1. TOP
  2. 不妊の原因の半分は男性!妊活を始めたら知っておきたい男性の不妊の原因と対策

不妊の原因の半分は男性!妊活を始めたら知っておきたい男性の不妊の原因と対策

今や10組に1組の割合で不妊に悩む夫婦がいると言われています。

そしてその原因の40%程度が男性にあると言われ、その比率は年々増加しています。

検査を受けていない人を含めると半分くらいになるのではないかとされています。

「自分はちゃんと射精できているから問題ない。」と間違った知識の方もまだまだいます。

しかし、結婚して子供を希望する場合、男性の協力なしには妊娠することは難しくなってきている時代なんです。

男性も妊活をすることはもう当たり前の時代になったのです。

 

BAザアイクリーム

不妊の原因の半分は男性

danseihuning
妊活は夫婦で協力しなければいけません。

近年は男性の原因による不妊が増えているのですから、男性も自分の検査をすべきです。

◆男性不妊の判断をするための検査は極めて簡単です

  • 問診
  • 精液検査
  • 血液検査

が主な検査になっています。

女性に比べて男性の検査はシンプルです。

精子の状態がわかる精液検査は、用手法(マスターベーション)により、専用の容器に精液を採る。それを検査することで精子のことすべてがわかります。

※ただし精子は36~7℃で活発に動くものなので低い温度では運動率が下がってしまいます。

自宅採取の場合一時間以内に身体の近いところであたためながらクリニックに持って行くということが必要
になります。

クリニック内の専用ルームでの採取が理想的ですね。

実際に精液検査を受けた男性の方で10人に1人が精子に何らかの問題があり、100人に1人が無精子と診断されていると言います。

この結果を聞くと

「自分には何もないだろうとは思うけど、妊活のために検査をしておこう」

というスタンスをもってみることが必要だと思いませんか?

 

検査でわかる病気について

三つの問題から起こりうる病気や症状についてわかります。

精子の問題

  • 無精子症
  • 乏精子症

無精子症は精液中に精子が全くない状態のこと。

増加傾向にあり、男性の100人に1人は無精子症といられています。

一方、乏精子症は精子の数が一般的な数値よりも極端に少ない状態のことです。

精巣の問題(精索静脈瘤)

男性不妊原因の約40%程度も占めています。

精巣(睾丸)に血液が逆流し、精巣の静脈血管が瘤(こぶ)状に腫れている状態のことを言います。

セックスレスの問題(EDや射精障害)

草食系男子が多くなっている現代、セックスレスやEDはもはや社会現象になっています。

セックスに関して奥手すぎる男性や性交渉での失敗がトラウマになっていたりと、主にメンタル面が原因のことが多いと言われています。

 

女性側だけの不妊治療で多い相談

  • セックスレスとEDについて
  • 精子の質が悪いのではないか?少ないのではないか?
  • 夫が協力してくれるようになるにはどうしたらいいのか?

女性側だけでとても悩んで相談にくるケースもまだまだ多いんですね。

実際の精子のデータや協力してくれるようになるには…ときかれても男性本人を診察しなければ答えは出せないのです。

 

早めに精子を調べておくことによるメリット

  1. 自分の精子に妊娠させる能力があるのかどうか把握できる
  2. もし、異常が見つかった場合早く治療を開始できる
  3. 避妊や妊娠について自分自身が意識することにより深く理解できるようになれる。
  4. 夫婦で不妊治療。そのやる気が奥さんに伝わる!
  5. 生活の不摂生やストレスの状況も精子の状況から振り返ることが出来る

結構メリット多いですよね。

生活習慣のケアは精子だけでなく自分自身の体調まで良くなっていきますから、結果としてすべてに良い事になるんです。

男性にとって不妊治療というと精神的な敷居の高さのようなものがあって、あまり積極的に改善しようという動きがみられないと言われてきましたが、男性も妊活するのが普通の時代に変化してきています。

不妊治療専門クリニックはもちろん泌尿器科でも精液の検査は出来ます。

最近ではスマホで自分の精子を撮影し検査をしてくれるサービスもできました。

TENGAが自分の精子をスマートフォンのカメラを通して観察できるTENGA MEN’S LOUPE(テンガメンズルーペ)

を発売しています。

価格は1500円(税抜)で、既にAmazonでも購入可能です。
自宅でスマホで精子が検査できるキット

 

他にもさまざまな自宅検査用キットが販売されています。

自宅で簡単に検査ができるのですから、男性のほうから進んで検査をしてみてください。

可愛い赤ちゃんに会えるためにも夫婦ふたりで力を合わせて行きましょう。

 

妊活中に男性が注意すること

昔のように5人も6人も子供を作った時代とは違ってテレビやゲーム、外での娯楽…

毎日のように夫婦生活を営むという人が少なくなっているんですよね。

生活も不規則で決まった時間に夫婦生活を営む…というライフスタイルではなくなっています。

そのほかにもいくつか注意点があるので見ていきましょう。

ライフスタイルでの注意点

一言でいうと
「健康な身体から、健康な精子は作られる」です。ライフスタイルの見直しはとても大切。

そもそもセックスの回数が少なすぎるのでは妊娠するのは難しくなりますよね。例えば…

セックスの回数
日本人…    年間46回
フランス人…  年間120回

こんなに違います。フランス人から学ぶセックスレス対策を挙げてみましょう。

  1. 仕事が終わったらすぐ家に帰る
  2. お酒は妻と楽しむもの
  3. 社交場はパーティーもしくはホームパーティーが主流
  4. 女性のいるお店にはあまりいかない
  5. お酒はワインがメイン
  6. 充分な休み(休息)大事。

この通りにはなかなかいかないかもしれませんが、

食生活の見直し(和食がメイン)

運動…スクワットやウォーキング・ランニングなどで大きな筋肉、特に大臀筋を(肢)の筋肉を(性欲がアップします)

安い居酒屋・ファーストフード・コンビニ・インスタント食品をできるだけ減らす(ジャンクフードや食品添加物は精子の質や育成を低下させます)

栄養過多にならないようにする…過食や肥満は子孫をの残そうという能力を阻害していると言われています。BMIが高いほど正常な精子数、精液量が少なかったというデータがあります。

飲み会は一次会で帰るくらいの意識改革をする…お酒は男性ホルモン(テストステロン)の分泌を減少させます。

タバコは減らすかやめる…毛細血管が収縮し細胞の老化を早めます。奥さんが吸わない人でも受動喫煙によって卵子にも悪影響が!

ジーンズや締め付ける下着をやめる

サウナなどで下半身に熱がこもらないように注意する。風通しの良い服装を!

自転車やバイクの乗りすぎ、ノートパソコンを膝の上で操作することなども下半身に熱がこもり睾丸を温めてしまうのでやめましょう。

AVや風俗などの刺激を避ける…旅行や夫婦だけのイベントなどで気持ちの高まりと一体感を味わえると素敵ですね。シチュエーションがちがう(ホテル)こともとても気分が変わるものです。

これらを3ヵ月は続けてみて下さい。

精子は作り出されて射精されるまでに70日程度かかります。

生活習慣や夫婦での時間の大切さを見直してみましょう。

検査での数値の変化はもちろん、気持ちまで健康に変化していることでしょう。

 

ED診断編

40代の5人に1人、50代の2.5人に1人がEDに悩んでいると言われています。

EDとはセックスの時十分な勃起が得られないため、あるいは十分な勃起が維持できないため、満足な性行が行いない状態のことです。

気になる男性はED診断を受けてみましょう。

主に問診が主体となり、身体所見や臨床検査によって基礎疾患やホルモン異常の有無を調べます。

EDの主な原因

・糖尿病・高血圧症・心臓病・高脂血症などによって、ペニスの血管(陰茎)が障害を受けやすいため充分な血液が流れていないことなどが挙げられます。

・前立腺手術や脊髄の神経のケガ

・薬剤性 一部の降圧剤やうつ病治療薬の副作用

・喫煙・ストレス

※EDの治療薬として先にあげた原因の除去を行っても改善されない場合の治療薬としてファイザー製薬の「バイアグラ」が有名です。

医師からの処方が恥ずかしいからといって個人輸入で入手する人も多いようですが、使用の際には注意が必要な薬剤です。必ず医師の診断を受けてから服用するようにしてくださいね。

 

射精障害とは

勃起には問題ないが射精が出来ない状態の事。

膣内射精障害

マスターベーションでは射精できるが膣内では射精できないケースは半分以上とされています。

この原因として、誤ったマスターベーションで強い刺激に慣れ過ぎたため、膣の刺激では射精が出来なくなっている場合が多いです。

・早漏・遅漏
主に心理的要因からきています。カウンセリングによる治療が有効です。

・逆行性射精
精液が尿道を通って外部に射出されずに膀胱に逆戻りしてしまうこと。糖尿病・前立腺や膀胱の手術後に発症するケース多いと言われています。

 

射精障害の治療に使われるツール

TENGAというマスターベーション補助器具というものがあります。

50万人分のデータから研究されていて各人にピッタリのTENGAがわかります。

医療分野ではもちろんのこと、セックスや射精というのは夫婦生活のハッピーのためにとても必要なことであると考えて作られています。

悩みがある場合には早めの受診をしておきましょう。

そして体調が調ってきたら、マスターベーションあるいは性交を週2以上できるとなおベストです。

精子は古いものは劣化していき運動率も低下していくものだからです。

 

妊活中に男性がとったほうがいい栄養素

男性ができる妊活として必要な栄養素を取り入れるということがあります。それにはどんなものがあるのかまとめてみました。

ビタミンC
精子の生成や分泌を活発にします。

ビタミンE
男性ホルモンの生成や分泌を活発にします。

ビタミンB群
スタミナアップ効果、疲労回復。
(豚肉・うなぎ・卵・納豆・玄米)うなぎは夏場の精力の回復食ですが、妊活中なら夏以外にも食べたいですね!

アルギニン
精液をつくるといわれる栄養素。精子の生産量を増やし、運動性を高めます。
(鶏肉・大豆・アーモンド・ごま・レーズン・アボカド)

亜鉛
セックスミネラルとも言われるほど。生殖器の機能向上と精子の運動性をアップします。
(牡蛎・納豆・しじみ・ホタテ・牛肉など)


精子の形成に必要です。

セレン
不足すると精子の数が減ったり、活動率が低下します。

マンガン
運動性をアップします。

カルシウム
精子の運動に対し、促進的に働きますが濃度が高い場合には抑制的に働きます。

ムチン
精子をつくるために必要なアミノ酸やたんぱく質の吸収を高める働きがあります。
(納豆・オクラ・レンコン・もずく・めかぶなどのネバネバ食材)

葉酸
細胞の生まれ変わりや代謝促進
女性が妊活で摂るイメージですが、男性も摂取すると染色体異常の精子が少なくなると言われています。
(ホウレンソウ・小松菜・ブロッコリー・レバー・豆類)
熱や光に弱くて水に溶けやすいです。サプリメントでの摂取がおすすめです。

※食生活だけでこれだけの栄養素を必要な分摂るのは難しいのでサプリメントを利用するのが効率的ではありますが、医師と相談してからの摂取をオススメします。精子の状態だけでなく自身の体調が良くなり、前向きになっていくことが出来ます。

 

人気の男性妊活用サプリメント

アルギニンがマカの2.5倍と特に男性の妊活に効果があると話題のクラチャイダムだけで作られたサプリがあります。



クラチャイダム王

男性向け妊活サプリメント マイシード-亜鉛配合-for Men も男性の妊活のために作られたサプリメントです。


マイシード-亜鉛配合-for Men

元気な男性ための簡単レシピ

さて、男性の元気が妊活にとても大切ということでしたが美味しく食卓で食べられれば尚楽しく続けられそうですよね。そんなレシピをご紹介します。

カニ缶で作る、白菜カニ鍋

abc9a89f33b2958ed37963c6134d6db82244ebba-60-2-3-2材 料(2人分)
白菜…3枚
カニ缶
1缶
※酒…大さじ2
※醤油大さじ1
塩… 少々
柚子果汁(orレモン汁)…少々

作り方
1.白菜は一口大に切る。土鍋に白菜を入れ、カニ缶を汁ごと加え、*を回しいれる。蓋をして中~強火で10分ほど煮る。

2.白菜が柔かくなったら、塩で味調整する。柚子果汁をふって完成!

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1860009797/

精子を増やしたい方にオススメ!ネバネバ食材3種和え

nebaneba3syuae材料
二人分
オクラ…………… 3~4本
山芋……………… 1/5本
納豆……………… 2パック
わさび…………… 少々
醤油……………… 少々
かつおぶし……… 少々

作り方

(1)オクラを湯がいて小口切りにします。
(2)山芋を2cm角に切ります。
(3)(1)(2)と納豆を混ぜ合わせ、ワサビ醤油を加えます。
(4)お好みでかつおぶしやきざみ海苔をふりかければ出来上がりです。

※ムチンのネバネバ食材です♪

http://danseifunin-navi.com/my/eating_03.html

ホタテとブロッコリーのオイマヨ炒め

hotate材料2人分

・ホタテ…8個
・ブロッコリー…1/2本
・パプリカ…1/2個
・片栗粉…小さじ2
・塩コショウ…適量
・サラダ油…適量

★オイスターソース…大さじ1
★酒…大さじ1
★マヨネーズ…小さじ1

作り方

1.ホタテは水分をふきとり、塩コショウしてから片栗粉をまぶす。

2.ブロッコリーは小房に切り、固めにゆでておく。パプリカは食べやすい大きさに切る。

3.フライパンにを熱し、ホタテを焼き火が通ったら一度皿に取りだす。

4.フライパンにブロッコリーとパプリカを入れて軽く炒め、再びホタテを戻し入れる。

5.★の材料をすべて混ぜ合わせて、全体に味を絡める。

http://zonacult.com/食事レシピ.html

※亜鉛がホタテから摂れますね♪

高野豆腐のてりやき

材料

・高野豆腐…4個
・ねぎ…1/2本
・しょうが(すりおろしチューブ)…大さじ1
・唐辛子(小口切り)…1本分
・ゴマ油…小さじ1

★しょうゆ…大さじ2
★酒…大さじ2
★みりん…大さじ1
★水…1/2カップ

作り方

1.高野豆腐は熱湯に入れて戻したあと、固くしぼる。

2.フライパンにゴマ油を熱し、高野豆腐を両面焼く。

3.ねぎ、しょうが、唐辛子を入れてから、★の調味料をいれる。

4.煮汁が少し煮詰まったら完成。

※アルギニンの摂れる高野豆腐です。

どれも簡単に調理できるものが多いですね。美味しく食べて元気になって健康になりながら妊活にも効果があります。夫婦での食事の時間も楽しくなりそうですね。

 

ストレスは男性不妊症を引き起こす

仕事でのストレスや細かなストレスが男性機能を低下させます。

妊活は女性にとってもストレスになりますが、男性にとってもストレスになることを忘れないでください。

早く子供を作りたいとの一心でご主人にプレッシャーをかけると、かえって逆効果になります。

子供は授かりものです。夫婦仲良く過ごすことが一番重要です。

たまには温泉旅行にいったり、シティーホテルに行って気分を変えてみてください。

雰囲気や場所が変わることで妊娠されている方もたくさんいます。

 

男性の妊活まとめ

いかがでしたか?男性も妊活をしている人が増えています。

夫婦で協力して赤ちゃんを迎えるために一緒に妊活をすることで健康になりメリットが多い妊活。

ライフスタイルや食生活を変えるのは最初は大変かもしれませんが、あとあとやって良かった!と思えることも多いはず。

わたしの夫も禁煙したりクリニックでの検査も積極的に受けてくれてとても嬉しかったです。

ぜひ、二人力を合わせての妊活をおすすめします♪

 

こちらの記事もおすすめですよ。

2721

\ SNSでシェアしよう! /

美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

にゃがにゃがにゃん

にゃがにゃがにゃん

にゃがにゃがにゃんと申します。
20代で一度結婚。6年間の結婚生活の上離婚。その後は一人で生きていく!と決めたものの思いがけず婚活をすることに。つまりはとても恋愛ベタで自分では出会うのはだめんずばかり。結婚相手を見つけることは出来なかったのです(笑)
恋愛&お見合い含めて苦節8年もの歳月を経て無事再婚!
したものの…そのあとには「妊活」が待っていました。そして約四年の歳月を経て高齢妊娠&出産。現在幼稚園児の母親してます。人生に自分軸で生きるに尽きます!(そうありたい)いろんな意味で断捨離中です。シンプルに楽に生きていきたいです。よろしくお願いいたします♪

ブログ:http://ameblo.jp/nekorojisuto/