1. TOP
  2. 免疫力をアップしたかったら笑いなさい

免疫力をアップしたかったら笑いなさい

LINEで送る
Pocket

免疫力を上げるには笑うことが一番効果があると言ったら信じられますか?

笑うことがNK細胞を始めとする免疫細胞を活性化することが世界中の実験で証明されています。

NK細胞については下記をご覧ください。

ガンの治療をしている方を対象にした実験では、吉本の漫才や喜劇を3時間ほど楽しむとNK活性が上がりました。この数値と同じような効果を得るために免疫療法で使われている薬で治療しようとすると数日はかかるということですから、笑いは即効性に優れているといえるのです。

笑うことで免疫力が上がるのですから、薬の使用による副作用もありませんし、費用もかかりません。

 

笑うだけで免疫力が高まるのはなぜ?

なぜ笑うとNK活性が高まるのかは実は明らかにはなっていません。

しかし、多くの実験で証明されているように笑うことで免疫力が確実にアップするのです。

笑うことで心と体がリラックスして自律神経の副交感神経が優位になると同時に脳が快感を認識してβエンドルフィンやセロトニンという脳内ホルモンが分泌されます。これらのホルモンはストレスを受けた時に分泌されるアドレナリンなどのホルモンを抑制したり、脳内の痛みを抑制したりすることがわかっています。

 

笑うと免疫の暴走も抑えることができます

笑いの効能はNK活性を上げるだけではありません。免疫の過剰反応によっておこる関節リウマチの患者さんの痛みを抑える効果も確認されています。

リウマチの患者さんに落語鑑賞をしてもらって、その前後に痛みの感じ方と血液検査をしたところ、痛みは軽くなり、リウマチが悪化すると増える成分が減少していることがわかりました。

また別の実験では糖尿病患者さんの血糖値が漫才を楽しんだ後に下がったという結果もあり、笑いが神経分泌系にも良いことが明らかになっています。

 

最近笑っていますか?

最近笑うことがないなと思っている人は手始めにお笑い番組を見てみることをおすすめします。

その際に意識的にたいして面白くなかったとしても声を出して笑うことが重要です。

お笑いのDVDや漫画でも構いません。

寄席や落語、漫才を聞きに行ったり、コメディー映画を見に行くのもおすすめです。周りの人が笑っていることで、自分も笑ってしまうことはよくあります。

 

笑うマネだけでも効果あり

面白い事なんて何もないと嘆く前に、笑う真似をすることでも免疫力がアップするので、作り笑いでもいいので笑ってみましょう。

免疫研究で有名な奥村先生が言うには

「健康だから笑うのではなく、笑うから健康になるのだ」と言い換えて面白いことがなくても笑い、笑顔でいることを奨めています。

笑顔を作るだけでもNK活性が上がるのは、表情筋の動きが脳に伝わり抗ストレス作用を持つホルモンのセロトニンの分泌が促されるためだという専門家もいます。

セロトニンが不足すると人はうつ状態になることが知られています。気持ちが沈んでいるときには笑顔とは反対に暗い表情になってしまうのは表情菌が弛緩してしまうメカニズムによるためです。

作り笑いができない人は「ウンパニ体操」をやってみましょう。

 

緊張しているときほど笑顔をつくろう

世界的アスリートの中には緊張する場面には笑顔を作ることで効果的に力を発揮する人がいます。陸上のランナーがラストスパート時に無理にでも笑顔を作ると緊張が取れて実力を発揮することができるということもスポーツ科学では証明されています。これにはセロトニンの分泌が関係していると考えられています。

日常生活の中でも、何かの理由で心や体が緊張状態にあると、もともと持っている実力を発揮できなかったり、思わぬ失敗をしてしまうことがあります。

そんなときこそ作り笑いでもいいので笑うことで実力を発揮させることができるようになるのです。

 

笑顔はストレッチと同じです。

身体がかたい人でも毎日ストレッチをしていると徐々に体が柔らかくなっていきます。

笑うことが苦手な人も同じで、毎日笑うことで徐々に笑うことに抵抗がなくなっていきます。

笑顔を作るだけでもNK活性が上がるのですから、朝顔を洗う時にでも鏡を見て笑顔の練習をしましょう。

トイレに入って一人の時にニコニコしたり、ウンパニ体操をするだけでもOKです。

時には爆笑する顔を作ってみましょう。口を大きく開けて腹筋を使って

「あ・は・は・は・は・は」と息を区切りながら声を出し続けます。

これを何度も繰り返していると声を出して笑うことになれてきます。

笑う練習をしている自分をばかばかしいとは思わずに面白がることも大切です。悲しい事、腹の立つこと、困ったことに遭遇しても笑いのストレッチを続けていればストレスに打ちのめされる前に気分転換のきっかけをつかむことができます。

 

まとめ

笑うだけで免疫力が上がるなんて、人間の体ってすごいです。\(^▽^)/

笑う門には福来る

笑う門には健康も来るです。

いつもイライラしている人はガンになりやすいというのもNK細胞が減っていることが原因なのかもしれません。

せっかく人間が持っている笑うだけで免疫力があがるという自然治癒力があるのですから、積極的に笑うことを意識したいですね。

 

こちらの記事もおすすめですよ

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

美ぶろぐ編集部

美ぶろぐ編集部

美ブログ編集部です。
女性が女性らしく生きるための記事を書いています。
美容・健康・恋愛・生活全般のお役立ち情報をあなたに発信していきます。

Facebookページにいいね!していただくと、更新情報が届きます。よろしければぜひ。
【facebook】https://www.facebook.com/Ara40lady/
【twitter】https://twitter.com/bebloginfo/

この人が書いた記事  記事一覧

  • 腸内環境を整えれば、老化が防げるだけでなくガンの予防にも

  • 40代女性の結婚事情!40代男性にすら相手にされない!難しい出会い・恋愛・結婚

  • 妊娠中のセックス(性行為)はしてもいいの?

  • 10分でわかる!足のむくみの原因と解消法|リンパマッサージとリンパストレッチ、ツボ押しですっきり下半身に