1. TOP
  2. ヘアスタイル
  3. 若く見える!40代オススメの髪形、2018人気のヘアスタイル

若く見える!40代オススメの髪形、2018人気のヘアスタイル

40代になると、髪のボリュームがなくなってぺったんこに・・・

少しでも若く見える髪型にしたいけど、どんなスタイルが似合うんだろう?

なんてお悩みありませんか?

私自身も30代後半から白髪も増え、ヘアカラーやブリーチを頻繁にやるようになってから、髪の毛が細くなりボリュームもどんどんなくなってきました。

もう何年も髪形を変えていないという人、実は多いと思います。

私自身、気づけばここ何年も毛先をカットするだけで特に大きく髪型を変えていませんでした。

イメージチェンジしちゃおうかなぁ?と思い、40代でも若々しく見える髪型をいろいろ調べてみました!

ショート、ミディアム、ロングと髪の長さ別におしゃれな髪型、逆に老けて見えてしまう髪型をまとめました。

自分に合った髪型を見つける便利な方法もあります。

2018年のオトナ女子に人気のヘアスタイルランキングも。

若く見える髪型に変えるだけで10歳は若返ることができますよ!

好きなところからお読みいただけます

やってはいけない老けて見られる髪型?

若く見える髪型とは反対に、老けて見えてしまう髪型もあります。

髪型も重要ですが、カラーも重要です。

髪の色が明るすぎると逆に老けて見えるので要注意!

カラーをオーダーする際には少しだけ暗めにオーダーをする様にしましょう。

また加齢によって水分量が減ってくるので、髪がパサつきやすくなります。

ドライヤーで乾かした後にはワックスを塗るとパサパサ感がなくなるのでオススメです。

ぺったんこの髪型は老けて見えるので、ワックスでボリュームを出したり、時にはウィッグを使うといいでしょう。

ショートは老けて見えるとか、ロングは老けて見えるとか言われている人もいますが、しっとりした髪でふわっとしたセットができれば若々しく見えるんです。

老けて見られないようにするためのポイント!

◎前髪をつくろう!

前髪をつくりおでこを隠すとかわいらしさがアップして若々しくみえます。

私も以前はおでこを出していましたが、前髪を作っただけで若くみられるようになりました。

前髪カットには「パッツン前髪」や「オン眉前髪」などもありますね。どんな前髪が自分に合うか、美容師さんに相談してみるのもいいですね。

自分でカットする際は、失敗して子供っぽくなりすぎないように気をつけましょう!

◎髪の毛にボリュームを出そう!

年齢とともに女性ホルモン「エストロゲン」が減少してしまうため、髪の毛が薄くなってしまいます。ボリュームを出すためにパーマをかける人もいますが、パーマをかけることで頭皮が乾燥し、薄毛になってしまうこともあります。

頭皮環境が悪くなると、薄くなるだけでなく髪の毛もパサつきやすくなりツヤもなくなります。まずは正しいシャンプー方法や頭皮乾燥を防ぐアミノ酸系シャンプーなどで頭皮環境を整えましょう!ストレスをためず、生活習慣や栄養バランスを整えることも重要です。

くるりんぱなどのへアレンジでパーマなしでもボリューム感を出せますので挑戦してみましょう!

ボリュームが無くなって来たと思ったら早めの対策が重要です。

【関連記事】40代女性の薄毛は治せるって本当?早めの対処で薄毛を解消しましょう

3609

あと、朝シャン派の人は気をつけたほうがいいですよ。

【医師監修】朝シャンは薄毛の原因!朝シャンがダメな理由

あなたにあうヘアカラーは?

白髪が目立ち出すとどうしても明るい色にカラーリングしがちです。

でも明るすぎるカラーは逆に老けて見えてしまいます。

◎白髪染めのカラーに要注意!

白髪があるとどうしても老けて見えちゃいますよね。ヘアカラーにも「白髪用」「ヘアマニキュア」「ブリーチ」「カラートリートメント」など、種類もさまざまあります。

「こういう色にしたい」と思っても、地毛の色によっては思いどおりの色にならいことも多いですので、「自分で染めるのはちょっと不安」な場合は美容師さんに相談してみましょう!

市販品は値段も安く種類も豊富で、自分でも手軽に染めることができますが、色むら出たり色持ちが短かったり、頭皮にダメージを与えてしまったりすることもあります。

失敗してしまって、すぐに別な色で染め直したりすると、頭皮も髪の毛も傷めてしまう可能性もありますので注意です。

どんな髪色が自分に合うかチェックできるサイトや、スマートホンのアプリやもあるようですので活用してもいいかもしれませんね。

パーソナルカラー診断

自分に似合う色がみつかるパーソナルカラー診断

ヘアスタイル シミュレーション – SimFront

 

自分に似合うカラーにすることが若く見せるポイントです。

カラートリートメントは、すぐに思いどおりの色にはなりませんが、髪の毛をケアしながら少しずつ染まっていきますのでおすすめです。

ヘアカラーのやりすぎは、頭皮環境を悪化させ、薄毛・抜け毛の原因にもなります。部分的に気になるのならその部分だけにしたり、伸びてきた生え際だけにするなど、工夫するといいですよ。

カラーリング液は頭皮につかないように気をつけましょう。髪色をちょっとトーンアップすることで若々しく見えますので、試してみてくださいね!

次からは40代に人気の髪型をショート、ミドル、ロングと長さ別に紹介します。

\ SNSでシェアしよう! /

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Cico

Cico

2015年11月から地元ニュースサイトのライターとして活躍。その後、主婦業とシンガーソングライターとして音楽活動を行う傍ら、フリーライターとしても活動しています。
プライベートでもブログを持ち、地元のイベント情報や地震情報などを掲載中。

私のブログのURL
http://ameblo.jp/c0i2c1o3/
フェイスブックページ
https://www.facebook.com/Cico-%E3%81%A1%E3%81%93-226412630719728/
Twitter
http://twitter.com/cico0213

この人が書いた記事  記事一覧

  • 主婦でも扱いやすいオシャレな髪型!?忙しい朝でも簡単セット

  • 若く見える!40代オススメの髪形、2018人気のヘアスタイル

  • しつこい大人ニキビを治したい!やってはダメなケアとおすすめ化粧品5選

  • 産後のお腹のたるみ、しわしわを治す5つの方法。たるみが治せるとしたら・・・