1. TOP
  2. 花粉症にはヨーグルト?効果のある乳酸菌と効果的な食べ方

花粉症にはヨーグルト?効果のある乳酸菌と効果的な食べ方

LINEで送る
Pocket

花粉症で悩んでいる人が近年、急増しています。

昨年まで他人事でしかなかったのにある日突然始まってしまう花粉症。70歳で突然始まってしまったという報告もあります。

ですから他人事ではないのです。

花粉症で使う薬はかなりきつい薬です。それを毎年使っていくのは心配だと思われる方も多いと思います。できれば薬の必要ない体になりたい。そう思われたら体質改善を試みてください。

もちろん、すぐに薬なしでOKになるわけではありません。少しずつ改善するしかありません。

最近の研究でヨーグルトに含まれるある種の乳酸菌が花粉症に効果があるとされて話題になっています。これには賛否両論なのですが、乳酸菌によって腸内環境が整い、体質改善ができることが大きな要因でしょう。

体質改善ができれば花粉症だけではなく、髪も肌も綺麗になります。

健康な体で春・秋の一年の中で一番美しい季節を楽しみましょう。

 

なぜ花粉症になるの?

saya160105202992_tp_v-1

体に異物が入った時にリアクションを起こします。これを免疫と言いますが、アレルギーとはこの機能が過剰に反応して起こってしまう症状です。ですから他の人にとってただの食べ物であったり花粉であったりするもので鼻が詰まってしまったり、目が痒くなってしまったりします。

人の体からはIgG、IgM、IgA、IgD、IgEの5種類の免疫グロブリンが出ています。その中で、唾液、鼻、腸から粘液に分泌される免疫IgAが極度に少ないと花粉症になりやすいと言われています。

例えば花粉が鼻から侵入した場合にIgA抗体が花粉をしっかり捉えて体外に放出する働きをしていますが、抗体がうまく機能しないとIgE抗体という物質ができ、それが再び花粉が入ってきた時に、ヒスタミンなどの化学物質を作り、アレルギーが起きます。

つまり放出システムが機能していないということです。

 

花粉症の要因

ook85_hanatumari20150314132713_tp_v-1

体質改善というのは放出システムをリペアしていくということですが、なぜ最近になって花粉症が増えたのでしょうか。

その要因を外的要因と内的要因に分けて考えてみましょう。

外的要因

空気が汚くなったというのもアレルギーが増える一つの要因です。

地面がアスファルトなどで舗装されているので花粉が落ちた後地面に吸収されず、何度も舞い上がるため空気中の花粉が増えた。

戦後植樹した杉がちょうど40−60年になり、花粉を算出するピークの時期にさしかかっています。

また、最近では春だけではなく秋に花粉症になる人が増えています。それはアメリカ原産ブタクサが増えて、その開花期である秋にも花粉症が増えているからなのです。

内的要因

小さい時から抗生剤を使いすぎて、腸内フローラが壊れて免疫が少ない体質になっている人が多いようです。

腸内フローラとは腸内にある細菌が何万種類もあってお花畑のように種類によって腸壁を埋め尽くしていることを指します。その腸内フローラが壊れて免疫力がなくなっているようです。

腸内フローラが壊れる要因は他にも色々考えられます。

例えば工場で作られた食べ物が多く、人工添加物を多く取りすぎている傾向があります。

また現代人は砂糖を摂取しすぎています。砂糖を多く使う食べ物は酸化しやすいのでやはり人工添加物が多く使われています。

この砂糖や人工添加物によって免疫が低くなっていると考えられます。

だからと言って人工甘味料は肝臓障害の原因になりますのでお勧めできません。

よく体質改善をしようと言いますが、体質改善とはこの腸を整える、腸内にあるべき細菌をもう一度置いていくという風に言い換えることができます。

 

ヨールグトがいいってほんと?

腸のシステムを改善するのにヨーグルトが良いと言われています。

名古屋大学医療技術短期大学部の鳥居新平名誉教授はL-92乳酸菌の小児アトピーに効果があるという論文を日本臨床腸内微生物学会に発表しています。

L-92乳酸菌がアレルギーに効果があったかどうかの指標です。
img04

引用 http://calpis-kenko.jp/l92/allergy_guide/

花粉症への有効性

花粉曝露試験施設(所在地:和歌山県有田郡有田川町、所有:NPO日本健康増進支援機構)において、「L-92乳酸菌」を用いたスギ花粉曝露試験を実施しました。試験では花粉症の被験者80名にまず花粉を曝露し、その後、「L-92乳酸菌」配合タブレット3種類(菌末量20mg、60mg、180mg)の3つのグループと、プラセボ(「L-92乳酸菌」未配合タブレット)のグループ、計4グループ(各20名)に分け、それぞれを8週間摂取しました。摂取後8週目に再び花粉曝露を行い、摂取前後の眼や鼻などの花粉症の症状の変化を解析しました。

main_no3_img07-1

その結果、「L-92乳酸菌」(菌末量20mg、60mg、180mg)摂取のすべてのグループで、花粉再曝露後の「眼の症状」、「鼻の症状」に有意な緩和が認められました。(図9・図10)

一方、厚生省のホームページでは食べ物で治療ということに対してやや冷ややかな印象があります。
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/okamoto.html

使用頻度が増加しているヨーグルト、乳酸菌剤ですが、一般医療機関を受診しているアレルギー性鼻炎患者さんの調査では、効果ありと判断されている方は30%以下です。(引用終わり)

ただし、この30%という数字は臨床試験の結果ではないということを頭に入れてみなくてはいけません。始めてみたものの半信半疑でもともとヨーグルトをあまり好きではないために続けられなかったという人たちの数字も入っています。

前述の鳥居先生のアトピー実験のようにある一定のサンプルに強制的にヨーグルトを食べさせている場合とは別のものと考えていただきたいと思います。

ヨーグルトは薬ではありませんから、食べてからすぐに結果が出るわけではありません。少しずつ、体質を改善することによって花粉症が出ないようにするのですから忍耐が必要です。

しかし、花粉症の季節が始まる前からずっと続けている方たちの多くがヨーグルトを食べ続けた結果花粉症が緩和されたという実感を持っています。少なくとも花粉症の季節の4カ月前から初めた方が良いでしょう。
L-92乳酸菌

L92の他にもヨーグルトに含まれる乳酸菌にはいろいろな種類があります。

乳酸菌の種類

1073R-1乳酸菌 明治

NK(ナチュラルキラー)細胞を活性化し、体の抵抗力を高めることで、風邪罹患リスクの低減やインフルエンザ抑制効果の可能性があります。

BB536ビフィズス菌 森永

生きたまま腸に届くと言われています。整腸作用、O157感染防御作用、インフルエンザ発症予防作用、抗アレルギー作用があります。

http://www.skincare-univ.com/article/007483/

LG21乳酸 明治プロピオヨーグルト

リスクと戦う乳酸菌というキャッチコピーで販売されているLG21乳酸菌は、腸内環境を整える一般的な乳酸菌というよりも、ピロリ菌除去に効果があることで注目されました。

L-55乳酸菌 オハヨー乳業

http://www.ohayo-milk.co.jp/labo/01_l-55/02.html

岡山大学大学院 亀井千晃教授(医歯薬学総合研究科薬効解析学研究室)との共同研究(花粉症モデルマウスを使った動物実験)で、L-55乳酸菌が花粉症緩和効果を有することを発見しました。

KW乳酸菌 KIRINの新しい乳酸菌の発見

http://www.kirin.co.jp/company/rd/case/lactobacillus.html

アレルギー反応には、多くの免疫細胞が関わっています。私たちは、中でも重要な働きを持つと考えられる、Th1とTh2という免疫細胞に注目しました。この2つの細胞は、通常は互いにバランスをとっていますが、アレルギーになると、Th2側にバランスが傾きます。
そこで、体質改善の機能を持つとされる乳酸菌の中に、このバランスを修正するものがあるのではないかと考え、発見したのがKW乳酸菌です。

フェカリス菌 チチヤス

     

http://www.faecalis-kin.jp

フェカリス菌を含む乳性飲料(1本200mlあたりフェカリス菌1000億個)を毎日1本、継続的に摂取することによって、「鼻かみ回数」「鼻づまり」「眼のかゆみ」等の花粉症の症状改善に有意な差が認められました。
(伊藤園中央研究所による、NPO日本健康増進支援機構の花粉暴露(ばくろ)試験施設での試験)

など、これからも新しい乳酸菌が出てくると思います。
試してみてすぐに結論を出さず、効果を観察しながら選んでいってください。

 

体質を改善するのが一番

ヨーグルトに薬効効果があるというわけではなく、体質を改善することによって花粉症が起きにくくなるというわけです。ですから、ただヨーグルトを食べているだけではなく、食生活全般を見ていかなくてはなりません。

ヨーグルトを食べれば花粉症が治ると信じて、ヨーグルトを一日中食べていては逆効果だということです。ヨーグルトは高タンパク質、高カロリーですからたくさん食べると太りすぎてしまいます。太りすぎると内臓脂肪が増えて免疫も下がりがちになります。

全体にバランスの良い食事を取ること、睡眠時間を十分取ること、適宜な運動をすることなどが大事です。

体質というのは遺伝的要素が強いと諦めてる方もいらっしゃいますが、両親から受け継いでいるものは遺伝子だけではありません。

多くの習慣、食習慣や生活習慣、好みなども受け継いでいてそれが体質に影響を与えていることは疑いの余地がありません。習慣を本の少し変えるだけで免疫をつけ体質を改善できるはずです。

花粉症が始まるたびに病院に行ったり薬をもらったり、時間的ロスや金銭的負担もありますから本質から治す、体質改善をしていった方がいいですね。

 

ビール酵母も花粉症に効くらしい

ビール酵母は世界中で今ブームになっています。

ヨーロッパで使われているのは粉末になったビール酵母でわずかに塩味があるのでサラダなどにパラパラかけたり、パスタにかけたりしています。

日本ではアサヒが出してるエビオスですね。錠剤になっているので摂取しやすいです。


アサヒグループ食品 エビオス錠 2000錠 [指定医薬部外品]

ビール酵母は花粉症対策として注目されているだけではなく、髪が増える、髪の成長が速くなると言われています。髪も血液で構成されてますから体質が変わればやはり髪にも良いのでしょう。

実際、2ヶ月飲み続けると髪が蘇ってきたという声もたくさんあります。ビタミン、ミネラルも豊富です。お通じもよくなるという口コミがたくさんネット上に出ています。ビール酵母を飲むことによって体質改善されていくようです。

 

花粉症を緩和させるレシピ

ヨーグルトの効果的な食べ方

「夕食後は食べ物で胃酸が薄まっているので乳酸菌がよい状態のまま腸にたどり着きやすい。ヨーグルトはかさが大きいので、食前に取ると食べすぎ予防になります。でも、夕食後に食べると満腹感を維持でき、おやつを減らせます。たとえば、就寝3時間前までに食べて寝ると、食欲を増進させるホルモン『グレリン』の分泌を抑え、夕食後に小腹が減ることもなく、ぐっすり寝られます」(臨床栄養評議員でもある、秋葉原駅クリニック(東京都千代田区)の大和田潔院長)

http://jisin.jp/serial/健康ダイエット/healty/23206

花粉症に効くみかんの皮とヨーグルト

6834c_843_0c8c7eeae01bd5c5055850b8f7786edf-1

http://news.livedoor.com/article/detail/11207415/

愛媛大学農学部付属食品健康科学研究センターの菅原卓也教授が発表した研究結果によるとみかんの皮に含まれるフラボノイドの一種・ノビレチンには花粉症の症状を緩和する効果があるのだそうです。牛乳の成分であるβラクトグロブリンと一緒に摂取することによって、その効果がさらに高まるのだそうです。

みかんは無農薬推奨ですが、普通のみかんの場合、農薬がついているのでよく洗います。

みかんの皮、1.2枚とヨーグルト150ccをミキサーにかけてジュースにします。

甘みが欲しい時はオリゴ糖の多い、ハチミツ小さじ1を足します。

ヨーグルトディップ

ヨーグルトというと甘くして食べるイメージが強いですが、ディップにするとちょっとしたおつまみにもなって重宝します。

水切りしたヨーグルトに明太かアボガドを混ぜるだけです。

キッチンペーパーや清潔な布巾を敷いたザルにプレーンヨーグルトを流し入れ、冷蔵庫で約2日間おきます。重しをのせると短時間で水切りができます。

水切りした際にでる水分はホエーといわれ、栄養価の高いものです。捨てずに他の料理に使ってください。

材料

プレーンヨーグルト(水切りしたもの) 180g

塩 小さじ1/2

明太子(皮なし) 15g

アボカド 1/4個

クラッカー 適量

詳しい作り方
http://www.meijibulgariayogurt.com/recipe/detail-182.html

体質改善スープをご紹介します。

モロッコのスープをアレンジしたデトックススープ

材料 オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ一個
無塩トマトジュース 500ml
人参1本セロリ1本
クミン、ターメリック、パプリカ、ジンジャー各おおさじ1

1. 鍋にオリーブオイルとみじん切りにした玉ねぎを加え、弱~中火で4分ほど炒める。
2. Aをミキサーで撹拌する。
3. 1.にBを加え炒め、スパイスの香りが立ってきたら、2.を混ぜあわせる。
4. 3.に無塩トマトジュースを加え、全体を混ぜ、とろ火で30分ほど煮れば完成。
※アクが出たら、取り除きましょう

食べる際にレモン果汁を加え、パクチーを添えても美味しいですよ。
スープの粗熱が取れたら、清潔なガラス保存瓶に入れて、冷蔵庫へ。

冷蔵庫で3,4日保存できます。

レンコンヨーグルト

レンコンも花粉症をやわらげるのに効果がある食べ物だと注目されていますが、料理をするのがいまいち面倒な場合、こちらのレンコン入りヨーグルトがオススメです。

Kurikoma Foodsは本物の牛乳をお届けしますをキャッチフレーズにしている会社です。健康な牛から取れた本物の牛乳から作ったヨーグルトにレンコンをプラスした花粉対策ヨーグルトです。もちろん普通のプレーンヨーグルトもありますからおためしください。

きのこ

きのこも花粉対策になる食べ物です。

引用 http://miyahara-pollen.com/blog/?p=73

きのこに含まれているビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6は免疫機能を高める働きがあります。

きのこを使って鍋物や汁物、ポトフーなどを作ると栄養面的にもバッチリなメニューになります。

トマトの水煮缶も花粉症に良いらしいです。
キノコのβ-グルカンには免疫機能を向上する働きがあり、花粉の季節に良いそうです

■材料(3人分)

鶏もも肉...400g
きのこ類...200g
玉ねぎ(くし切り)...中1個
にんにく(みじん切り)...1かけ
カットトマト缶...1缶
ヨーグルト...100g
水...200mL
コンソメキューブ...2個
塩コショウ...少々
乾燥バジル...適量

■つくりかた
[1] フライパンに油を引いてニンニクを入れて香りを出し、塩コショウした鶏肉を皮目から焼く。
(煮るので焼き目だけつけばOK)。
[2] 鶏肉に焼き目が付いたら、キッチンペーパーでフライパンの余分な油を拭き取る。
[3] キノコ類と玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
(ちなみに写真はキノコ類200g量。シメジだけなら2パックくらい)
[4] 全体に火が通ったら、カットトマトと水、ヨーグルトを入れ、強火でグツグツ。
ちなみに水は、カットトマト缶に半分入れれば200cc。
[5] 沸騰したらコンソメを入れて、④の写真から、この写真くらい水気が減るまでグツグツ。
[6] 仕上げに乾燥バジルをパラパラして出来あがり。

Cpicon 花粉症にキノコたっぷりカチャトーラ by リン・スミレ

 

早めの対策を

ヨーグルトは速攻で効く薬ではありませんから花粉症対策も一年以上のディスタンスで考えてください。少なくとも4カ月以上前から少しずつ体質改善を目指してください。

ヨーグルトはダイエット効果も望めるそうですから、今からすぐに始められると一石二鳥、三鳥のメリットがあります。

乳酸菌にもいろいろな種類がありますから、体に合う、味の好みが合う、効果が見える、などご自分で試して一番合うヨーグルトを選んで少しずつ体調がよくなるのを感じていって欲しいと思います。

最初に感じる効果は、お通じがよくなることだと思います。そうしていくうちに肌が綺麗になったり、減量効果もあったり、実感されていくと思います。

とにかく続けることが大事です。

少なくとも1カ月は続けてみてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

腸内の菌を整え、体質を改善するにはヨーグルトだけではなく、食生活全般を考えていくことが大事です。昨今アレルギーが増えたのは私たちへの警告かもしれません。ここで体質改善を試み健康な生活を送りたいと思います。

アレルギーについての記事もぜひ!

腸内フローラを整えるとアレルギー対策だけでなくダイエットにもなります。

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

bene

bene

典型的一人っ子として病気ガチな子供として成長しました。
36歳で周りの心配をよそに出産。
もともと腎臓に疾患があったので中絶を勧められましたが、無事出産。
長女が2カ月でアトピーになったのを機に自然治癒や食物に興味を持ちました。
39、41歳で二人目三人目を出産。
40の時に夫の母国スペインに引っ越し。
三人いると調理もやりがいがありますので調理師学校に入り、調理師免許取得しました。
46歳で脳腫瘍発見され、放射線治療。
50をすぎて花粉症が始まり一通りの病を経験したことになります。

趣味はハーブを育てることとパン作り。
スペインは意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、日常的にハーブをよくいただきます。それで自然とハーブを使う生活になりました。
山に行くと野生のタイム、ラベンダー、ローズマリーが茂っています。
お風呂に惜しげも無く入れたり、いろいろな使い方をしています。
多分そういうこともあって、スペインの人は健康に気をつけているようでもないのに比較的長生きなのでしょう。そして、寝たきり老人もいません。健康な90歳があちらこちらに言います。その秘密は? そういうことも書いていきたいと思います。

この人が書いた記事  記事一覧

  • アレルギーになりたくなかったらマーガリンは即やめるべき!

  • 花粉症にはヨーグルト?効果のある乳酸菌と効果的な食べ方

  • 知らないと怖い!アレルギーの原因とアレルギー体質改善方法

  • 基礎代謝をアップする簡単な45の方法