1. TOP
  2. ヘアスタイル
  3. 若く見える!40代が憧れる髪形はこれ

若く見える!40代が憧れる髪形はこれ

「40代になったら、髪のボリュームがなくなってぺったんこに」
「若々しい髪型にしたいけど、どんなスタイルが似合うんだろう?」
なんてお悩みありませんか?

私自身も30代後半から白髪も増え、ヘアカラーやブリーチを頻繁にやるようになってから、髪の毛が細くなりボリュームもどんどんなくなってきました。

今は女性専用の薄毛ケア用品もたくさん販売されていますね。

7365
12232

実はもう何年も髪形を変えていないという人、実は多いと思います。

私自身、気づけばここ何年も毛先をカットするだけで特に大きく髪型を変えていなかったので、

イメージチェンジしちゃおうかなぁ?と思い、40代でも若々しく見える髪型をいろいろ調べてみました!

ショート、ミディアム、ロングと髪の流さ別におしゃれな髪型をまとめました。

<!–nextpage–>

40代に人気のショートボブ

40代の髪型で人気なのが『ショートボブ』。髪の毛がぺったんこにならないように、後頭部に丸みを持たせるのがポイント!

大人レイヤーボブ①

滑らかな丸みのあるやや前下がりのレイヤーボブです。後頭部にしっかり丸みをもたせたスタイル。

大人レイヤーボブ②

大人の為のヌケ感のあるレイヤーボブ。後頭部に丸みをもたせたスタイルです。

http://www.beauty-box.jp/style/ms/aks1090/

大人前下がりボブ

軽さのある前下がりボブで好感度アップ間違いなしです。
アゴラインで前下がりボブベースにカットします。

http://www.beauty-box.jp/style/ms/ri672/

前髪をつくって大人かわいいを演出しよう!

おでこを出す髪形はどうしても老けて見られがち。前髪をつくることで若々しさもアップします!

ショートバングボブ

あごラインのグラデーションボブベースで丸みを持たせた上品なボブスタイルです。眉上のショートバングは流しめカットがポイント!

http://www.beauty-box.jp/style/ms/zaa332/

大人かわいいフェミニンボブ

やわらかな女性の魅力を引き出すボブスタイル。まとまりやすく扱いやすいレイヤーボブです。前髪は骨格やクセを考えながら似合わせでつくります。


http://www.beauty-box.jp/style/ms/ri914/

前髪の長さ次第では、子供っぽく見えたり、逆に老けて見えたりしてしまうので、長さは重要ですね。
片側の髪の毛を耳にかけてみるだけでも印象が変わって見えますよ。

若く見える40代ミディアムヘア

レイヤーを入れて髪に動きを出してみよう!

シンプルミディアムヘア

レイヤーベースのミディアムスタイル。毛先が先細になる様にするのがポイントです。
軟らかい質感を出して若々しく。


http://www.beauty-box.jp/style/ms/lvo143/

ナチュラルミディ

自然に乾かすだけでまとまるモテミディアムスタイル。低めのレイヤーを入れ、重くなりすぎないようにするのがポイントです。毛先のワンカールパーマでふんわり感が出ますね。


http://www.beauty-box.jp/style/ms/ri805/

柔ふわミディアムハイレイヤー

アウトラインに重さを残したひし形シルエットミディアムレイヤー。ワンレングスに近いグラデーションに、中間、トップはハイレイヤーベースで丸みとくびれ感のあるスタイルです。


http://www.beauty-box.jp/style/ms/lvo159/

大人カールミディアム

ミディアムレイヤーをベースに、中間から毛先はスライドカットで束感を作ります。
フロントは長めにすることで、凛とした大人らしさを演出!


http://www.beauty-box.jp/style/ms/lvo204/

柔らかなワンカールミディ

あまりレイヤーを強く入れすぎないローレイヤーベース。毛先のワンカールのデジタルパーマをすることで好印象な清楚系ミディです。


http://www.beauty-box.jp/style/ms/zaa336/

レイヤーを入れることで、軽さがアップして若々しく見えますね。少し明るめのカラーもプラスすると印象も明るく見えますよ。

若く見える40代ロングヘア

大人のリラックスウェーブ

ゆるやかなラウンドラインでカットしレイヤーはほぼ入れず、顔まわりのみチョップカットでレイヤーを入れたリラックスウェーブスタイルは大人気!上品で柔らかさのあって女性らしさもアップします。


http://www.beauty-box.jp/style/ms/zaa153/

アンニュイカールで作るくせ毛風無造作ラフウェーブ

胸元の長さのロングスタイル。根元から縦っぽく抜けるボリューム感のあるウェーブはスタイリングも簡単!


http://www.beauty-box.jp/style/ms/nor202/

ストレートロングスタイル

胸上でアウトラインを設定し、顔周りとトップにレイヤーをいれ、スタイリングしやすいようにカット。
イノセントカラーとまとまりやすいカットでツヤツヤロングヘアです。


http://www.beauty-box.jp/style/ms/ri692/

ヌーディーナチュラル

レイヤーをしっかりと入れ、軽やかなスタイルに!トップがふんわりなるように髪の毛を左右交互に持っていきながら乾かします。


http://www.beauty-box.jp/style/ms/red433/

大人のセクシーロング

大人のセクシーさのあるかきあげ系ロング。胸下レングスのロングレイヤー。前髪はあご下くらいまでにし、あまり軽くしすぎないようにするのがポイント!下ろした髪を片側にまとめると、女性らしさもアップしますね。


http://www.beauty-box.jp/style/ms/ma592/

トップのボリュームを変えるだけでも印象が変わってきますし、ゆるくパーマをかけたりカールをするだけでも若々しさがアップします。

ヘアアレンジで若々しく

◎くるりんぱまとめ髪で簡単にヘアアレンジ

ヘアスタイルを変えずにヘアアレンジするだけでも若々しさを演出することができます。自分でも簡単にできると人気の「くるりんぱ」でアレンジしてみましょう!

崩れない!簡単くるりんぱまとめ髪 Way’s 小西涼


【簡単ヘアアレンジ☆】自分でできるぎゃくりんぱヘアアレンジ☆ Way’s表参道 吉田達弥

髪の毛をきっちりまとめるのではなく、トップを少しほぐすことでボリューム感も出てきます。

◎編んでピンでまとめるだけの簡単ヘアアレンジ


【簡単ヘアアレンジ☆】おしゃれまとめ髪ヘアアレンジ☆

◎くるりんぱと三つ編みだけでできるハーフアップアレンジ


ヘアスタイリスト木村一平が教える!誰でも出来る簡単ハーフアップアレンジ

ハーフアップができたら、下の髪の毛をカールすることで女性らしさもアップ。
ヘアアクセサリーでかわいらしさも出せますね。

ハーフアップならロングでなくても出来ます!


1分でわかる!不器用な人でも安心☆くるりんぱだけでできちゃう!ボブハーフアップアレンジ☆Way’s小屋侑大

くるりんぱなら、ボリュームがなくなってしまった人でもパーマをかけずにボリュームアップさせられるところが魅力ですね。

 

老けて見られないようにするためのポイント!

◎前髪をつくろう!

前髪をつくりおでこを隠すとかわいらしさがアップして若々しくみえます。

私も以前はおでこを出していましたが、前髪を作っただけで若くみられるようになりました。

前髪カットには「パッツン前髪」や「オン眉前髪」などもありますね。どんな前髪が自分に合うか、美容師さんに相談してみるのもいいですね。

自分でカットする際は、失敗して子供っぽくなりすぎないように気をつけましょう!

◎髪の毛にボリュームを出そう!

年齢とともに女性ホルモン「エストロゲン」が減少してしまうため、髪の毛が薄くなってしまいます。ボリュームを出すためにパーマをかける人もいますが、パーマをかけることで頭皮が乾燥し、薄毛になってしまうこともあります。

頭皮環境が悪くなると、薄くなるだけでなく髪の毛もパサつきやすくなりツヤもなくなります。まずは正しいシャンプー方法や頭皮乾燥を防ぐアミノ酸系シャンプーなどで頭皮環境を整えましょう!ストレスをためず、生活習慣や栄養バランスを整えることも重要です。

くるりんぱなどのへアレンジでパーマなしでもボリューム感を出せますので挑戦してみましょう!

◎白髪はヘアカラーなどでカバーしよう!

白髪があるとどうしても老けて見えちゃいますよね。ヘアカラーにも「白髪用」「ヘアマニキュア」「ブリーチ」「カラートリートメント」など、種類もさまざまあります。

「こういう色にしたい」と思っても、地毛の色によっては思いどおりの色にならいことも多いですので、「自分で染めるのはちょっと不安」な場合は美容師さんに相談してみましょう!

市販品は値段も安く種類も豊富で、自分でも手軽に染めることができますが、色むら出たり色持ちが短かったり、頭皮にダメージを与えてしまったりすることもあります。

失敗してしまって、すぐに別な色で染め直したりすると、頭皮も髪の毛も傷めてしまう可能性もありますので注意です。

どんな髪色が自分に合うかチェックできる、スマートホンのアプリもあるようですので活用してもいいかもしれませんね。

カラートリートメントは、すぐに思いどおりの色にはなりませんが、髪の毛をケアしながら少しずつ染まっていきますのでおすすめです。

ヘアカラーのやりすぎは、頭皮環境を悪化させ、薄毛・抜け毛の原因にもなります。部分的に気になるのならその部分だけにしたり、伸びてきた生え際だけにするなど、工夫するといいですよ。

カラーリング液は頭皮につかないように気をつけましょう。髪色をちょっとトーンアップすることで若々しく見えますので、試してみてくださいね!

産後の薄毛ケア

実は出産後に抜け毛がすごくて、しばらくたってもなかなか髪のボリュームが戻らないという人も多いのです。

産後の抜け毛専門のヘアケア商品もあるくらいですから、悩まれている方多いんだと思います。

産後の抜け毛ケアについては別で記事をまとめましたので

そちらもご覧ください。

【関連記事】え、こんなに抜けて・・産後の薄毛・抜け毛・白髪の原因

若く見える40代が憧れる髪形まとめ

若々しい髪型に変えてアクティブなライフスタイルを!

人気のスタイルから私の個人的な視点でおすすめのスタイルをいろいろご紹介してきましたが、気になるヘアスタイルはありましたか?

ちょっとアレンジするだけでも印象が変わってきます。

髪型を変えることで、気持ちも明るくなり誰かに見てもらいたくなりますよ!

今回の内容を是非参考にしていただき、若々しくなったヘアスタイルで出かけましょう!

ヘアスタイルだけでなくファッションも変えてみませんか?

【関連記事】老けているなんて言わせない!アラフォープチプラコーデ

\ SNSでシェアしよう! /

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

素敵な40代女性ためのメディア|美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Cico

Cico

2015年11月から地元ニュースサイトのライターとして活躍。その後、主婦業とシンガーソングライターとして音楽活動を行う傍ら、フリーライターとしても活動しています。

プライベートでもブログを持ち、地元のイベント情報や地震情報などを掲載中。


私のブログのURL

http://ameblo.jp/c0i2c1o3/

フェイスブックページ

https://www.facebook.com/Cico-%E3%81%A1%E3%81%93-226412630719728/

Twitter

http://twitter.com/cico0213


この人が書いた記事  記事一覧

  • しつこい大人ニキビを治したい!やってはダメなケアとおすすめ化粧品5選

  • 産後のお腹のたるみ、しわしわを治す5つの方法。これをしないと・・・

  • 主婦でも扱いやすいオシャレな髪型は?忙しい朝でも簡単セットできる

  • 40代女性の薄毛は治せるって本当?早めの対処で薄毛を解消しましょう