1. TOP
  2. え、こんなに抜けて・・産後の薄毛・抜け毛・白髪の原因

え、こんなに抜けて・・産後の薄毛・抜け毛・白髪の原因

 2016/11/19 産後 薄毛・抜け毛
  114 Views
産後抜け毛
LINEで送る
Pocket

出産後、シャンプーする度、抜け毛がいっぱいに・・・

なんだか髪の毛がやせてボリュームがなくなった・・・

白髪が出てきた・・・

そんなお悩みありませんか?

30歳で出産した私も出産後、抜け毛が多く、白髪も少しずつ出てきました。

その当時は特に対策はしませんでしたが、40代後半になり抜け毛も白髪もさらに増え、気になり始めたのでいろいろ調べてみました。

産後に抜け毛や白髪が増える原因と効果的な対策をご紹介します。

産後に抜け毛や白髪が増えるのはどうして?何が原因?

薄毛・抜け毛や白髪は加齢によるものが多いのですが、ストレスや栄養不足によって一時的に起こる場合もあります。

①ホルモンバランスの乱れ

産後3ヶ月~半年くらいは抜け毛が起きやすいとされています。

髪の毛は、成長期-退行期-休止期といった一定の周期を経て生まれ変わりますが、妊娠・出産で女性ホルモンが急激に変化し、バランスが乱れてしまうのが大きな原因です。

また女性ホルモンの『エストロゲン』と『プロゲステロン』の減少が、原因と言われています。
白髪は、ホルモンバランスの乱れによってメラニン色素が抜けてしまうのが原因です。

②ストレス

慣れない育児や授乳などによってストレスが溜まりすぎると、交換神経が緊張状態になり、血流が悪くなります。ホルモンバランスや自律神経のバランスも崩れてしまい、頭皮や髪の毛に栄養が行き届かなくなります。

③栄養不足

出産後の体の回復や授乳に多くの栄養が使われるため、栄養が不足がちになってしまいます。髪の毛は体の中で一番最後に栄養が届く部分ですので、体全体に必要な栄養が不足していると髪の毛まで届かなくなってしまうのです。

このほかに睡眠不足や無理なダイエット、暴飲暴食、運動不足などの生活習慣の乱れも原因とされています。

ただし白髪の場合、加齢によるものや白髪になりやすい体質の人は元には戻りません。

ストレスや栄養不足などで一時的になった場合でも、対策をせずに放っておくと白髪がさらに増え、細く抜けやすく、ボリュームのない髪の毛になってしまいます。

ではどんな対策をすればいいのでしょうか?詳しく見ていきましょう!

産後の薄毛対策

薄毛対策Ⅰ:食事でホルモンバランスを整える

産後のホルモンバランスの乱れが落ち着き、女性ホルモンの量が正常になると、抜け毛も自然におさまりますが、バランスの良い食事をすることで、女性ホルモンの働きを助けることができます。

①大豆食品

髪の毛は、タンパク質で出来ていますので、タンパク質を摂ることで抜け毛を防いでくれます。
大豆に含まれる『イソフラボン』は、女性ホルモン『エストロゲン』と似た働きをすると言われています。

②アボカド、マグロ、カツオ、レバーなど

アボカドやマグロなどに含まれる『ビタミンB6』は、エストロゲンの代謝に欠かせない栄養素です。

③キャベツ、ナッツ類

キャベツなどに含まれる『ボロン』は、エストロゲンの分泌を促す働きがあります。
ナッツ類は『ビタミンE』も含まれ、血行を促進します。

これらの食材を上手に取り入れ、栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。
産後太りを気にして食事制限をしたり、暴飲暴食するのは、栄養バランスを崩す原因になりますので、気をつけましょう!

対策Ⅱ:生活習慣を見直す

①ストレスを溜めない

ストレスが溜まりすぎると自律神経が乱れ、体全体の血流が悪くなります。

自律神経を活性化させるために育児の合間にストレッチをしたり、赤ちゃんと一緒に散歩したりするなど、1日30分程度、軽い運動をしてみましょう!有酸素運動のウォーキングや産褥体操もおすすめです。

②十分な睡眠と質の良い睡眠

成長ホルモンは睡眠時に多く分泌されますが、睡眠時間が十分に取れなかったり、質の悪い睡眠だったりすると、髪の毛の成長を妨げてしまいます。

就寝前3時間以内の食事はさけるようにしましょう。血糖値が上がったままだといい睡眠がとれません。また、寝る直前までパソコンやスマホの画面を見ていると、質の良い睡眠が取れませんので、止めましょう!寝る前にストレッチをして体の疲れを取ってあげるのもおすすめです。

③体を温める

血行を良くするために体を温めてあげましょう。血行が良くなるとエストロゲンの分泌が活発になりますので、お風呂の湯船につかってしっかり温めたり、内臓を温めるために温かい飲み物を飲んだりするのも効果的です。腹巻や冷え取り靴下もおすすめです。

対策③頭皮環境を整える

髪の毛は頭皮から生まれてきます。薄毛・抜け毛対策には、頭皮環境を整えてあげることも大切です。

①シャンプーを見直す

洗浄力の強いシャンプーは、頭皮に必要な皮脂まで落とし、乾燥させてしまいます。
頭皮の乾燥は、さまざまな頭皮トラブルの原因になりますので、シャンプー選びにも気をつけなければいけません。天然素材の『オーガニックシャンプー』や『アミノ酸系シャンプー』がおすすめです。

②正しい洗い方で

洗いすぎは良くありません。シャンプーは1日1回、夜に行いましょう。

シャンプーの量が多すぎたり、シャワーの温度が高すぎたりすると頭皮を乾燥させてしまいます。
爪を立ててゴシゴシ洗うのも良くありませんので、38度前後のぬるま湯でやさしく洗ってあげましょう!

③しっかりドライヤーで乾かす

自然乾燥は頭皮を乾燥させてしまうと同時に、ニオイや抜け毛の原因にもなります。

洗った後はタオルでしっかり水分を取って、ドライヤーは頭皮から15センチくらい離し、同じ場所に当てすぎないように上下左右に動かしながら乾かしましょう!

④頭皮マッサージをする

頭皮専用のオイルやローションを使ってマッサージをし、頭皮の血行を良くしてあげましょう!

白髪染めは使ってもいい?いつから使える?

一般的に抜け毛が落ち着くのは産後6ヶ月と言われています。

産後の体はとてもデリケートですので、白髪染めはおすすめできません。特に授乳中は控えましょう!

産後に関わらず、ヘアカラーをすることは頭皮環境を悪化させ、薄毛・抜け毛の原因にもなりますので、抜け毛が落ち着く頃を目安にしましょう。

それでもどうしてもという時は、刺激が少なく天然成分の『ヘナ』などがおすすめです。

ホルモンバランスや栄養不足による一時的な白髪でも、改善するには時間がかかります。

まずは栄養バランスを整えて生活習慣を改善することに力を入れてみましょう!

【おすすめ】産後の抜け毛ケア育毛剤・シャンプー

◎ベルタ育毛剤


女性のために開発された薄毛ケア商品です。

育毛・頭皮ケア成分99.9%、天然由来成分99.6%を配合した女性専用育毛剤です。

ベルタ育毛剤公式サイト

◎薬用育毛剤 エンジェルリリアンプラス

産後抜け毛
頭皮を乾燥から守る保湿成分「海藻エキス」「ヒオウギエキス」「プロビタミンB5」と赤ちゃんのことを配慮した3種類の天然育毛有効成分を配合。頭皮環境を整えてくれる薬用育毛剤です。

開発者自身の2度の産後抜け毛経験から生まれた2人目産後女性のための育毛剤で、
保湿成分と育毛成分たっぷり配合し、厚生労働省の承認を取得した、薬用育毛剤(医薬部外品)です。

Angel ReLien(エンジェルリリアン)公式サイト

◎マイナチュレ 無添加育毛剤


10種のアミノ酸や27種の天然植物由来成分が配合。無添加・無香料で女性のために考えられた育毛剤です。

【マイナチュレ】公式サイト

◎haru 黒髪スカルプ・プロ

100%天然由来のアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。8種の発毛育毛成分を高濃度に配合。頭皮にあるメラノサイトを元気にする成分も配合。保湿成分も含まれているのでリンスは不要です。

haru スカルプ・プロ公式サイト

◎アミノ酸シャンプー uruotte

天然ヤシ油由来の低刺激なアミノ酸系シャンプーです。オーガニックホホバオイルと8種の精油配合なのでノンシリコンでも、しっかり汚れを落としつつ、うるおいを保ってくれます。リンスもいりません。

uruotte ハーバルエッセンス公式サイト

◎マイナチュレ 無添加頭皮ケアシャンプー

29種類の自然派由来成分配合で頭皮環境や育毛をサポートするアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。
育毛剤との併用も効果的です。

【マイナチュレシャンプー】公式サイト

私も今年の夏から『haru 黒髪スカルプ・プロ』を使ってますが、ひどかった抜け毛の量も減り、ボリュームが少しアップしてきました。白髪の方は加齢によるものですので、元には戻らないかもしれませんが、以前ほどは目立たない気がしています。

自分に合った育毛剤やシャンプーを選んでみてくださいね。

産後の薄毛・抜け毛まとめ

いかがでしたか?

産後の薄毛・抜け毛や白髪は、食生活や生活習慣を見直すことで改善することができます。栄養バランスを整え、適度に運動し、上手にストレス発散させることが大切です。

女性用の育毛剤やアミノ酸系シャンプーなどのヘアケア商品も併用して防いでいきましょう!

 

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

産後抜け毛

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Cico

Cico

2015年11月から地元ニュースサイトのライターとして活躍。その後、主婦業とシンガーソングライターとして音楽活動を行う傍ら、フリーライターとしても活動しています。
プライベートでもブログを持ち、地元のイベント情報や地震情報などを掲載中。

私のブログのURL
http://ameblo.jp/c0i2c1o3/
フェイスブックページ
https://www.facebook.com/Cico-%E3%81%A1%E3%81%93-226412630719728/
Twitter
http://twitter.com/cico0213

この人が書いた記事  記事一覧

  • 40代女性の薄毛は治せるって本当?

  • 女性の薄毛の原因は加齢だけではありません。薄毛の原因と5つの対策

  • 老けているなんて言わせない!アラフォープチプラコーデ

  • 若く見える!40代が憧れる髪形はこれ