1. TOP
  2. 美容
  3. アンチエイジング
  4. EGFは効果がない!!口コミは本当か?

EGFは効果がない!!口コミは本当か?

肌の生まれ変わりを助け、お肌を活性化させてくれると話題の成分「EGF」。

アンチエイジング世代には救世主的な存在ですが、効果なしという口コミがたくさんあります。

EGFが効果がないという噂は本当なのでしょうか。

EGFを使用した人の口コミを見てみると、効果の感じ方は人それぞれのようです。

年齢、肌質など個人差があるように、EGFの必要量も人それぞれ。

必要で補えば効果を実感できますが、充分足りていれば効果は感じにくいでしょう。

そんなEGF、お肌でどのような働きをしているのでしょうか。

いつまでも若々しい肌を保ちたい!

そんなアンチエイジング世代必見です!!

EGFとは?

EGFは「Epidermal Growth factor(エピダーマル グロース ファクター)」の略で、日本語で「上皮成長因子」「細胞再生因子」「上皮細胞増殖因子」「上皮細胞成長因子」と呼ばれています。

皮膚や骨、筋肉など細胞の成長や調整をする機能を持ったたんぱく質で、成分名は「ヒトオリゴペプチド-1」です。

1962年にアメリカの生物学者スタンレー・コーエン博士が発見し、医療分野で火傷を負った皮膚の生成などの目的に、幅広く臨床使用されていました。

当時は1g=8,000万円もするたいへん高価な成分でした。

現在は日々の研究や開発技術の進歩のおかげで、私たちに必要なスキンケア用の美容液として利用しやすい価格になったのです。

本当にありがたいことです。

EGFはお肌表面の新陳代謝を活性化させ、お肌の再生や修復機能を整えて正常に保つようにしてくれる成分です。

EGFの効果により、弾力のある若々しいお肌を保つことができます。

お肌の活性化、再生修復機能だなんて、まさにアンチエイジングの神様的存在ですね。

また人の皮膚だけでなく唾液や母乳などにも含まれていて、皮膚が傷ついたときの細胞の再生や修復に大きな役割を果たしているのです。

EGFの効果

EGFはお肌表面の新陳代謝を高めて活性化してくれるので、ターンオーバーを促してお肌本来の力を取り戻す効果があるんです。

ターンオーバーが正常になるとお肌のごわつきや乾燥、吹き出物など肌トラブルの改善に効果が期待されています。

元々体内にあるEGF、ただ残念なことにこのEGFは20代を境に急に減り始めるのです。

EGFが減ってしまうと新陳代謝や細胞の再生修復機能が衰えてくるので、ターンオーバーが遅くなってしまいます。

そうなると古い角質がいつまでも肌表面に残り、今度は逆にくすみや乾燥、しわ、シミと言った気になる肌老化や肌トラブルが目立つようになります。

恐ろしいですね。

ちなみに20代では28日周期だったターンオーバーが30代で40日、40代では55日、50代になると75日もかかるようになります。

毎月生まれ変わっていたはずのお肌が40代では年に6回程度になってしまうのです。

ターンオーバーの周期が長くなる結果、10代、20代のようなピチピチつやつやのお肌から遠ざかるのは当たり前ですね…。

美肌や肌トラブルのためにターンオーバーは大切な役割だということ、お肌を若々しく保つためにEGFは必要不可欠な成分だとわかります。

でも中には「EGFを使ってみたけど効果を感じかなった」という方もいるんです。

EGFには即効性はありません。

細胞の再生修復に働きかけ、徐々に効果が現れるので補い続けることが大切なのですね。

ターンオーバーは40代では60日もの日数が必要なので、2ヵ月程様子をみることをオススメします。

また、EGFは細胞内で飽和状態になった場合、それ以上取り込まれることはありません。

一定以上の量は取り込まない「自動調整機能」付ってことですね。

おそらく20代の方がEGFの化粧品を使用しても効果を実感できなかったというのは、皮膚内のEGFの量が十分なため「自動調整機能」が働いたということかもしれません。

EGFの副作用は?

すぐにEGFを使ってみたい!と思っても、特に敏感肌の方は副作用が気になるところです。

先ほどお話しした「自動調整機能」を備えているEGFなので、万が一大量に塗ってしまっても副作用の心配はありません。

本来体内に存在している成分なので、比較的いろんな肌質の人にも使いやすいと言われています。

ただ敏感肌、アレルギー肌、炎症を起こしているニキビ肌など何らかのトラブル状態にある場合は過敏反応する可能性もあるので注意が必要です。

その場合でもEGFではなく、化粧品に含まれている他の成分が合わないという可能性もあるので、敏感な方は腕の内側など目立たないところで試してから、使用するとよいでしょう。

また女性は生理周期によってお肌の不安定な時期があります。一番安定している生理後の1週間、この頃に試してみるのもよいでしょう。

EGFの口コミ

気になる口コミですが

  • もっちりして、夜つけて朝まで乾燥知らず
  • ニキビができてはなくなっての繰り返しだったのが、使い続けてからはニキビはできていません
  • 肌がふっくらする
  • ほうれい線やほほのゆるみに効果を感じた
  • 毛穴が目立たなくなった
  • 肌がきれいになった
  • 最初はわからなかったけど、続けているうちに肌の違いを実感した

と、総合的なアンチエイジング効果を実感しているようです。

継続して使用した方は、効果を実感しているようですね。

しかし中には

  • 何も変わらない
  • 金額の割りに効果なし

など効果を実感できないという口コミもあります。

EGFを含んだ化粧品の中にはEGFの成分量が少ないものや、他の成分がたくさん含まれているものもあります。EGF自体が高価な材料なので安価な化粧品でEGFが含まれている場合には効果がほとんど見られない程度の少量しか含まれていない場合もあります。

もしくは、若いお肌でEGFが十分備わっており「自動調整機能」がしっかりと働いているのかもしれません。

羨ましい限りです。

肌トラブルを起こしたという口コミは少ないので、肌に悪いことはありません。

EGF入り化粧品を選ぶ際の注意点

では実際にEGF入り化粧品を購入する際、何に気を付ければいいのでしょうか。

選び方を間違えてしまうと効果なし、ということにもなりかねませんので気を付けましょう。

まずEGFの成分名は「ヒトオリゴペプチド-1」です。この名が表記されていない場合、EGF本来の働きを実感できない可能性があるので確認しましょう。

また表記がされていても配合量が少ないと同じように効果を実感できません。

そこでEGFの効果を正しく実感できる適切な配合濃度と認められた化粧品には、「日本EGF協会」のマークが印されています。

このマークがあると安心ですので、化粧品を選ぶ際はぜひ参考にしてください。

最後にお値段に関係なく自分のお肌に合うものを探しましょう。

化粧品にはEGFだけでなくその他の成分も配合されるため、他の成分が合わないこともあるでしょう。

また化粧品によってお肌の仕上がりが違うので、お好みの仕上がりが実感できるものをおすすめします。

化粧品は高いからこれがいいということはありません。

人それぞれお肌質が違うので、お肌に合う使用感のいいもの、そして続けられるものを選んでいきましょう。

EGF入りオススメ化粧品

いくつかおすすめのEGF入り化粧品をご紹介します。

セルビック EGF エッセンス


活性力を最大限引き出す濃度のEGFが配合されていて、日本EGF協会のマークを取得してあるので安心です。

さらに使い方の幅の広さが魅力ですね。お顔のお手入れには洗顔後に塗るだけ。

その他にひじやかかとデコルテなどのケアにも使えるので、全身プルプルも夢じゃない!?

セルソアンEGFXクリーム

EGF Style

EGF化粧品専門店で日本EGF協会認定のエイジングクリームなので期待できますね。

こちらのお店でEGFが一番高配合クリームなのだとか。

EGFの他に天然成分が2種配合されていて、お肌の引き締めやハリ・ツヤアップにも期待が。

さすがのお値段です。

ミューフル エクストラエッセンスPN

http://www.myufull.co.jp/products/egf.php

日本EGF協会のマークを取得していて、配合成分がとてもシンプル。

さらにお肌への刺激を減らすために配合成分を全て天然由来成分で作っています。

余計なものを入れない肌への配慮が嬉しいですね。

天然成分由来美容液のため肌質を選ばず、乾燥肌から脂性肌まで安心してです。

プリュ EGF ディープモイストマスク


https://www.luire-online.com/cp_lp/plus-egfmask_lp/

EGFの他プロテオグリカンやシルクなどエイジングケアに名を連ねている成分が配合さてているのにこのコストは素晴らしい!!

国産の綿を100%使用していたり、シート1枚にヒタヒタに美容液が含まれていたりとうれしい配慮がたまりません。

お試しの価値ありです!

その他のEDF化粧品

メディユース パワーエッセンスゲル


肌再生成分とエイジングケア成分を凝縮!
年齢肌に効く成分をぎゅっと濃縮! 肌再生能力を高め、若々しい肌を保ちます。
鉱物油・パラベン・着色料・香料を含まない肌にやさしい成分♪
お肌の悩みをあきらめないで!高機能オールインワンゲルが初回2,140円

PG2エッセンス

PG2ピュアエッセンス

人気のプロテオグリカンの原液、今なら初回半額、マスクもプレゼント!

まとめ

美肌を保つためにはターンオーバーを整えることが一番。

それを乱さず続けさせる成分がEGFです。

研究者たちのお陰で私たちアンチエイジング世代どんなに救われているか…。

 

次のターンオーバーが来た時には、今までとは違う肌に生まれ変わります。

美しく若々しいお肌でキラキラ毎日を過ごしましょう。

 

\ SNSでシェアしよう! /

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

mamion

mamion

「人生楽しんだもん勝ち!!」
40過ぎても好奇心旺盛。
のんきで気ままに生きています。

そんな毎日の中で経験した事を、いろんな形でみなさんにお伝えできたらいいな。
そして少しでもみなさんのお力になれたら幸せです☆

この人が書いた記事  記事一覧

  • ほうれい線の予防とほうれい線を消すマッサージ方法

  • EGFは効果がない!!口コミは本当か?

  • 美肌効果で話題のプロテオグリカン。その効果と副作用は?