1. TOP
  2. 妊活に便利なおすすめアプリ7選

妊活に便利なおすすめアプリ7選

最近はアプリで生理日や排卵日の目安を知ることが出来る

「妊活アプリ」がいろいろあります。

今までは基礎体温表など紙に記録して見返して…とちょっと面倒だったデータの管理もアプリならば一目瞭然。

そんなアプリを賢く活用して排卵日や妊娠しやすい日をいち早く知ることが出来る。

本当に優れものなんです!

妊活アプリには様々な機能があります。

・ 生理日の記録
・ 生理予定日、排卵日を予測
・ 基礎体温が記録できる(数値・グラフ)
・ 妊活に関する情報提供
・ 夫婦やカップルで情報共有
・ 妊娠してからの情報提供
・ 生理に関わる体調の変化を管理
・ 体温計とアプリが連動できる

でも、いろいろあって良くわからない…

自分に合ったアプリはどこにあるの?

などおすすめの妊活アプリについてまとめてみましたので、ぜひ参考になさってみて下さい。

BAザアイクリーム

妊活アプリってそもそも何?

・まずは月経の定義から…。

月経周期の管理をすることで次の排卵日を把握することが出来るとされているのですが、

通常女性は、おおむね1ヵ月周期で排卵と月経を繰り返していますよね?

卵巣から卵管に吐き出された卵子が精子と出会わなかった場合に、子宮で作られた胎盤の材料や体内のいらなくなった血液とともに体外に排出されることが月経です。

・生理日から排卵日予測までしてくれる妊活アプリの仕組み

そんな生理(月経)はとっても個人差があるものです。

25~38日が正常範囲と言われているのですが「月経の周期の長短に関係なく、排卵から月経までの日数はおよそ2週間」と言われているんですね。

なので、毎月の月経日を記録することで月経周期を計算し、次の排卵日と月経日がいつになるのかを予測してくれる「簡単な記録装置」ということになります。

妊活アプリの機能と使用方法

では、妊活アプリを使用するとどんなことがわかるのでしょうか?

  • 妊娠しやすいタイミングがわかる。
  • 月経の開始日を予測してくれる機能。
  • 妊活中の方にとって最も期待と緊張感の高まる「妊娠検査薬の使用時期」がわかる。
  • 生理周期によってのベストな過ごし方がわかる。(活動的に過ごしていい日、休息モードの方が良い日)

アプリの活用方法

月経日を記録したものが「数か月分たまる」ことによって、体調などによってバラツキが出ることがあってもそれを考慮した上での「とても妊娠しやすいタイミング」がわかる。

ことなんですね。

なので…

「月経日を記録する作業を怠ると妊活アプリは意味をなさない」

ということになりますので、しっかりと毎日記録することは忘れないようにしましょうネ。

しかし、とても使いやすいことと、スマホを見ない日はほとんどの人がないと思いますので、アプリ利用は継続しやすいですね。

人気のおすすめアプリ

◆たくさんのアプリがあって迷っちゃう!◆

ルナルナ

テレビCMなどで見かけた方も多かったり、まわりでもかなり前からこちらを利用している人が多いのではないでしょうか?

排卵日・生理日予測などが出来るアプリの先駆け。

生理周期を利用したダイエットにも詳しいアプリ。

妊活している人に限らず、体調を整えたいすべての女性にフィットする内容になっています。

生理7日前や排卵の3日前にアプリがお知らせしてくれる「アラート機能」などがあります。

無料アプリでもとても充実した内容ですが、さらに有料会員になると「仲良し日」なる夫婦生活をするのにベストな日を教えてくれたりする機能が追加されるなど、有料会員ならではの特典も沢山。

ラルーン

利用者は500万人以上と言われている人気アプリ。

無料なのに多機能でアイコンが可愛いと評判です。

妊活アプリ系はファンシーで可愛いものが多いけれどそういうのは苦手という方にオススメ。

こちらは落ち着いた大人っぽいデザインで良いという声もありますね。

見やすいカレンダーや匿名掲示板の付いた「お悩み相談」コーナーなどもあります。

ラルポという1日1クリックで1ポイントたまるポイントはプレゼントに応募できたりというサービスもあります。

 

コウノトリ

情報がパートナーと共有出来るアプリです。

夫婦両方にお知らせが届くので妊活の行動を前向きにしやすいんですね。

「タイミングを夫に言い出しにくくて…」という方にピッタリのアプリです。

妊活は夫婦二人で行っていくもの。という意識を男性にもってもらい易くなりますね。

あとは、男女の産み分け法などについても情報がゲットできるという機能も備わっています。

 

ペアリズムW:生理予測アプリ〜基礎体温、妊活(妊娠)、避妊

こちらもカップルで使えるアプリです。

紹介しているのはWoman(女性用)ですが、ペアリズムM(男性用)アプリをパートナーにインストールしてもらい共有することで、女性の生理周期や体調などについて彼氏や夫にアプリを通じてしってもらうことが可能です。

もちろん女性1人での使用や生理日や排卵日予想の管理なども充実。

しかしiphoneアプリとしてはまだ機能しておらず開発中とのことです。

 

セレネカレンダー


生理開始日がワンタッチで記録できるのが人気の妊活アプリです。

面倒な作業が苦手な方に人気です。

まだバグがあるみたいで不具合の報告もあります。

リズム手帳

排卵日・生理予定日を予測。

基礎体温・体重・生理日の記録カレンダーとグラフの見やすさで評判。

見やすくて、使いやすいという声が多数です。

リニューアルしてからは多機能になったという声も。

◆パパninaru/妊娠中の妻を支えるパパ専用無料アプリ

こちらは男性向けの妊活アプリ。夫婦で使用できるアプリは増えているものの、男性向けというのは珍しいですよね。

実際に妊活を始めると男性にとってはわからないことだらけで、どうやって支えて行くのが良いのか分からなくなることもしばしばだと思われます。

そんな時このアプリは妊活している妻を持つパパたちの強いサポーターとなってくれますね。

 

・生理日・排卵日予測 ♥ アプリ無料 避妊 妊活 基礎体温

こちらは夫婦生活でのオーガズムレポートなるものがあり、男女の産み分けに興味のある方に必要な項目だそうです。

他の機能も充実していてこちらも好評なアプリですね。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.popularapp.periodcalendar.jp

どれも無料でダウンロードできるものです。

それぞれがとても魅力のあるアプリではありますが、相性というのがあると思いますので、あらかじめ基礎体温や体調などを手帳に記録したうえで使い比べてみるというのも良いかもしれません。

アプリと平行して活用するとさらに効果があがる!

●排卵痛

排卵痛は感じないという方もいるようですが、排卵期になるとなんとなく痛みが感じられたり、排卵出血とぼばれる出血が少しみられたりする人もいるようです。

また、頸管粘液(オリモノ)が伸びるようになったりと自分の身体の変化にも注意しておきましょう。

自分の身体が感じる排卵期というものアプリ以上にあたる確率も高いので、体調にも目を向けることが大切なんですね。

●基礎体温

アプリでは生理日を記録していくものがほとんどですが、基礎体温データを表にできる機能があるものも増えていて、やはり基礎体温というのは妊活の基本だからです。

地道な作業にはなりますが、妊活アプリとの併用するとなお良いでしょう。

●排卵検査薬

尿をかけて排卵の時期を知ることが出来る検査薬のことです。

アプリの妊娠しやすい時期と合わせて使用するとベストですね。

基本的な使用方法としては、

生理の開始日を1日目として11日目から使用します。アバウトに11日目で大丈夫です。

反応が出て3~4日後に排卵するということになります。

尿検査ですので、自分の体調によって変わりやすい排卵の時期を知ることが出来るんですね。

http://prematernityinfo.com/hairan/hairan-2.html

●適度な運動

妊活ヨガなど身体に負担をかけることなく、妊娠しやすい体にしていく運動や散歩などを取り入れることでストレスが溜まりがちな妊活中を心身ともにバランスが取れるようになるため、おすすめです。

妊活アプリまとめ

いかがでしたか?

私が妊活していた当時に比べ、アプリの数も機能もどんどん増えていますね!

自分に合ったアプリをみつけて妊活の強いサポーターにしちゃいましょう。

また、生活習慣や体質改善なども併用しつつ困ったことがあれば使うアプリによっては、無料で相談できたりもしますので最大限に活用したいものですね。

 

こちらの記事もおすすめです。

40代妊活ブログ15選!読むだけで励まされ、あなたの悩みが解決する⁉︎

妊活に効くヨガとおすすめDVD

2721

\ SNSでシェアしよう! /

美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

にゃがにゃがにゃん

にゃがにゃがにゃん

にゃがにゃがにゃんと申します。
20代で一度結婚。6年間の結婚生活の上離婚。その後は一人で生きていく!と決めたものの思いがけず婚活をすることに。つまりはとても恋愛ベタで自分では出会うのはだめんずばかり。結婚相手を見つけることは出来なかったのです(笑)
恋愛&お見合い含めて苦節8年もの歳月を経て無事再婚!
したものの…そのあとには「妊活」が待っていました。そして約四年の歳月を経て高齢妊娠&出産。現在幼稚園児の母親してます。人生に自分軸で生きるに尽きます!(そうありたい)いろんな意味で断捨離中です。シンプルに楽に生きていきたいです。よろしくお願いいたします♪

ブログ:http://ameblo.jp/nekorojisuto/