。

初対面の時には差し支えない休日の過ごし方や趣味の話などを自分からしてみるのが良いでしょう。

 

婚活留学という方法もあります!

結婚相手が見つからない!と落ち込み嘆いている女性がいる一方で、今や婚活のために海外に進出していく女性もいるんです。

つまりは「婚活留学」です。時間とお金に余裕があるなら是非チャレンジしてみるのも良いでしょう。

ロリコン社会日本

いかにして若くみせるかに必死になっていませんか?

でもそれって日本特有の「若ければイイ」という価値観の中で戦おうとするから大変なんです。

例えば人種のるつぼであるニューヨークなどに行ってみるとよくわかりますが、アラフォー女性でも「自分ってなんか若く見えるかも。もしかしたら子供みたいかも」と思えるほど、外国人女性は年齢にあらがわない人が多いです。

なので実際に行ってみてとても楽に感じたりする場合も多いんです。

財政悪化の日本で男子は結婚意識低下…

いわゆる不況になると女性は安定を求めて結婚したくなりますが、対する男性は妻子を養う自信を失い結婚に対して躊躇するというジレンマに陥ります。

わかる気もするのですが、これでは結婚率は下がるばかり!しかも恋愛すらしたくないという草食系男子が増殖中…

ならば海外にいる男らしい頼れる人を求めたくなる気持ちも決して変ではありませんよね。

日本女性は大人気!

日本人は謙虚で真面目、尽くしてくれる、肌が綺麗などその奥ゆかしい雰囲気にほれ込んで「ジャパ専」なる言葉も生まれているほどです。

アジアの女性全般にこの傾向がみられるので「アジ専」などとも言われていますよ。

また、「カワイイ」という日本語は世界の共通語に近い状態になっていて日本人=カワイイ。

やっぱりカワイイ女性と結婚したいんです(笑)

エスニックジョーク

この世の天国とは…

日本女性を妻に娶り
イギリス風の家に住み
中国料理を食べながら
アメリカ人の給料をもらう

というくらい世界目線でいけば日本人女性は優位です。

若く見えてキレイでマナーも良い。

恥じらいや奥ゆかしさ、かわいらしさが外国人男性にはたまらない魅力なんです。

外国人男性から見ると

アラフォー女性も十分「若くてカワイイ」存在に写ります。それには現地へ渡って他の外国印女性たちを観察してみるのが良いでしょう。

婚活市場において自分の立ち位置を有利な場所に持って行くという発想として婚活留学はとてもおすすめです。

海外婚活のススメ

海外婚活のススメ

留学経験があったり、外国に住むことに抵抗感のない女性は結婚相手をもとめて海を渡るということは前向きな選択肢の一つのようです。

 

まとめ

いかがでしたか?アラフォー女性の知らない婚活イベントはたくさんあったものの、結構年齢制限などがあり、実際に参加できるものは限られてくるようにも感じましたか?

しかし、実際にはイベントの種類うんぬんではなく本人の心構えが大切です。

わたしは「こういうイベント初めてなんです~」と良く自分から言ってましたが思いっきりNGですね(笑)

そういわれるとお相手にそう聞いているのと同じでした。

イベントはきっかけに過ぎませんがマナーを守りつつ笑顔を忘れずに気楽に挑みましょう!

【関連記事】アラフォー女性が婚活イベントで気を付けたい〇〇のポイント

【関連記事】40代女性の結婚事情!40代男性にすら相手にされない!難しい出会い・恋愛・結婚

【関連記事】40代女性の恋愛事情。アラフォーだからってあきらめない

\ SNSでシェアしよう! /

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

にゃがにゃがにゃん

にゃがにゃがにゃん

にゃがにゃがにゃんと申します。

20代で一度結婚。6年間の結婚生活の上離婚。その後は一人で生きていく!と決めたものの思いがけず婚活をすることに。つまりはとても恋愛ベタで自分では出会うのはだめんずばかり。結婚相手を見つけることは出来なかったのです(笑)

恋愛&お見合い含めて苦節8年もの歳月を経て無事再婚!

したものの…そのあとには「妊活」が待っていました。そして約四年の歳月を経て高齢妊娠&出産。現在幼稚園児の母親してます。人生に自分軸で生きるに尽きます!(そうありたい)いろんな意味で断捨離中です。シンプルに楽に生きていきたいです。よろしくお願いいたします♪


ブログ:http://ameblo.jp/nekorojisuto/


この人が書いた記事  記事一覧

  • 無料妊活アプリ15選!妊活アプリの上手な使い方,悩み相談やアドバイス

  • 40代妊活ブログ15選!妊活経験者の声、妊活の悩みを解決するには?

  • 妊活するなら、知らないと。ダメな食品といい食品とおすすめレシピ!

  • 妊娠検査薬にうっすら線が、これって妊娠なの?妊娠検査薬の正しい使い方