1. TOP
  2. ピラティスやヨガよりも簡単、タイチダイエットでモデル体型になろう!

ピラティスやヨガよりも簡単、タイチダイエットでモデル体型になろう!

ダイエットは食事に気を付けるだけじゃなくて、運動もするのが健康的に美しい体型になれるというのはわかっているけれど、なにしろ運動神経や体力に自信がない。

有酸素運動やジョギング、芸能人がよくやっているというヨガピラティス

取り組んでみてもうまく出来なくて続かなかった…というあなたにも簡単に出来て効果はバッチリの「タイチダイエット」ってご存知ですか?

今回はまだ耳慣れないという人も多いかもしれないタイチダイエットについてまとめてみました。

BAザアイクリーム

タイチダイエットって?

taichichuan

TAI CHI(タイチ)というのは「太極拳」がベースになっている新しいダイエットエクササイズのことです。

太極拳と聞いて「なんか、古臭い。」とか「お年寄りが公園でやってるのを見た事ある~!」という人も多く

なんとなく高齢者のためのスポーツだと思っていませんか?

このタイチ、アメリカやヨーロッパでは20代~40代の人が中心に行っていて、ヨガの次に来ると言われている人気のエクササイズなんです。

タイチは太極拳とはちょっと違います。誰にでも気軽に行える簡単な動きで心と体のバランスを整えてくれるエクササイズプログラムのことを言います。

たとえて言えばヨガとピラティスを足して2で割ったのがタイチと言えます。

ヨガほど精神世界に入っていくのではなく、ピラティスぽどトレーニングを重視したものではないからです。

タイチダイエットのメリット

簡単で運動嫌いさんにもおすすめ

他のエクササイズに比べると格段に動きが少ないのにダイエット効果が大きいんです。

動きが少ないということは簡単だということ。覚えやすいため短時間に習得出来るというのはウレシイですよね。

また、「運動神経」には全く関係がないためムダな力を使いません。

しかし、消費カロリーはこのエクササイズを1時間行うと1時間ジョギングをしたのと同じだけのカロリー(約500kcaほど)が消費できるそうです。

動きはゆっくりで簡単なのにとても効率良い運動なんですね。

ぼーっとしながらできる

通常はダイエットのための運動というと一生懸命やる。みたいなイメージがある人もいるかもしれませんが、タイチダイエットに頑張りは禁物です。

動きの中でボーっと力を抜く、いかにリラックスできるかが効果のポイントになります。

一つ一つの型に集中することで雑念が消えて無心になり、リラックスすることで自律神経のバランスもとれて健康体へと変えてれるということなんです。

バランス良く筋肉を鍛えられる

瞬発力に必要な速筋。持久力に必要な遅筋と両方をバランスよく効率的に鍛えることができます。

スッキリする

ゆっくり深呼吸することが大切なエクササイズです。これによって気持ちが落ち着いてストレス解消になります。

むくみを解消してくれます。

ゆっくりと歩いたり、身体を捻じる動きが特徴なので静脈の流れが良くなるため、むくみが軽減・解消されていきます。

ダイエット効果バツグンです。

脂肪燃焼効果がすごい!遅筋を鍛えることで脂肪の燃焼が活発になります。

他のエクササイズに比べ格段に動きが少ないのにダイエット効果が大きいのが最大のメリットです。

タイチは深く呼吸しながら行うので、脂肪の燃焼が促進され、有酸素能力、新陳代謝が高まって、筋トレと同等の効果も得られるそうですよ。\(^▽^)/

くびれ効果

インナーマッスルが鍛えられるのでやせ体質になっていきます。結果としてメリハリボディになれます。らせんを描く曲線的な動きが多いため女性らしいボディラインをキープ出来ます。

美肌効果

代謝がよくなることによって血流が良くなり、冷えや肩こりも解消されて血色の良い美肌になれます。

美しい姿勢

大腰筋・股関節まわりのインナーマッスルを集中して使うため、良い姿勢に必要な筋肉が整うため美しい姿勢がキープできるようになります。

便秘解消効果

前記した大腰筋は鍛えると便秘にも効果を発揮する筋肉なんです。

腸と接する位置にあるため、動かすことで腸に刺激を与えてくれるので便秘解消にも効果バッチリです。

タイチダイエットをやってみよう

tai_chi_007-1

タイチダイエットは女性にとって気になる「二の腕・ウエスト・太もも」をゆっくりとした動きで脂肪を燃やし、糖質を吸収にしくくすることによってスリムアップ出来る運動です。

脂肪の多い体型の人というのは「猫背」になっている方が多く、体内に酸素をしっかり取り込めていないことが肥満の原因になっていると言われているんです。

タイチダイエットでは胸を開く動作で呼吸が深くなるため、少ない運動で脂肪燃焼できるので、体力のない人でも安心して取り組めます。

すべの動きに共通しているポイントは百会(頭頂部にあるツボ。頭のてっぺん)を起点に上から引っ張られているように意識して行うことです。

二の腕を引き締めるタイチ(イェンショウホンチュイ)

初めはゆっくりとした動き。そのあとから素早い動きをくりかえします。緩急をつけた動きはタイチダイエットの特徴です。

これによって気になる部分を効率よく引き締めることができます。

ウエストを引き締めるタイチ(ジャオジュンフーチン)

重心を意識してウエストを大きく回します。重心を低くしてウエストを起点にらせんを描く動きです。ゆっくりとらせんを描くことによって曲線的な女性らしいボディラインになることが出来ます。

先に述べた百会を意識して動くことによって胸を開く動作が出来るため、デコルテまわりがすっきりとし背筋の伸びた美しい姿勢も期待できます。

太ももを引き締めるタイチ(ホウェイジョンバオユェ)

太ももに意識を集中させます。ゆっくりと腰をおとして動いて行きましょう。

ヒップアップやたるみの改善が期待できます。

タイチスタジオって

タイチ(TAI CHI)は太極拳のことをおもに英語圏で言う呼び名です。

太極拳は世界145か国で行われている一億人のメソッドと言われていて、「タイチスタジオ」は、そんな太極拳を現代人のライフスタイルに合うように伝統的な太極拳を生かしながら独自に組み合わせた、美や健康など目的別のプログラムを提供しているスタジオです。

いくつかのコースが選べるのでご紹介します。

ダイエットタイチ

ウエスト・二の腕・脚のスリムアップがしたい方向け。

タイチ特有の動きは、身体の有酸素能力と新陳代謝を高める効果が絶大。ゆっくりとした動きですが、1時間のタイチで消費するカロリーは、1時間のランニングで消費するカロリーに相当すると言われています。ダイエットタイチでは、主に腕・ウエスト・脚のスリムアップに重点をおいたレッスンを行います。

ヘルスタイチ


日常生活での目・肩・越・膝の負担を和らげ基礎体力の向上を目指す。

ゆったりとした動きで、全身をリラックスさせるのがタイチの特長のひとつです。そして、ゆったりとした動きには身体の軸、つまり体幹がしっかりしていることが必要不可欠なのです。ヘルスタイチでは、日常生活で特に負担を感じやすい目・肩・腰・膝の負担を和らげ、基礎体力の向上に重点をおいたレッスンを行います。

メンタルタイチ

ストレス解消・リラックスしたい方。欧米ではセラピーにも使われているタイチ。心のケアをしてくれます。

メンタルタイチで得られるのは、究極のリラックス。欧米ではセラピーとして取り入れられるなど、タイチは心のケアにも効果を発揮します。レッスンには、本来タイチがもつ武術的な要素をプラス。激しい動きによるストレス解消と、タイチの特長であるゆっくりと深い呼吸の繰り返しにより雑念が消え、心地よい静寂を得ることができます。

ビューティーアップタイチ

アンチエイジングやデトックス、呼吸法とリンパの流れを意識したレッスン。美肌・小顔効果や肌質の変化を期待できます。

年齢を重ねるごとにボディラインに不安を感じていませんか? 呼吸法とリンパの流れを意識したレッスンは、引き締め、デトックスによる美肌、小顔効果が絶大。爽快感のあるレッスンを続けることで、肌質の変化を楽しんでいただけます。美ボディを目指す女性に、特におすすめのレッスンです。

トラディショナルタイチ

扇を使って全身運動をするタイチ。扇を開いたり閉じたりして脳の活性化、ストレス解消効果も。

本国より来日したインストラクターによる伝統的なタイチレッスンです。経験者の方だけではなく、初心者の方でも本格的に太極拳を学びたいという方にも最適なレッスンです。陳式・楊式太極拳の他、様々なバックグラウンドを持つインストラクターが丁寧に指導いたします。

この他体の「証」に合わせたお茶が飲めるタイチカフェも併設されていてレッスン後にさらにリラックスを深められるそうです。

現在 銀座本店を始め、荻窪、蒲田、千葉県市川市にスタジオがあります。体験なども出来ますのでお近くの方は一度タイチダイエットを試してみるのも良さそうですね。

 

DVDや書籍なども発売されています。自宅でも手軽に取り組めそうですね。


タイチダイエット

タイチダイエットのクチコミ

実際にタイチダイエットを行ったりタイチスタジオでレッスンを受けたことのある方のクチコミがあるので紹介したいと思います。

・ヨガに興味があって色々と口コミや評判をしらべていたところ、タイチスタジオを見つけました。ゆっくりとした動きだったのですが、時間が経つにつれて効果を実感するようになりました。動きはゆっくりなのに汗も結構かいて健康にもいいみたいなので満足しました。運動が苦手なわたしでもこれなら効果に期待できそうですし、効果異常に体を動かすことが気持ちよかったです。

 

・タイチスタジオは体験もわりとリーズナブルな料金で受ける事ができますし、会員になったあとも優待キャンペーンなどを行っているので、料金的にもとても通いやすいと思います。

 

・今まで太極拳をやったことがなかったのでどんなものなのかもわかってなかったのですが、そんなわたしでも全然ついていけました!もちろん疲れましたが、嫌な感じの疲労じゃなくていい汗かいたな~効果がありそうだな~!という感じで気持ちが清々しくなれました。

 

・硬かった体はだんだん柔らかくなりとても爽快です。40歳をすぎてタイチと出会って楽しみながら続けています。姿勢が良くなったり、体の柔軟性がアップしたのも嬉しい!また、深い呼吸が心を落ち着かせてくれるので、精神面も安定したように感じます。

また、インストラクターのホシ・ナミさんもタイチによって体も心も変わった一人なんだそうです。

ひどい冷え性で秋口くらいから手袋が手放せないほどだったのにすっかり冷えとは無縁になり、冬でもカイロもダウンジャケットも必要ないくらいに代謝も体温も上がったそうです。

女性にとっても多い冷え性。年齢を重ねると代謝も落ちて来るのでさらに悪化させてしまうケースも多いんですよね。

体を温めてくれる効果もあるなら、筋肉を痛める事なく深い呼吸でストレスも解消。

毎日忙しくストレスが多い現代のわたしたちには最適なエクササイズだと言えますね。

まとめ

太極拳がベースだからタイチ。初めて聞いた時は、タイチという人が考えたのかと思いました(笑)

わたしは筋トレも有酸素運動もとても好きなのですが、最近は運動の仕方によっては筋肉痛が出たり、膝が痛んだりするようになりました(トホホ)

なので、わたしのようにちょっと過信しているタイプの人なんかもタイチダイエットは向いているエクササイズだと言えますね。

いくら運動をして痩せても硬く直線的な筋肉質では女性らしさを失ってしまいます。

もったいないですよね。女性ホルモンも減り始める年齢の女性にもとても有効な運動と言えますね。

スタジオは我が家の近くにはないので本やDVDなどで取り組んで見たいと思っています!

 

こちらの記事もおすすめですよ。

2721

\ SNSでシェアしよう! /

美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

にゃがにゃがにゃん

にゃがにゃがにゃん

にゃがにゃがにゃんと申します。
20代で一度結婚。6年間の結婚生活の上離婚。その後は一人で生きていく!と決めたものの思いがけず婚活をすることに。つまりはとても恋愛ベタで自分では出会うのはだめんずばかり。結婚相手を見つけることは出来なかったのです(笑)
恋愛&お見合い含めて苦節8年もの歳月を経て無事再婚!
したものの…そのあとには「妊活」が待っていました。そして約四年の歳月を経て高齢妊娠&出産。現在幼稚園児の母親してます。人生に自分軸で生きるに尽きます!(そうありたい)いろんな意味で断捨離中です。シンプルに楽に生きていきたいです。よろしくお願いいたします♪

ブログ:http://ameblo.jp/nekorojisuto/