1. TOP
  2. 素敵な笑顔を作れる「ウンパニ体操」顔のたるみ予防・アンチエイジング・ガン予防にも効果あり!

素敵な笑顔を作れる「ウンパニ体操」顔のたるみ予防・アンチエイジング・ガン予防にも効果あり!

妊娠したい
LINEで送る
Pocket

最近笑ってます?

smily

大人になればなるほど、笑うことが少なくなってきますよね。

子供の頃や10代、箸が転んでもおかしいと思うお年頃の頃は、もう笑いが止まらなくてというような経験を、あなたもしたはずです。

「もう大人になってからあまり笑っていないから、どうやって笑っていいのか忘れてしまった…」

と思ってしまっているかもしれません。

仕事や日々の生活で気づけば笑顔が減っている。

日々のストレスや「大人として」の振舞いなどから笑う回数も減って・・・

笑顔の作り方を忘れてしまい、笑おうとすると変な笑顔になっていませんか?

なら、逆転の発想で行きましょう。

「先に笑顔を作る運動から始めましょう」

そこでご紹介したいのが

「ウンパニ体操」

あの、博識でなんでも知っているとされる林修先生も思わずうなった「短時間で確実に笑顔美人になれる」方法です。

しかも繰り返し行うことによって、自然に笑顔が作れるようになるというすぐれものです。

 

ウンパニ体操って?

早稲田大学の菅原教授が美しいデュシェンヌ・スマイルを創るために考えたのが「ウンパニ体操」です。

では、早速「ウンパニ体操」のやり方をご紹介します。

とっても簡単ですので一緒にやってみてくださいね。

(↓音が出るのでご注意!)

  1. 口を大きくとがらせて目も大きく見開き(眉も上げるように意識して)
    「ウ~」と発音します。 この時力を込めてくださいね。
  2. 続いて顔全体を中央に寄せて(目をぎゅーっと閉じて、口も閉じて口角は目いっぱい上げて)「ン~」と発音します。この時も力は込めます。
  3. 続いて驚いた顔で「パッ!」と発音します。大きく口と目を開けて力は開放します。
  4. 最後に口をグッと横に開いて笑顔をつくって「ニッ」と発音します。

たったこれだけです。

いかがですか?

とっても簡単ですね。

こんな簡単な体操で素敵な笑顔をあなたのものにできます。

「ウンパニ」と発音しながらやるからウンパニ体操と言うんですね。

 

ウンパニ体操の効果はすごい!

「ウ~ン~パーッニッ!」、やってみていかがでした?

顔や口元の筋肉が温まってポカポカしてきませんか?

この簡単なウンパニ体操は、いつでもどこでも気軽にできるのが最大の魅力です。

トイレなどでは一人ですから、好きなだけやってみましょう。

そんなウンパニ体操の効果についてあげておきたいと思います。

 

笑顔が抵抗なく出来るようになる。

ウンパニ体操は、あなたが本来持っている素敵な笑顔を取り戻すことができます。

ウンパニ体操には即効性があり、やったその日から笑顔をつくる為に必要な筋肉が活性化するため、今までは「ひきつった笑顔」だった人もあら不思議、スムースに顔の筋肉が動くようになります。

顔のたるみが解消されて、アンチエイジング効果

ウンパニ体操は口元だけではなく「目元」も笑えるようになりますので「目だけが笑ってない…」という笑顔によくある悩みも解消されます。

そして笑顔にはなんといっても「若く見える」「美人に見える」というデータも出ています。

ウンパニ体操の効果によって頬の肉が垂れるのを防ぎリフトアップします。

口元の筋肉「口輪筋」が鍛えられることによって、たるみが引き上げられるためホウレイ線などの悩みも解消されていきます。

気持ちも顔色も明るくなる

笑う行為は高度な脳機能エネルギーと言われています。

ウンパニ体操で笑顔をつくることによって、本当に幸せな感情や感覚になれると言われています。

通常起きている間というのは交感神経が優位になっていますが、笑うと副交感神経が優位になるので、交感神経とのスイッチが頻繁に切り替わることになり、自律神経のバランスが整うんです。

また、笑顔は笑っている本人だけではなく、その笑顔を見た周りの人たちも笑顔にしてしまいます。

さらに、顔色の見た目もトーンアップして明るくなります。

ストレスが消えていく

笑顔をつくる効果にはネガティブな感情や緊張を解消してくれる効果があります。

やる気が出ない時、・不安な時・大きなプレッシャーや緊張に押しつぶされてしまいそうな時・行き詰った時どうすれば良いのか。

「そんな時こそ無理にでも笑顔を作りましょう」

口角を上げて目元をにっこりさせればOKなんです。

ストレスを軽減してくれるα波は笑顔になると発生すると言われています。

脳までも若返る

思考力が向上する効果があるため、認知症の予防につながります。

笑顔が老化予防に効果があることは多くの検証データが報告されています。

病気までも治す力があります。

NK細胞という言葉をご存知でしょうか。

ナチュラルキラー細胞。その字のごとく生まれつきの殺し屋と言われ、全身をパトロールしながら「がん細胞」や「ウイルス感染細胞」などを見つけ次第攻撃するリンパ球です。

生まれながらに備わっている身体の防衛機構である自然免疫に重要な役割を担っているんです。

そんなNK細胞が「わずか5分笑う」ことで活性化するのです。

同じ効果を得るために注射で活性化させようとすると、なんと3日もかかるというのですから笑顔ってすごいですね。

さあ、ウンパニ体操で笑顔のトレーニングをして美容・健康・メンタルすべて元気になってしまいましょう。

 

笑顔が人に与える第一印象

無表情の人と笑顔の人、早稲田大学の菅原教授によると笑顔は人間の脳に深く記憶されるそうです。

無表情の写真と笑顔の写真を並べてテストすると明らかに笑顔の写真のほうが記憶されます。

第一印象で笑顔の人と、そうでない人では記憶される率も変わります。

笑顔の与える効果はまわりにも伝染していきます。

いろいろな表情の写真を見せられた時、笑顔の人には自然と好感をもったり、「優しそう」「美しい」と良い印象を持つものです。

実際に街や会社、家庭の中でも笑顔があるのとないのとでは風景すら大きく違って見えてきますよね。

全く誰も笑顔を見せない世界になってしまったら、「行きたくない」「帰りたくない」と人間関係の不和だけでなく安心できる場所すらなくなってしまうと行っても過言ではありません。

第一印象を良くする笑顔をつくるポイントは口元にあることはお話ししました。

口角が上がり、口の内側のお肉(頬壁)が見えている状態がベストだと言われています。

頬の内側の肉が見えている笑顔というのは、強い笑顔。

笑顔で使う筋肉をフルに活用して口が大きく横に動いているから見えるんです。

良く笑う人を観察して見てください。

口元がとてもスムースに動くはずです。

口元をスムースに動かすためにはウンパニ体操で「頬筋」を鍛えて活発に良く動くようにすればOKです。

こうして笑顔が与える第一印象の良い人になるとあらゆる良い事が付いてきます。

心の平和や安定はもちろんのこと、10~15分笑い続けるとなんとチョコレート1枚分のカロリー消費ができると言われています

自分に自信が持てるようになるので自然と余裕が生まれ、まわりにも優しくすることができます。

笑顔はさらに笑顔を産むんですね。

 

女性には笑顔が必要なんです

男性が女性を好きになる恋愛心理で一番重要なのが笑顔だと言われています。

笑っている顔が女性のちばん可愛い表情だということです。

笑顔は「幸せの表情」と言われていて、いつもニコニコしている女性は幸せそうに見えます。

その笑顔に人は惹きつけられ「魅力的でモテる」人になれるんです。

可愛い顔だけれどあまり笑わない女性と、顔だちは普通でも良く笑顔を見せる女性とでは明らかに後者のほうがモテる

と断言しても良いでしょう。

ただ、女性の笑顔には時に男性を惑わしてしまうものもあります。

笑顔には愛想笑い、本気の笑いなどいろいろありますよね。

口元だけ笑っていて目元が笑っていないのは「愛想笑い」の典形的なものですが、これは仕方なく必要な時もありますよね。

それが、キープスマイルが身についてくると顔の筋肉が鍛えられて愛想笑いさえも自然な本物の笑顔に見えて来るからちょっと困ったものです(笑)

そうするとさらにレベルアップしていき、自分を魅力的に見せるために微笑むことが可能になります。

テレビや雑誌に出ているアイドルや女優さんは、まさに笑顔を魅力的に見せる達人ですね。

映像を見ているだけでドキドキさせられるのは「自分を魅力的に見せる微笑み方を知っている」からなんですよね。

男性と目が合った瞬間にニコリ。お相手の男性は「ひょっとして自分に気があるのでは?」と勘違いしてしまうかも!

子供を持つママである立場の女性も多いことでしょう。

「お母さんが笑顔」というのは子供や夫に安心感を与えます。

家庭が安全基地になれるから、子供も夫も外で仕事に勉強に思いっきり頑張れるというものなんです。

もしかしたら余計な言葉なんて何も必要なくて、とにかく笑っていられたらすべては円満に動いていくのかもしれません。

このことに関してはわたしはまだまだ修行中の身ではありますが…。

「それができないから困ってるのよ!」「笑えないのはあの人が悪いのよ!」ということもあるかもしれません。

でも、それが先に笑ってしまった方が現在の状況を変えられるかもしれない。

それほどに「女性の笑顔」には影響力があるのだということを忘れないでくださいね。一緒にがんばってウンパニしましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?笑顔には計り知れない効果や効能があることがお分かりいただけたでしょうか?

印象の良い笑顔を作る体操「ウンパニ体操」で簡単に美しい自然な笑顔を手に入れられます。

特に女性の笑顔がまわりの人まで幸せにしてしまう力がある。

もう、良いことづくめ!これは笑顔になるしかないですよね。

 

笑顔ができたら、ついでに顔のシミもとってしまいましょう^^

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

笑顔が一番

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

にゃがにゃがにゃん

にゃがにゃがにゃん

にゃがにゃがにゃんと申します。
20代で一度結婚。6年間の結婚生活の上離婚。その後は一人で生きていく!と決めたものの思いがけず婚活をすることに。つまりはとても恋愛ベタで自分では出会うのはだめんずばかり。結婚相手を見つけることは出来なかったのです(笑)
恋愛&お見合い含めて苦節8年もの歳月を経て無事再婚!
したものの…そのあとには「妊活」が待っていました。そして約四年の歳月を経て高齢妊娠&出産。現在幼稚園児の母親してます。人生に自分軸で生きるに尽きます!(そうありたい)いろんな意味で断捨離中です。シンプルに楽に生きていきたいです。よろしくお願いいたします♪

ブログ:http://ameblo.jp/nekorojisuto/

この人が書いた記事  記事一覧

  • 騙されちゃだめ!婚活詐欺と悪質出会い系サイトの見分け方。これを知っていれば騙されません。

  • 妊娠検査薬にうっすら線が・・・これって妊娠?

  • 結婚に興味のない男性をその気にさせるには

  • 今どきの婚活、こんなことになっているんです!知らないとドンドン置いてきぼりですよ