1. TOP
  2. 美容
  3. 美顔、美肌に効くツボBEST7!顔のたるみや二重あご対策にも効果がありますよ^^

美顔、美肌に効くツボBEST7!顔のたるみや二重あご対策にも効果がありますよ^^

全身に4000以上あるとされる「ツボ

一時ダイエットやむくみの解消にも効果があると人気のツボ押しですが、美容や美肌に効果のあるツボもあるんですよ。

今回は、美顔や美肌に効果があるとされる顔のツボBEST7を選んでみました。

 

美顔のツボ押しの注意点

kiite-1

美顔美肌に効くツボのお話の前に知っておいてほしいことがあります。

ツボを押すときには体が温まっていて血流がいい時に行うようにします。

足つぼマッサージでも足湯をしてから行うのはこのためです。

美顔に効くツボ押しは、お風呂で体が温まった後にすると効果的です。

ツボには押す向きがあって、間違った方向に押すと効果が半減します。筋繊維にそって力を加えるようにします。効果が高い分、やりすぎは厳禁です。

さらに妊娠4か月までは体のバランスが崩れやすいのでツボ押しはやめておいたほうがいいです。

顔を押すときには気持ちいいと感じるくらいの力で十分です。押すのは1日1回までにしてください。

 

美顔に効くツボBEST1は耳全体!

 

耳のツボには体質改善や内臓全般の働きをアップさせる効果があるので美顔、美肌にはもっとも効果的です。

耳のふちを上から下までつまんで引っ張り、次に耳の穴に指をひっかけて外にひきます。最後に耳の付け根もおしましょう。

耳のツボを押すことで、リフトアップはもちろん血流がよくなるので肌のくすみの解消もできます。

耳にはたくさんのツボがあるので美肌にはとても効果があります。

 

美顔に効くつぼBEST2は太陽(たいよう)

 

眉じりと目じりの間から、すこしこめかみ側に向かったところにあるのが太陽(たいよう)というツボです。

太陽は頭痛や眼精疲労などにも効果があり、「眼医者ごろし」とも呼ばれているツボです。

自立神経を刺激することで、目の疲れや血流をよくします。

目じりのよこのくぼみを左右同時にじんわりするくらいの力で押しましょう。

目じりのシワやたるみにも効果があります。

 

美顔に効くツボBEST3は四白(しはく)

sihaku

目の下の骨のふちから指はば1本分したあたりのツボが四白(しはく)です。

消化器官を整えたり血行をよくします。

脂肪や老廃物など余分なものが溜まりやすいところです。

よく触るとくぼんだ部分があるので、そこを下から持ち上げるように10秒程度押してください。

くすみがちな下まぶたの血行をよくして、くすみやクマも解消されます。

 

美顔に効くツボBEST4は下関(げかん)

gekan

食いしばると筋肉が膨らむところ、ほお骨の横のくぼんだ部分が下関(げかん)です。

首や肩のコリ、顔のむくみやたるみをとる効果もあります。

歯痛や耳鳴りにも効果があるそうです。

ここを下げないように、ほほを持ち上げるように、いた気持ちい程度に押してください。

リフトアップ、ホウレイ線の予防にも効果があります。

 

美顔に効くツボBEST5は地倉(ちそう)

chisou

地倉(ちそう)は口角の少し外側にあるくぼみです。

左右同時に指先で口角を持ち上げるように押しましょう。

ホウレイ線の予防やたるみにも効果があります。

さらに胃の温度を下げる効果もあるのでダイエットにも期待できます。

 

美顔に効くツボBEST6は攅竹(さんちく)

sanchiku

攅竹(さんちく)は、まゆ毛の鼻側のはしあたりにあります。このあたりを親指でさぐると、大きくへこんだ部分が

顔やまぶたのむくみ解消、近視などの屈折異常はもちろんのこと、老眼にもよく効くツボです。

免疫力を上げる効果もあるといわれています。

押し方は両手の人差し指の指先で、顔面に対して垂直にではなく、眉毛を押し上げる様に、 斜め45度上向きに押すようにしましょう。

二重効果も期待できますよ。

 

美肌に効くツボBEST7は球後(きゅうご)

kyugo

球後(きゅうご)は、目の下中央と目尻の中央点、骨のくぼみにあるツボです。

目の周りにある血液やリンパの流れを正常に戻す働きがあって、目元を引き締めたり、ハリを与えてくれるので、目元のシワやたるみにも効果があります。

人差し指を横にして、人差し指の腹を球後(きゅうご)の上に置きます。そして骨の際を左右に小刻みに動かして刺激します。
力加減は優しく、そっと圧を掛ける程度、撫でる感じで十分です。目の周りは大変デリケートなので強い力で押さないようにしましょう。

 

美顔ツボを押した後には美肌ケア!

お風呂上りに美顔ツボを押したら血流がよくなります。

そんな時こそアンチエイジングのチャンス!

肌に浸透する美容液を与えることで、より内部まで成分が浸透するようになります。

ヒアルロン酸よりも効果の高いプロテオグリカンは肌の保水力をアップするだけでなく

ハリやつやも取り戻してくれます。

プロテオグリカン配合~高濃度美容液【Flua Cref】初回送料のみ650円

まとめ

美顔のツボBEST7

いかがでしたでしょうか。

毎日お風呂上りに気になる場所を押すだけで効果バツグンですよ。

寝る前のスキンケアも血流が滞っていては効果半減です。

ツボ押し習慣をつけて美魔女を目指しましょう。

 

こちらの記事もおすすめです。

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

美ぶろぐ編集部

美ぶろぐ編集部

美ブログ編集部です。

女性が女性らしく生きるための記事を書いています。

美容・健康・恋愛・生活全般のお役立ち情報をあなたに発信していきます。


Facebookページにいいね!していただくと、更新情報が届きます。よろしければぜひ。

【facebook】https://www.facebook.com/Ara40lady/

【twitter】https://twitter.com/bebloginfo/


この人が書いた記事  記事一覧

  • そのイライラ、ADHDかもしれません。

  • 南雲先生監修のごぼう茶、口コミが本当なのか試してみた

  • 主婦でも楽しめる髪型は?現役美容師がオススメするセットが簡単な髪型

  • 乾燥肌で顔がかゆい!かゆみの本当の原因とやってはいけない肌ケアとは