1. TOP
  2. 芸能人の産後ダイエット法は!?産後でもスタイルを維持している芸能人のダイエット法いろいろ

芸能人の産後ダイエット法は!?産後でもスタイルを維持している芸能人のダイエット法いろいろ

 2016/10/13 産後
  542 Views
LINEで送る
Pocket

産後ダイエットしたいけど、どんなものがあるの?

どのダイエット法が自分に合っているのだろう?

さまざまなダイエット法がありすぎて、
「どれを選んだらいいのかわからない」
「何が効果的なのかわからない」
と感じてませんか?

どうせやるなら、短期間で効果のある方法で、
体に無理のない方法を選びたいですよね。

今回は、産後ダイエットでスタイル維持をしている芸能人に注目して、
どんなダイエット法を行ったのか、詳しく調べてみました。

 

篠原涼子さんの産後ダイエット法

Shuheyさん(@shuuu_hey)が投稿した写真


2人の子供を出産し、2度とも3ヶ月で脅威の産後ダイエットをした篠原涼子さん。
「とにかくストイックに頑張りました」と話す篠原さんのダイエット法をご紹介します。

①骨盤矯正

出産時に大きく開いた骨盤が元の位置に戻らなくなり、歪んでしまうことがあります。
骨盤が歪んだままになっていると、血流が悪化し、栄養がきちんと体に行き渡らなくなります。
そのため基礎代謝も上がらず、脂肪が燃焼されにくくなり、太りやすくなってしまうのです。

そこで篠原さんが取り入れたのが、『インスパイリングエクササイズ』。
体の内側に刺激を与え、痩せやすい体を作れると言われている方法です。

②呼吸法

ヨガをやっていた篠原さんは、呼吸法にも気を使っていたそうです。
脂肪を燃焼させるには酸素が必要で、正しい呼吸をすることが大事。
深呼吸をすることは酸素を吸収するだけでなく、
ストレスの解消やインナーマッスルを鍛えるのに効果的です。

③ウォーキング

篠原さんは、幼稚園に送り届けた後、近くの公園でウォーキングをしていたそうです。
ウォーキングをすることで、血液循環がよくなり基礎代謝量がアップしますので、
脂肪が燃焼しやすくなります。

④酵素

食事面では『酵素』を取り入れていたそうです。
“酵素は老廃物を排泄し、栄養を体全体に運ぶ効果があり、
篠原さんは、“ブルーベリーと似た『アサイー』を飲んでいたそうです。
美肌やアンチエイジングだけでなくダイエットにも効果的!
「不規則な食事や、弱っているときに身体に負担をかけるような食事はダメ」と話しています。

 

木下優樹菜さんの産後ダイエット法

y.a.y05さん(@y.a.y05)が投稿した写真


産後2ヶ月で8キロのダイエットに成功した木下さんは、
特別なダイエットはしていないと言ってますが、気になりますよね。
どんな方法だったのか、ご紹介します。

①母乳育児

「母乳で育てることで体重が落ちる」と聞いた木下さんは、
特に激しいダイエットもせずに、
産後2ヶ月で8キロ減らしたようです。

②毎日の半身浴

お風呂大好きな木下さんは、毎日欠かさず40分ほど半身浴をしていたそうです。
新陳代謝がアップし血行が良くなることで、
開いた毛穴から余分な脂質や老廃物を排泄する半身浴は、ダイエットにも効果的です。

③手作り特製スムージー

毎日の食事にスムージーを取り入れていたそうです。
「バナナ一本 豆乳or牛乳 バニラエッセンス一滴 黒ゴマ 気分次第 キウイ たまに。」
と自身のブログで紹介しています。

④タンポポ茶

タンポポ茶は、老廃物やむくみの原因に余分な塩分や水分を排泄する効果があり、
便秘や冷え性も解消してくれます。
木下さんは、マイボトルに入れていつも持ち歩いていたそうです。

⑤骨盤矯正

「磯部美容整体Vセンター(http://www.kotuban.net/)」というセンターで治療を受けていたそうです。
こちらのセンターでは、歪み取りのマッサージや骨盤矯正ベルトによる療法が主流で、
無理に身体を動かさなくても、骨盤を引き締めることが出来るようです。

 

藤本美貴さんの産後ダイエット法


産後1ヶ月で自然に10キロ減った藤本さんでしたが、
残りの4キロがなかなか落ちなかったそうです。
そこで藤本さんが行ったのが『グラヴィティヨガ』。
どんなヨガなのかご紹介します。

◎グラヴィティヨガとは?

アングルドボルスターという補助具を使い、
重力を利用し、無理に体を伸ばしたりしないで行うヨガのこと。
ウレタン素材に天然の綿を巻きつけた枕のような『アングルドボルスター』を使い、
さまざまなヨガのポーズをすることで、骨格、筋肉、インナーマッスルを鍛えていくことができます。
正しい姿勢に整える効果や正しい呼吸法も身に付きます。

寝たり寄りかかったりするだけで、体に大きな負担をかけずにできるヨガですので、
体が硬い方でもできます。
藤本さんはグラヴィティヨガで、肩こりや腰痛が改善したそうです。
このアングルドボルスターは大きめのバスタオル3~4枚と紐で作ることもできます。

著書【タオルでできる藤本美貴のらくやせヨガ】を出版し、インストラクターの資格も取得しています。

【YouTube動画】「タオルでできる藤本美貴のらくやせヨガ」記者発表会 〈2012年9月9日〉

 

東尾理子さんの産後ダイエット法


妊娠中にかなり体重が増えてしまった東尾さんは産後、マイナス18キロのダイエットに成功!
そのダイエット法をご紹介します。

「妊娠中、悪阻で3キロくらい痩せたのに、産んでから痩せよう‼︎とか調子に乗って、
食べたいだけ食べてたらそこから残りの5ヶ月くらいで20キロくらい太って」と
自身のブログで書いている東尾さん。
出産から3日後の体重が64キロくらいあったそうです。

産後1ヶ月半で56キロ台まで戻ったそうですが、
「授乳痩せを期待してたけど…これからは、努力でしか痩せない様だ…」と、
産後の体を引き締めるトレーニングを開始。
そのトレーニングが『ボールエクササイズ』です。

◎ボールエクササイズ

直径20センチのボールを1日3分、膝や腿に挟み、
骨盤周辺のインナーマッスルに働きかけるエクササイズ。

自身の著書【1日3分はさむだけ! 東尾理子のキュキュッとボールエクササイズ】も出版しています。

プロゴルファーでもある東尾さんは、ボディメイキングの指導をしている
「スタジオボディデザイン」の加藤康子先生のところでトレーニング。
加藤先生はこの本の監修もされています。

1日3分自宅でできるというのは、嬉しいですね。

 

竹内結子さんの産後ダイエット法

yukinaさん(@yukina1023)が投稿した写真


出産後のウエストがマイナス8センチと話題になった竹内結子さん。
そのダイエット法をご紹介します。

◎インスパイリング・エクササイズ

体の内側を刺激(インスパイリング)することで、骨格を正常な状態に戻し
インナーマッスルを鍛え基礎代謝をアップさせ、
痩せやすく太りにくい体質にするエクササイズ。

篠原さんもインスパイニングエクササイズで産後ダイエットをされました、

有名女優やタレントのボディメイキングを指導している
カリスマトレーナー・Micacoさんが考案されたエクササイズです。

日常生活の緊張をほぐすことから始まり、骨盤や関節、筋肉をゆるめ、
骨格や骨盤の歪みを矯正していきます。

次に骨を支える深部筋をエクササイズによって鍛え、筋肉をつけていき
中心が通ったボディーを作ります。

最後にリンパの流れを良くして老廃物が出やすくし、
美しいボディー、正しい姿勢を作っていきます。
血流やリンパの流れを良くなることで、冷え性や肩こり解消にも効果的です。

 

インリン・オブ・ジョイトイさんの産後ダイエット法

76bd9a53-s-1
現在タレント・モデル業と並行して台湾式リラクゼーションサロン営むインリン・オブ・ジョイトイさん。

彼女が産後ダイエットにやったのは、骨盤枕を敷いて寝るだけの『骨盤枕ダイエット』。

骨盤枕ダイエット

産後、「おなかが思うようにへこまない」と悩んでいたインリンさん。
この骨盤枕ダイエット考案者の福辻鋭記先生という美容鍼の先生のところへ行き
骨盤枕ダイエットの指導を直接受けたそうです。

 

土屋アンナさんの産後ダイエット法


出産を終えて30分後には、ウエストをギューと締める、ワコールのウエストニッパーを着けたそうです。

出産2週間後には、胸の下からひざ上まである、強力ガードルを着用。これが痛いくらいきついし、胃がおさえつけられているのであまり食べられなかったそうです。

その強力ガードルを1ヶ月くらい着用し続けたのと、母乳をあげていたので二ヶ月でほとんど産む前の体形に戻ったそうですが、一般の方にはちょっと無理のある産後ダイエット方法かも

 

市井紗耶香さんの産後ダイエット法


3人目の出産後、4ヶ月でマイナス14キロのダイエットに成功した
元「モーニング娘。」の市井紗耶香さん。
特にハードな運動や食事制限をせず、
「妊娠中に増した食欲を元に戻すことから始め、暇さえあればストレッチをして体を伸ばし、リラックスするようにしました」
と話しています。

オリジナルのメソッド法として、
「朝、酵素ドリンクをコップ一杯飲んで
夜、カレンドラオイルでリンパマッサージしてブレス法をしながらストレッチ。
で、骨盤ダイエットで骨盤を引き締めたりでこのプランをやってきたよ。」
と自身のブログで紹介しています。

 

辻希美さんの産後ダイエット法

もともとアイドル時代には太っていることが、何かと話題になることが多かった辻さん。

出産後には湯豆腐をひたすら食べる「湯豆腐ダイエット」を行ったそうです。

特に食事制限をすることなく、湯豆腐だけ食べることで1年で15㎏の減量に成功したというからビックリ!

他には子供を連れてウォーキングをすることと、おなかを引き締めるために腹筋は欠かさないそうです。

 

東原亜紀さんの産後ダイエット方法

Akiさん(@akihigashihara)が投稿した写真


自身で骨盤ダイエットの本を出している東原さん。骨盤ダイエットでウエストもすっきり、見事な美脚に戻っています。

 

加藤夏希さんの産後ダイエット方法

加藤夏希さんは産後わずか1ヶ月で、8キロのダイエットに成功。

ウォーキングやインターバル速歩、ヨガに筋トレなど様々な運動を取り入れたそうです。

 

骨盤矯正を意識している芸能人が多い?

ここまで芸能人の産後ダイエット法を調べていくうちにわかったのは、
いくつかの方法を組み合わせている芸能人が多かったこと。
どんなダイエット法があったか、まとめてみます。

①骨盤矯正

ヨガやエクササイズなどで骨盤の歪みを整える『骨盤矯正』を
取り入れた芸能人が多かったですね。

②ウォーキングやストレッチ

軽いウォーキングしたり、自宅で軽いストレッチをしたりと、
ちょっとした時間を見つけて短時間で行える方法も取り入れていました。

③食事面

酵素やスムージーなどを普段の食事に取り入れたりして、
普段の食事や栄養面を考えているようです。

④母乳育児

母乳育児をすることで、体重が落ちると言われているため、
実践している芸能人も多いです。

 

芸能人産後ダイエットまとめ

芸能人の産後ダイエット方法、いかがでしたか?

私の場合は、悪阻が酷く、まともに食事が取れなかったこともあり、
その時期に3~4キロ体重が落ちました。

悪阻が落ち着き、食欲が戻り体重も増えましたが、
結果、10キロ増で抑えられたことで、
産後母乳育児のみで10キロ落とすことができました。

妊娠中に10キロオーバーしてしまうと、
オーバーした部分は落ちにくく、
なんらかのダイエット法を行う必要があることもわかりました。

ヨガなどで骨盤矯正をしつつ、ウォーキングなどの有酸素運動など、
複数の方法を自分の生活や体調に合わせて行うことも
ひとつのポイントかもしれませんね。

芸能人の産後ダイエット法は、
『アスリートのように激しくストイック』な方法ではなく、
無理なくできる方法が多かったのがわかりました。

自分に合った産後ダイエット法を見つけて、実践してみてくださいね!

こちらの記事もおすすめです。

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Cico

Cico

2015年11月から地元ニュースサイトのライターとして活躍。その後、主婦業とシンガーソングライターとして音楽活動を行う傍ら、フリーライターとしても活動しています。
プライベートでもブログを持ち、地元のイベント情報や地震情報などを掲載中。

私のブログのURL
http://ameblo.jp/c0i2c1o3/
フェイスブックページ
https://www.facebook.com/Cico-%E3%81%A1%E3%81%93-226412630719728/
Twitter
http://twitter.com/cico0213

この人が書いた記事  記事一覧

  • 40代女性の薄毛は治せるって本当?

  • 女性の薄毛の原因は加齢だけではありません。薄毛の原因と5つの対策

  • 老けているなんて言わせない!アラフォープチプラコーデ

  • 若く見える!40代が憧れる髪形はこれ