1. TOP
  2. 『必見』話題の洗顔方法10選!本当に効果があるのは?あなたに合った洗顔方法を見つけてきれいな肌に

『必見』話題の洗顔方法10選!本当に効果があるのは?あなたに合った洗顔方法を見つけてきれいな肌に

毎日する洗顔。

いろいろな方法が雑誌やテレビでも紹介されていますが、どの方法が私に合うのかわからない、そうお考えの方も多いと思います。

そこで、話題の洗顔方法10種類をまとめてみました。

人それぞれ乾燥肌やオイリー肌などの肌質や乾燥度合いで合う洗顔方法、やめたほうがいい洗顔方法があります。

あなたに合う洗顔方法を見つけてみてください。

 

BAザアイクリーム

好きなところからお読みいただけます

話題の洗顔方法10選

洗顔方法10選

あなたに合った洗顔方法は?

泡洗顔、塩洗顔、タオル洗顔、ガーゼ洗顔、水洗顔、オリーブオイル洗顔、乳液洗顔、酵素洗顔、はちみつ洗顔、緑茶洗顔の10種類の洗顔方法についてまとめました。

それぞれ肌に合う人、合わない人がいますので自分にあった洗顔方法を見つけてみてください。

 

シミが薄くなる?ふかふかの『泡洗顔』で素肌美人に!?

2b2ff8291ccea39fd63327c25e68c6c1_s

泡洗顔

 

綺麗な肌を保つためには、しっかりとした洗顔が必要です。

でも、やたらに手でゴシゴシと顔を洗ってもお肌に負担をかけるだけです。

やさしく洗顔しているつもりでも、こすりすぎている人が多く、ニキビや毛穴の汚れを気にする人ほど強くこすって洗ってしまうようです。この「こする刺激」が肌荒れをまねいているのに、あれた部分をこすって悪循環になっていることもあります。

ニキビがなかなか改善しないという人は、一度洗顔方法を見直しましょう。

洗顔に最も理想的な「あわ

理想的なあわの条件は、逆さにしても落ちない、しっかりとしたホイップの様な泡。

クリームというよりマシュマロの様な固めのクッション性があるあわが、肌を摩擦から守り、洗浄やシミ取りの効果もアップさせてくれます。

意外にこのあわを作れていない女性が多く、きめの粗いあわのまま洗顔をしている人が7割以上というデータもあります。

泡洗顔をするには、この泡を作る必要があるのですが、その前にきちんと手を洗ってください。

手の雑菌が残ったまま泡を作ると、雑菌を顔に塗りつけてしまっているような状態になります。

洗顔料を形状で分類すると、「フォームタイプ」、「ジェルタイプ」、「泡タイプ」、「固形タイプ」と、大まかに4種類に分類できます。

プッシュするとあわがでてくるという便利なフォームタイプのものもありますが、強い界面活性剤を含むものや、あわを固めるために発泡剤を多く使用しているものも多いので、敏感肌の人は避けたほうがいいでしょう。

洗顔料を選ぶポイントは形状ではなく成分です。余分な成分を含まず、しっかりと汚れを落としてくれるものを選びましょう。

オイリー肌の人なら浴用の固形石鹸でも大丈夫です。油分が少なめなので、肌に油分を残さずすっきりと洗い落とせます。

浴用の固形石鹸では・・・という人は洗顔用の固形石鹸が一番無難です。

16273_l

あわを立てるときにはあわ立て用のネットを利用して、少しずつ水を足しながらやるとキメの細かいあわを作ることができます。

洗顔をする順番は?

Tゾーン→Uゾーン→目もと→口もとの順番

いきなりあわ立てた洗顔料をほうにのせるのはNGです。

洗うというよりは、あわをのせるイメージで。キメの細かなあわが余分な皮脂を吸着し毛穴の中まで入ってくれます。こすらずにパックをするようなイメージです。

洗顔泡パックをすることによって詰まった毛穴の汚れを落とし、硬い角栓まで溶かして除去してくれる、その結果、お肌の色がワントーンあがってモチモチ肌になれます!

泡洗顔にとって理想的な泡とは、毛穴の奥まで入り込むサイズの泡ですから、キメが細かくて豊かに泡立つ微細な泡でなくてはなりませんし、キメの細かい小さなサイズの泡であればあるほど肌への接触面が大きくなり、毛穴はモチロン、顔の隅々まできれいに洗浄することができるのです。

 

週1でツルツル美肌に!『塩洗顔』の効果がすごい!?

塩洗顔

塩洗顔

洗い上がりがツルツルになる塩洗顔。ニキビや吹き出物、毛穴が気になる人に注目の方法です。

ハリウッドの超美人女優、アマンダ・セイフライドもこの洗顔法を実践しているらしいですよ。

「塩洗顔」の効果は?

塩で洗顔することで血行が良くなり、新陳代謝が活発になり皮脂の分泌を促してくれます。

固い角質を柔らかくし、落としやすくするソフトピーリング効果と、殺菌作用によるニキビ予防効果、塩が毛穴の中に入り込み、塩に含まれるマグネシウムが毛穴の汚れを取り除き、カリウムには引き締め効果もあります。

「塩洗顔」の方法

顔全体をぬるま湯でぬらしてから、スプーン一杯分程度の塩を手に取り、手にすりこむようにします。

顆粒が残らないようにしっかりと溶かしてください。顆粒が残っていると肌を傷つけます。

その後、顔にまんべんなくつけてやさしくマッサージしましょう。※絶対に強くこすってはいけません!

塩が顔全体に行き渡たり少し滑りを感じたら、ぬるま湯でしっかりすすぎ、塩分をすべて洗い流します。

塩洗顔をさらに効果的に行うために、卵白やヨーグルトに塩を混ぜてパックをするように洗顔する方法もオススメです。

塩洗顔の注意点!

塩洗顔は毎日やってしまっては逆効果です。

自然の成分ではあるのですが、ピーリングにもなるので、肌への負担になります。毎日行うのは避けましょう。

月に2回程度から初めて、様子を見ながら週1までにしましょう。

塩洗顔をする前に必ずパッチテストなどをして、自分の肌に適しているか否かをチェックしてから行うように

 

石鹸とタオルだけで、ツルツルお肌に『タオル洗顔』の効果がスゴイ!?

キビソ肌友だち

キビソ肌友だち

芸能人の間で話題の「タオル洗顔」。

普通は肌を痛めるからこすってはいけません。やさしく洗うようにしましょうというのが洗顔の基本です。

タオル洗顔は全くの逆で、ある意味、顔をカラダの一部と考えて、洗ってしまう方法です。肌を鍛えるイメージなのかもしれません。

洗顔用のタオルがいろいろ販売されていますが、タオル洗顔で使用するのは100均で売っているタオルでも問題はありません。

梨花さんがタオル洗顔で使うのは「白雪スクワランうるおいたおる」という深海鮫から取れる天然のスクワラン・オイルが配合されているタオル。

ピーコさんがタオル洗顔で使うのは「キビソ肌友だち」という絹で作られた高級タオルで注文は予約待ち状態だそうです。

 

やり方はいたって簡単。

まずは入浴するか、ぬるま湯で顔を濡らしておきます。

そして石鹸をタオルにつけ(石鹸をつけない方がいいという人もいます)あとは体を洗うように顔も洗ってしまうだけ。

初めは痛いと感じますが、徐々に慣れてきます。肌のマッサージにもなり血行もよくなるので自然治癒力が上がり、肌が綺麗になるという方法です。

ニキビができていたりする状態ではオススメできません。かえって肌を痛めてしまいます。

顔をゴシゴシこすることは、毛穴や汗腺を中心に、炎症が起こすおそれがあるので、タオルでゴシゴシは合う人と合わない人がいるので誰にでもオススメできる方法ではありません。

 

蒸しタオル洗顔!?

平子理沙さんは朝の蒸しタオルを勧めています。

蒸しタオルでふき取って、水や洗顔料では洗わない方法です。

平子理沙さんの朝スキンケア手順

  1. 蒸しタオル洗顔(水や洗顔料では洗わない)
  2. 温めながら目のツボも押す
  3. 化粧水と美容液を手のひらで混ぜる
  4. コットンを使ってなじませる
    ※4のときは決して手で強くこすったりせず、手の体温で肌に染みこませるようにするそうです!

エステでも定番の「蒸しタオル」!

★毛穴が開き汚れが落ちる
★古い細胞を落としくすみを取る
★蒸気と熱で肌がモチモチに
★ターンオーバーが活発になり、アンチエイジングに効果的

とたくさんのクチコミにあるように蒸しタオルで始めに肌を温めてから洗顔をすると、より効果があります。

ツルツルのたまご肌になれる『ガーゼ洗顔』の効果がすごい!?

ガーゼ洗顔

ガーゼ洗顔

温めたガーゼで洗顔をすることで、角質ケアと血流ケアのWの効果を得ることができる方法です。

毛穴の黒ずみ解消にも「ガーゼ洗顔」がいいという人もいます。

ガーゼは普通に売られているガーゼタオル、ベビー用ガーゼなどでOK。医療用ガーゼは耐久性がなくあまり向きません。

タオル洗顔は肌に合わないという人は「ガーゼ洗顔」を試してみるのもいいかもしれません。

ガーゼ洗顔の方法

メイクをしている場合はクレンジングで綺麗にメイクを落としてからガーゼ洗顔を行います。

ガーゼをぬるま湯で湿らせたら、洗顔フォームや石けんをこすりつけるようにして泡立てます。きめ細かいふわふわの泡を作り、指先にガーゼを巻いて肌の表面を撫でるようにしてマッサージしましょう。

赤ちゃんを洗うように優しくなでる感じです。

小鼻などの汚れが気になるところやニキビができてる場所は、人さし指にガーゼを巻いて力を入れずに円を描くように洗ってください。

3分ほど全体をマッサージしたら、ぬるま湯でしっかりとすすいで完了!

ガーゼ洗顔の注意点

やりすぎると逆にニキビができやすくなるので、やるのは多くても週1~3回、自分の肌との相性、またその時の状態に合わせてするようにしましょう。

泡が残らない様に綺麗にすすいだあとは、いつもどおりのスキンケアをしましょう。

 

ニキビに『水洗顔』っていいの?『水洗顔』に向いてる人、向いてない人

水洗顔というのはその名のとおり、洗顔料を使わないで洗顔する方法です。

肌の状況が悪くなるにつれて、肌に美容成分や栄養成分を無理やりどんどん重ねていく足し算の美容法を一度見直し、余計な刺激を一切与えずに、肌そのものの状態を取り戻し、肌本来の再生機能を取り戻す事を目的とした洗顔方法が水洗顔です。

根本的な肌の治癒能力や再生能力を高める事で肌本来の美しさを取り戻す事ができるため、成功すると本当に健康で綺麗な肌を取り戻す事ができます。

水洗顔の方法

  1. ぬるま湯(34~35度)を用意する
  2. 両手で水をすくい、その中に顔を入れる。
  3. お湯を押し付けては離すを繰り返す。擦らないようにしましょう。

水洗顔の注意点

「乾燥肌」や「インナードライ肌(見た目はオイリーっぽいけれど、実は水分不足な肌)」には向いていると言われる水洗顔。

逆に「脂性肌(オイリー肌)」には、更に皮脂分泌が増え、皮脂が詰まってターンオーバーが遅れてしまう可能性があります。

また皮脂などほとんどの汚れは水洗顔で落とすことができますが、黄色ブドウ球菌を除去できないと、やがては皮膚上で繁殖し、痒みや皮膚炎などの原因になってしまいます。

水だけで落とせなかった皮脂が古くなってくると、時間と共に酸化します。

酸化した脂汚れは肌荒れの原因になるだけでなく、ニキビなど吹き出物の原因にもなるので、時々は洗顔料を使って洗ったほうが肌のためにはいいと思われます。

 

『オリーブオイル洗顔』は美肌効果がとにかくスゴイ!?

オリーブオイル

オリーブオイル

オリーブオイル洗顔という名前がちょっと違うとは思いますが、洗顔の前にオリーブオイルでマッサージをし、汚れを浮かせてから洗顔をするという方法です。

オリーブオイルは肌を乾燥から守り、炎症から守ってくれるという、うれしい効果もあります。

市販のクレンジングオイルだと刺激が強くて・・・という方にもオリーブオイルはオススメです。

メイクや毛穴の汚れをやさしくスッキリ取り除くことで、化粧水や美容液の浸透がよくなり、肌がワントーン明るくなる効果も期待できます。

オリーブ洗顔の方法

食用のバージンオリーブオイルを用意します。オリーブ入りの化粧石鹸などもありますが、無添加の食用バージンオイルがオススメです。

アイメイクなどウォータープルーフタイプの化粧品は落ちにくい場合があるので、専用のリムーバーで先に落としておきましょう。

手のひらにスプーン1杯程度のオリーブオイルを取り、伸ばします。

伸ばしたオリーブオイルで顔全体を包み込むようにやさしく押すようにします。

顔全体を優しくマッサージしながら、小鼻やほほ、アゴなど皮脂の詰まりや黒ずみが気になる部分を重点的にマッサージします。指の腹にちょっとだけ力を入れながら円を描くようにクルクルとマッサージするといいでしょう。

毛穴の黒ずみも皮脂汚れなのでオリーブオイルをなじませることで、とれやすくなります。

皮脂の詰まりが浮いてきたのを感じたら、残りの皮脂が取れるまで2〜3分マッサージを続けます。

蒸しタオルでふき取るか、ぬるま湯で洗い流した後、いつも通りの洗顔をすれは終わりです。

 

スキンケアの新常識!?乾燥が気になる人にもおすすめな『乳液洗顔』

乾燥肌には乳液洗顔

乾燥肌には乳液洗顔

乳液洗顔は洗顔しながら保湿もしてしまおうという方法です。

肌に潤いを与えながら、しっかり汚れを落とす事ができ、角質ケアにもなります。

特に乾燥肌の方にオススメする洗顔方法です。

乳液洗顔の方法

乳液、コットン、化粧水を用意します。

普段使用する量の倍以上の乳液を手に取ります。

乳液を人肌くらいの温度に温めます。

手に取った乳液を顔全体に乗せ、くるくる汚れと馴染ませていきます。

優しくマッサージする感じです。

汚れが浮いてきたところで、コットンに化粧水を染み込ませ、乳液を優しく拭き取ってください。

夜はメークをしっかりオフするのに、クレンジングが必要なので、朝又はノーメークだった夜の洗顔にオススメです。

乳液はなるべく余計なものが入っていないものを。

 

洗顔でエイジングケアができる!?話題の『酵素洗顔』

3f34afa381caf450b9050c9ca008b57a_s

雑誌などで人気の酵素洗顔。いろいろ販売されていますが、ここでは酵素洗顔についてのまとめです。

酵素洗顔の酵素とは?

酵素は私たちの身体の中や、その他全ての生体に存在しているタンパク質からできた物質です。分解したり、合成したりといった生命の維持に欠かせない働きをするものです。

酵素洗顔には「タンパク質分解酵素」と「皮脂分解酵素」が使用されます。

角栓は7割角質(タンパク質)、3割皮脂でできているのでこの二つの酵素が入っているのです。

酵素洗顔料は石けんタイプもありますが、ほとんどがパウダー状です。

酵素は水と混ざり合った時に最も活性化されるので、固形石けんよりもパウダー状の方が、酵素による角質分解力が期待できます。

また、パウダー状にすると、成分を安定化させるための成分などを配合しなくてすむため、肌への負担を軽減できるというメリットもあります。

ホワイトピールなら477円(税抜)でお試しできます。

酵素洗顔料 【ホワイトピール】 トライアルセットはこちら

酵素洗顔の方法

使用する前によく手を洗いましょう。汚れが残っていると酵素がここで消費されてしまいます。

ぬるま湯で顔を軽く流す。これを数回繰り返して水で落とせる汚れを落とします。

次にパウダー状の酵素洗顔料を手に取り、泡洗顔と同じようにきめ細かなアワをつくります。

洗浄力が強いので普段の洗顔よりもやさしく肌を包み込むように酵素をつけます。

軽くマッサージをして肌にアワをなじませます。

5分から10分程度でぬるま湯でながしましょう。

いつもよりすすぎを多めにしてください。

終わった後はきちんと保湿を。

酵素洗顔の注意点

酵素洗顔はピーリングほどではないですが、古くなった角質をはがして黒ずみを解消してくれます。

毎日使うのは肌によくないので初めは月に1回程度にしておいたほうが無難です。

 

『はちみつ洗顔』で美肌になれちゃう!?

はちみつ洗顔

はちみつ洗顔

肌荒れや黒ずみ、いろいろな方法を試しても中々治らなくて困っていたり、治ってもまた別のところが荒れてきたり…。

そんな肌荒れに悩む人におすすめなのが『はちみつ洗顔』です。

はちみつ洗顔の方法

通常の洗顔料に「はちみつ」を足して洗顔するだけです。

それだけで、あわもクリーミーになり、しっとり感がまします。

「蜂蜜を洗顔に少し混ぜるようになってから吹き出物が出来にくくなった。」という人や、「小鼻の黒ずみが無くなってきた」など、口コミからも効果があることが伺えます。

 

『緑茶洗顔』が美肌をつくる♪美白・毛穴トラブル・ニキビに効果あり!?

緑茶で洗顔

緑茶で洗顔

緑茶に含まれる成分にはお肌にいいものがたくさんあり、 顔のニオイ対策にはもちろんのこと他にも様々な効果が期待できます。

緑茶入りの洗顔料も販売されていますが、出がらしを使っても十分効果があります。

お茶に含まれるカテキンには 強力な殺菌作用があります。

お茶で洗顔することで細菌の繁殖が抑えられるため炎症などを和らげてくれる効果が期待できます。

また、顔のニオイの原因には雑菌が繁殖することで 発生するケースもありますので、お茶で殺菌することは 顔のニオイ対策にも効果的です。

緑茶には脂を溶かすことのできる乳化作用があります。

また収れん作用があり、 緑茶を皮膚につけるだけで毛穴が引き締まる効果があります。

またカテキンには抗酸化作用があり、細胞の老化を止める為 アンチエイジングに効果があります。

さらに、ビタミンCが豊富に含まれており、シミやくすみのもととなるメラニンの生成を抑える為、美白効果が期待できます。

緑茶洗顔の方法

  1. 急須で緑茶をいれる→普通に飲みましょう。
    ※一番茶は刺激が強いので洗顔には使えません
  2. 二番茶をいれ、しばらく時間をおいたちょっと渋そうなお茶を洗面器に移します。
  3. ぬるま湯で2、3倍に薄めて緑茶洗顔水のできあがりです。
  4. 普段の洗顔で泡を洗い流した後、緑茶洗顔水で仕上げに顔を洗ってください
    (緑茶洗顔水で洗った後は、水で洗い流さないほうが効果的です)

緑茶洗顔の注意点

緑茶の成分が合わない人もいますので、初めて緑茶洗顔をする場合は、必ず最後は水で洗い流すようにしましょう。

これで1週間ほど様子を見ます。

合わない人はかぶれ・湿疹ができる場合があるのでその場合はすぐに使用を中止してください。

 

「ましゃ式洗顔法」って?洗顔しないで肌がきれいになる??

もともとはタモリさんがやっていた、石鹸やシャンプーなどを一切使わない。自然治癒力を高めることに専念するという方法です。

福山雅治さん、黒木瞳さんも実践していて、美肌の人ほど洗顔をしない?という話まで持ち上がりました。

でも実際は洗顔はしているんです。

梨花さん、黒木瞳さん、石田ゆり子さんはぬるま湯や水のみで顔を洗い、平子理沙さんは蒸しタオルで数回顔を抑えているだけだそうです。

洗顔しないのではなくて、“洗顔料を使ってゴシゴシ洗う洗顔はしない”ということですね。

 

まとめ

泡洗顔、塩洗顔、タオル洗顔、ガーゼ洗顔、水洗顔、オリーブ洗顔、乳液洗顔、酵素洗顔、はちみつ洗顔、緑茶洗顔と10種類の洗顔方法をお伝えしました。

もちろんその日の肌の調子に合わせて洗顔方法を選ぶのがベストです。

いつまでもきれいな肌を維持するために、自分に合った洗顔方法を見つけてください。

 

話題のシュガースクラブについてもまとめています。

砂糖で洗顔するというちょっと「えっ」という感じの洗顔方法ですが、一度試してみてください。

シュガースクラブの記事はこちら

2721

\ SNSでシェアしよう! /

美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

美ぶろぐ編集部

美ぶろぐ編集部

美ブログ編集部です。
女性が女性らしく生きるための記事を書いています。
美容・健康・恋愛・生活全般のお役立ち情報をあなたに発信していきます。

Facebookページにいいね!していただくと、更新情報が届きます。よろしければぜひ。
【facebook】https://www.facebook.com/Ara40lady/
【twitter】https://twitter.com/bebloginfo/