1. TOP
  2. 健康・ダイエット
  3. 冷え性
  4. 冷え性を改善する食べ物と悪くする食べ物。これを知っていると冷え性対策が楽になる

冷え性を改善する食べ物と悪くする食べ物。これを知っていると冷え性対策が楽になる

手足の先がいつも冷たくて辛いという冷え性。

私も30代に入ってから、布団に入っても足が冷たくて寝つけなくなり、家の中でも厚い靴下が手放せなくなりました。

年齢が増すにつれ、症状はひどくなり、寒い季節の冷え性はもちろんのこと、夏の時期のエアコンも辛く感じるように。

足が冷えない靴下を使ったり、リンパマッサージをしたり、いろいろな対処をしてきましたが、その中でも私が効果的だと感じたのが食生活の改善です。

普段の食べ物を変えるだけで、冷え性が驚くほど改善します。冷え性で悩んでいる方は、試す価値アリです。

女性の大半が悩む冷え性

自分が冷え性に悩まされていた時、周りの友人や職場の人にその悩みを話してみると、冷え性の悩みを持っている人はとっても多いことに驚きました。

そして、冷え性はイメージ通り、やはり女性に多い。30代・40代くらいから冷え性に悩まされはじめ、年齢が増すにつれ症状も悪化します。

ひどい人は足が冷たくて眠れないだけでなく、冷え性によって頭痛や生理痛、肌荒れ、などの症状を引き起こし、さらに不妊の原因になっているという人も。周りの冷え性に悩む女性の話を聞くと、私の頭痛や肌荒れも冷え性が原因?と考えさせられました。

いろいろな対策をしていても、辛い冷え性が改善されないという女性はとっても多いようです。

冷え性の原因

冷え性は手足の先まで血液が廻りにくいために起こるので、運動不足であったり年令が増すことで起こるようなイメージが強いです。実際に私も積極的に運動をするほうではありませんし、若いときに比べて冷え性がひどくなったのは事実ですから、これが原因になっていることは十分に考えられます。

また、職場はいつも暖房やエアコンで温度管理がされているので、体温調節の機能も衰えているということも。

しかし、実際に食生活を改善することで冷え性も改善され、私の冷え性は食事が原因していたのだと改めて感じたのも事実です。

私だけでなく、知らず知らずのうちに、身体を冷やしてしまう食べ物を多く摂っているという方も多いでしょう。食品選びや食べ方でも冷え性に良いものと悪いものがあり、それを知らないがために、普段の生活の中で食べている食品や調理の仕方が冷え性を引き起こしていることもあるのです。

冷え性を改善する食べ物

冷え性改善に効果的な食べ物と言われても、それほどたくさんは思い浮かばないと思いますが、一般的に考えれば、血行を良くし身体を温める効果がある食べ物というイメージはつきます。

ショウガやネギ、にんにくは、身体を温めてくれる食べ物としてすぐに思いつく人も多いでしょう。

でも、冷え性改善に効果的な食べ物をたくさん知らなければ、毎日同じ食品を食べ続けるのは難しい話です。

そこで私が、冷え性改善に効果がある食べ物かどうかを判断するときに考えるいくつかのポイントがあります。

まずは、寒い季節に旬な食べ物や寒い地域で採れる食べ物であるということ。

煮込まないと柔らかくならないような硬い野菜。

そして添加物がはいっていない自然のものという点です。

あとは、温かい料理を食べるようにすることや、昔から食べられている和食を積極的に摂るようにしています。

ひとつひとつ食品を覚えるのは大変なので、私は食品の特徴を意識して冷え性改善の食べ物を判断するようにしています。

冷え性を悪化させる食べ物

冷え性を改善するために身体を温めてくれる食べ物を食べるようにするのはもちろん効果的ですが、逆に身体を冷やしてしまうものも知っておかなければいけません。

そこで私は、身体を温めてくれる食べ物と同じように、食品をひとつひとつ覚えるのではなく、身体を冷やす食べ物の特徴で判断しています。

大まかに言えば、身体を温めてくれる食品とは特徴が逆のものという印象です。例えば、南国で育つフルーツなど暖かい地域で採れる食べ物や、夏に旬をむかえる食品は体を冷やします。あとは、冷たい食べ物はもちろんですが、水分量が多いものもできるだけ避けています。

また、食品添加物や糖分の摂り過ぎでも身体を冷やしてしまうので、注意しています。

おすすめレシピ

冷え性改善のための簡単レシピをいくつかご紹介します。

ポカポカ水餃子

豚ひき肉とみじん切りにしたネギ、白菜を混ぜ、醤油・豆板醤・オイスターソース・ごま油で味付けし、片栗粉を加えてこねます。それを餃子の皮で包みます。スープは、鶏がらスープのもとに生姜の絞り汁を加え、塩コショウで味を整えます。スープに餃子と食べやすい大きさに切った青菜を加え、餃子に火が通る程度に煮込めば完成です。身体を温めてくれる生姜やネギ、調味料などがたっぷり入って、温かいうちに食べれば、身体がポカポカして冷え性改善に効果大です。寒い朝や寝る前に、ぜひ試してみてください。

Cpicon冷え性改善!ポカポカ水餃子 by かざぴー

生姜シロップ

薄切りにした生姜と砂糖を鍋に入れ2時間そのまま置いておきます。そこに水を入れ沸騰したら弱火で20分煮込みます。火を消し、あら熱がとれたら保存瓶に入れ冷蔵庫に入れて完成。生姜と砂糖は同じ分量で、水は生姜の2倍の量を使うとちょうど良いです。ジンジャーエールにしたり、紅茶にいれてもおいしく楽しめ、生姜で身体も温まります。生姜のスライスも一緒にヨーグルトに入れたり、使い方は色々。
Cpicon冷え性対策に!生姜シロップ by こまかぁさん☆

薬膳粥

ルッコラを3cmくらいに切ります。鍋にお米30gと松の実・クコの実・小豆・はと麦を小さじ1杯程度いれ、そこに水800ccを加え1時間置きます。鍋を弱火にかけ40分煮たあと、ルッコラを加えてさらに5分煮ます。塩で味を整え完成です。身体が温まる薬膳料理を試してみてください。

CpiconYAKUZEN冷え性予防ぽかぽか粥 by アルファー

冷え性に効く食べ物のまとめ

悪化すると全身に影響してくる冷え性ですが、そんな辛い冷え性は食べ物や調理の仕方を工夫すれば改善されます。とくに冷え性は女性に多く、そのままにしておくと悪化する可能性も高いので、普段の食生活や生活習慣を見直してみてください。

こちらの記事もオススメです。

\ SNSでシェアしよう! /

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

YAMA88

YAMA88

本職は看護師。自分が普段の生活で感じたことや体験したことを、より多くの人と共有できたら嬉しいと思い、文章を作っています。

インターネットにより、さまざまな情報が行き交う世の中ですが、より確実な情報を楽しく読みやすく伝えていければと思っています。

一人でも多くの方の目に触れることができれば幸いです。


この人が書いた記事  記事一覧

  • 正月太りを解消するオススメ◯◯の方法

  • 女性ホルモンバランスの整え方、更年期症状の軽減だけでなくアンチエイジングにも

  • 40代になって急に疲れやすく、太りやすくなった。その原因は意外なところに・・・

  • 冷え性を改善する食べ物と悪くする食べ物。これを知っていると冷え性対策が楽になる