1. TOP
  2. 美肌やダイエットにもなる!?家庭で簡単「炭酸風呂」の作り方

美肌やダイエットにもなる!?家庭で簡単「炭酸風呂」の作り方

LINEで送る
Pocket

寒くなってくると入浴してもなかなか体が温まらなくなります。

寝るときには足元が寒くて靴下2枚重ねなんて人もたくさんいると思います。

疲れやすい、顔色が優れない、お肌が疲れている、太りやすくなった・・・

歳を重ねるとともに、こんな不調を感じることはないでしょうか?

その不調は、血流の悪化が原因かもしれません。

血流が悪化すると、身体に必要な栄養素や酸素が上手く運ばれず、不要な老廃物や二酸化炭素を排出することも出来ずに、新陳代謝が正しく行えません。

その結果、疲労感や倦怠感に加え、お肌の疲れや太りやすくなるなどの悪循環を招いてしまうのです。

そんな時には家庭で簡単に血行促進を叶えられる「炭酸風呂」がおすすめです!

手作り炭酸入浴剤で、疲労回復はもちろん、美肌とダイエットを叶えてみませんか?

妊娠したい

炭酸風呂の美肌効果

tansanburo

炭酸風呂が美肌にとって有効な理由として、「血流改善」による新陳代謝が活発になることがあげられます。

炭酸とは、二酸化炭素(炭酸ガス)が水中に溶け込んだもので、分子構造が小さいため肌に浸透しやすく、簡単に毛細血管へ入り込んでしましまいます。

そうすると、血管中の二酸化炭素濃度が上がり、酸素不足になったという生体反応から血液から酸素を取り込もうと働き、毛細血管が広がり血流が増えます。

こうして血流が増える事により肌の血流が増加するのですが、同時に肌細胞に酸素や栄養が行き渡り、新陳代謝が活発になります。

新陳代謝が活発になれば肌のターンオーバーが整い、肌のくすみやクマが取れ、吹き出物にも効果的です。その上、老廃物の排出が促進されて美しい肌に生まれ変わります。

また、血行促進で肌細胞に酸素や栄養が充分に行き渡ることにより、肌の潤いや健康的な顔色に繋がります。

このように炭酸入浴には、体内に働きかけて健康的で元気な肌作りを助ける役割りを果たしてくれます。

また、炭酸にはタンパク質を吸着する性質があり、メイクや皮脂、古い角質などの汚れを落としてくれる効果が期待できます。

その上、肌の表面が弱酸性になることによる保湿効果で美肌効果がアップします。

血流による新陳代謝の活発化がもたらす美肌効果と、汚れを落とすことによる美肌効果、肌表面の弱酸性による保湿・美肌効果など、この体の内からと外からのトリプル効果で元気で美しい肌が手に入るのです。

また、新陳代謝が活発になれば、美肌効果だけでなく、ダイエットにも効果があるのも嬉しい作用ですね!

炭酸風呂のダイエット効果

d58ae1f9f1bea1158e7c4079ced7f49b_s

炭酸風呂のダイエット効果についてのメカニズムは、美肌効果と同じプロセスで血流促進による新陳代謝の改善がおもな働きとなります。

普通の水道水だけのお風呂と炭酸風呂の違いは、前者が体温の上昇や発汗による血流の改善に対し、後者は二酸化炭素の吸収により血管が拡張し血流が改善されるので、炭酸風呂は血圧の上昇など体への負担がなく血流を促進します。

炭酸入浴は、血圧を上げることなく血流促進するので、体がゆっくり温まり湯冷めしにくい特徴があります。

血流促進による新陳代謝の改善や、発汗作用がダイエット効果に繋がるのですが、代謝が上がることによってエネルギーの消費がアップすることが最大のダイエット効果です。

また、入浴時などは体温が上昇しますが、その刺激からヒートショックプロテイン(熱ショックタンパク質、ストレスタンパク質)が体内に出現します。

ヒートショックプロテインとは、体温上昇によるダメージから細胞を守り、傷んだ細胞を修復するタンパク質ですが、疲労回復だけではなく、ナチュラルキラー細胞の作用による免疫力アップにも期待できます。

市販の炭酸入浴剤

湯船に入れるだけで簡単に炭酸風呂に入れる炭酸入浴剤ですが、美肌やダイエットに効果があるなんて魅力的ですよね!
市販の炭酸入浴剤にはスーパーやドラッグストアなどで手軽に手に入る物がたくさんあるので、ニーズや好みにあわせて色々選べます。
商品によっては、香りも色々選べるものもありリラックス効果にも期待できます。

◦花王【バブ】

http://www.kao.com/jp/bub/

◦バスクリン【きき湯】

https://www.bathclin.co.jp/products/kikiyu/

◦白元アース【HERSバスラボたっぷり炭酸浴】

http://www.hakugen-earth.co.jp/topics/docs/150807_004.pdf

◦アートクライム【重炭酸SPA】

http://www.artclimb.jp/products/bicarbonate_spa/

◦ホットアルバムコム【スパークリングホットタブ】

http://tansan-tablet.com/

◦石澤研究所【炭酸ゲルマバス】

https://www.ishizawa-lab.co.jp/geruma/tansan.html

100均で買える材料で自宅で簡単「炭酸風呂」

スーパーやドラッグストアで手に入る炭酸入浴剤ですが、なんと100均で買える材料で手作りすることが出来るのです。
コストパフォーマンスの良さはもちろん、材料も作り方もシンプルなので、一度作ってしまえばあまりの簡単さに驚いてしまうはずです。
お手軽すぎて、毎日手作り入浴剤の炭酸風呂に入ることになるかもしれません。

材料
重曹:大さじ2
クエン酸:大さじ1
粗塩:大さじ2(炭酸を発生させる効果はありませんが、ミネラルや塩分が血行促進や老廃物の排出を促します)

※材料は食品グレードのものを推奨します。

以上の材料を湯船に入れ混ぜますが、溶かしてすぐの炭酸効果が消えない内に入浴することが重要です。

また、重曹とクエン酸、粗塩だけの炭酸風呂は美肌やダイエットに充分効果がありますが、精油(アロマオイル)を3〜5滴落とせば、炭酸入浴効果に加えアロマテラピー効果も同時に期待できます。

使用する精油によって効果はさまざまですが、リラックス効果や、安眠効果、美肌効果、消炎作用など欲しい効果によって精油を選べば、芳香浴と炭酸浴の相乗効果が得られるので一石二鳥です。

炭酸風呂の入浴時の注意点

炭酸風呂の入浴時の注意点としては下記の事項に注意が必要です。

  • 炭酸風呂の水質は重曹のアルカリ性が強くヌルヌルするため、滑らないように注意が必要です。
  • 炭酸風呂に使用する炭酸水は目には刺激となるため、目に入らないように注意が必要です。万が一目に入った場合は綺麗な水ですすいでください。
  • お風呂の中が二酸化炭素で充満して、まれに気分が悪くなることがあるので、換気することをおすすめします。
  • 高い温度では炭酸が抜けてしまうので、少しぬるめの37度〜38度が理想的です。
  • 入浴時間は、15分〜20分くらいがちょうどよい時間です。長く入り過ぎると血流が良くなることから血圧が下がり過ぎたり、貧血を起こしやすくなります。いつもよりものぼせやすいため、注意が必要です。
  • 炭酸入浴は汗を大量にかくため、脱水症状に気をつけましょう。

また、体以外での注意点は

  • 重曹の性質によって木材が変色しやすいため、木材を使用したバスルームでは注意が必要です。
  • ボイラーに使用されている同感に炭酸水(湯)が触れると炭酸銅が生成されることがあるため、循環式のお風呂の使用はしないでください。

以上の事に注意をして正しく炭酸風呂に入れば、楽しみながら美肌効果やダイエット効果が期待出来ます。

炭酸バスボムを作り方

炭酸風呂の材料をそのまま湯船に入れるだけでも美肌効果やダイエット効果は充分得られますが、より楽しいバスタイムを演出するためにも、材料を固めたバスボムを作ることをおすすめします。

バスボムの作り方
【材料】
重曹:大さじ2
クエン酸:大さじ1
コーンスターチ、または片栗粉:大さじ1
水:少々
【その他準備物】
製氷型またはシリコン型

【作り方】
1.重曹、クエン酸、コーンスターチまたは片栗粉を混ぜ合わせ、水を少々加えてさらに混ぜていきます。
このときに水を加え過ぎると発泡してしまうので、様子をみながら少しづつ加えてください。
2.指で押さえて固まるようになったら、型に入れます。
3.半日〜1日置いて固まったら出来上がりです。

基本の材料以外にも、プラスαでより効果的なバスボムが作れます。
[粗塩]血行促進や老廃物の排出
[精油]アロマテラピー効果
[キャリアオイル]保湿効果
[グリセリン]保湿効果
[クレイ]毛穴の汚れの除去と保湿効果
[ドライフラワーやドライハーブ]香りや目を楽しませる効果

色んな形の製氷型やシリコン型を使えば、さまざまな個性のバスボムに仕上がります。
毎日のバスタイムがいっそう楽しいものになりそうですね。

まとめ

今回は炭酸風呂の美肌効果やダイエット効果と、炭酸入浴剤の作り方をご紹介しました。

普段の水道水のお風呂を炭酸風呂に変えるだけで、血流改善や新陳代謝が促進され、美肌やダイエットに効果があるなんて嬉しい驚きですよね。
その他にも、疲労回復や免疫力の強化にも役立ってくれるのです。

炭酸入浴剤も手作りすれば、コストパフォーマンスの良さだけではなく、自分好みにカスタマイズできるので、楽しさが倍増するのは間違いありません。

毎日入浴したいお風呂だからこそより効果的に、より楽しく、気持ち良く入りたいものです。
健康的な美肌と美しいボディラインのためにも、炭酸入浴と手作り炭酸入浴剤を試してくださいね。

こちらの記事もおすすめです。

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

まゆみ

まゆみ

子供の頃から抗生物質アレルギ−をはじめ、数々のアレルギ−に悩む。
30歳の頃に膠原病を発症し、抗生物質アレルギ−のために薬に頼らない食事療法や健康法を続けて完治。
食事療法や生活習慣によって健康を取り戻し、肌や髪が綺麗になり女性らしく生まれ変わったことを周囲から驚かれ、自覚する。
食物や自然の力を伝えるべくブログを始め、ナチュラルな美について求道中のアラフォー。
ブログ『美の覚え書き』http://blog.livedoor.jp/koisurusupika/


【詳しい事】

◦美と健康
食事療法、薬に頼らない健康法、ノンケミカルな美容法、ナチュラルな美容法、アンチエイジング、アロマテラピー
◦その他
植物関係(特に薔薇)、宇宙天文、恋愛心理学、芸術や現代アート、音楽、等

資格:ローズコンシェルジュ、宇宙天文検定3級

この人が書いた記事  記事一覧

  • 美肌やダイエットにもなる!?家庭で簡単「炭酸風呂」の作り方

  • ノンケミカル化粧品初心者におすすめ。ノンケミで肌質改善を実現しましょう!

  • 基礎代謝をあげる簡単な方法。基礎代謝を上げれば簡単にやせられる!!