1. TOP
  2. 1日5分で脚やせダイエット。モデルもやっている簡単な方法って?

1日5分で脚やせダイエット。モデルもやっている簡単な方法って?

LINEで送る
Pocket

美しい脚って女性のあごがれですよね?

スラリと伸びていて真っすぐで長さもあって…テレビや雑誌にでてくるモデルさんの美脚。

「どうせ生まれつきなんでしょ?」と諦めていませんか?

もちろん骨格までは変えられませんが脚が太い原因のほとんどが「むくみ」によるものです。

むくみを解消すれば足取り軽やかに見た目にも美しく変身できます。

それは、案外ちょっとしたコツでスッキリ解消できるんです。

忙しくてエステに通っている暇も自宅でじっくりエクササイズに取り組む時間もない!というあなたにピッタリ方法で、しかも簡単。かかる時間はたったの5分です。

やってみないと損ですよね。今回はそんな方法を紹介したいと思います。

 

妊娠したい

脚だけなんで太いの?

hukurahagi

全体的にはそんなに太っているわけでもないし、洋服はいつもふつうサイズかそれ以下なのになぜかいつもパンツスタイルは避けてしまう…。

それはなぜか脚だけ太いからです。

細い上半身に対して脚が太いため、ラインの出るパンツだとパツパツになってしまうし、ワイドな形だと下半身だけ大きくなってしまってバランスがとれない。

ひどい時には上下別々のサイズのものを選ばなくてはならないんです。

最近はロングスカートやスカンツなどが流行っているのでそういう服を着ておしゃれしています。周りの人はわたしの上半身や、ちょっとだけ見えている足首だけを見て「細いね~」と言ってくれるのですが、実際には下半身は太くて、水着なんかになった時にはこのバランスの悪い太い脚に視線が集中しているような気がして悩んでいるんです。

いつもいつもスカートで隠しているのも着こなしの幅もせまくなってつまらないんですよね。脚の太ささえ解消されればなぁといつも考えてしまいます。

 

脚だけ太いのはむくんでいるからでした(ノд・。) 

ashimukumi

脚を太くしている原因にはまず「むくみ」が挙げられます。

むくみが原因で太くなっている場合は、他の部分はそれほど太っていないのに、脚だけが太いというのが特徴です。

 

体内に流れている水分は、身体のなかを巡っているもので、やがてそれは汗や尿になって排出されていくのですが、その循環がうまく働かない人がいます。

 

その原因には筋肉量の低下が考えられます。筋肉量の低下は身体の循環機能を衰えさせてしまうため、排出されるはずの水分や血液が脚にたまってしまうことがよくあります。

これが脚のむくみなのです。

 

リンパの流れをただせば脚は細くなる!

 

リンパというのは血管のように全身に張り巡らされているリンパ管に流れるリンパ液のことで、心臓から送られて再び戻って来るまでに、体中で不要となった水分や老廃物を運んだりといろいろな働きをしています。

リンパの流れが滞ると身体の中の余分な水分を回収することが出来ないため、身体がむくんだり、免疫機能が落ちて老廃物や細菌などの有害物質を分解したり綺麗にする機能が弱くなるため、体調不良や時には病気を引き起こす原因になってしまうことがあります。

リンパの流れを良くすることで余分な水分や老廃物を流してくれるので身体の中から綺麗に健康に変われるのです。美脚づくりのためにはめぐりが大切ということですね。

 

西内まりや式リンパマッサージでむくみを解消

撮影! #ELLE #BVLGARI

西内まりやさん(@nishiuchi_mariya)が投稿した写真 –


人気モデルの西内まりやさんが、一時は脚が太いと言われた時期もあったのにすごい美脚に生まれ変わった事で知られる「西内まりや式リンパマッサージ」を御存じですか?

女の子の「なりたい顔」ナンバーワンになったこともあるとても魅力的な西内さん。その方法はさぞかしストイックで厳しいものかと思いきや、忙しい普通の女性にも簡単に取り組めるものだというから嬉しいですよね。

それはリンパの流れを良くして脚を細くするマッサージ方法でかかる時間は5分程度。

スクワットや脚痩せ運動は苦しくて続かない!という人にぴったりです。

ではやり方をご紹介しましょう。

1.ボディー用のオイル(西内さんはボディーショップの商品を使用)を脚にしっかりとなじませます。

2.グーの手にして、指の第二関節を使って足首から膝にかけてマッサージします。

3.膝から太ももの付け根にかけて同じようにマッサージ(太ももの付け根にはリンパが流れていますね)

4.気持ちいいと感じる強さで、満足いくまでマッサージするだけ!

簡単ですよね。なお、使用するオイルにはいろいろな香り・テクスチャーのものがありますので、自分のお気に入りの香や使用感のものを選んで素敵なマッサージタイムにすれば心も癒されそうですよね。忙しい毎日の中で自分の身体に触れてケアすることは心の健康にもつながります。

 

レギンス履いて入浴するだけで脚やせダイエット

たった一度レギンスを履いて入浴するだけでふくらはぎが3センチも痩せた!?と今話題のレギンス入浴ダイエットというのがあります。

身体の中でも特に脚がむくみやすくて痩せにくいのは、心臓から遠いから。そんなむくみを簡単に解消してくれるレギンスを履いて入浴するやり方をご紹介しましょう。

使用するのは柔らかいものではなくて「着圧タイプ」のレギンス。

レギンスを履いて20~30分入浴するだけ!食事制限などもしなくて大丈夫!三食バランスよく食べて下さい。

 

レギンスは専用の物が販売されていますので利用すると良いですね。

入浴中というのは水圧の効果で太ももやウエストなどが通常よりも細くなるものです。それほどに入浴中というのは身体全体に水圧がかかっているんです。入っているだけでマッサージ効果があるんですね。それに加えて着圧レギンスの圧力もかかっていますから、このレギンス入浴には、エステなどで脚に圧力をかけるマシンの施術を行ったのと同じ効果があるんです。

 

しかしさらに効果を上げるためにはマッサージをプラスしましょう。

 

3つのマッサージをご紹介します。

1.片方の手で足首を固定しながら、もう片方の指5本を、足の指5本の間にいれて足の先を回し、左右それぞれ5回ずつ行いましょう。

 

2.下からうえに全体的に揉むような感じでマッサージしましょう。なお、膝裏にはリンパが通っていますので、両手を使って念入りにマッサージすると循環が良くなるだけてなく、筋肉が刺激されて代謝のアップにもつながります。

 

3.両手で太ももをマッサージ・・・両手を使って、太ももを雑巾を絞ような感じでマッサージします。セルライトを除去する効果が期待できるんです。

 

レギンスの上から行いますので、通常のマッサージよりも少し強めに圧力をかけて行いましょう。もちろん自分が気持ちいいと感じられることが第一です。

回数は脚の外側と内側を5回を目安に左右同様に行ってください。

両手を使って、太ももを雑巾を絞ような感じでマッサージします。セルライトを除去する効果が期待できるんです。

 

なお、サイズダウンを持続させるためには継続してレギンス入浴を行うことが大切です。

 

簡単な運動で脚やせダイエット

脚やせダイエット成功のコツとしては「激しい運動は向かない」ということが大切だということを頭にいれておきましょう。

続けやすい簡単な方法で筋肉を付けずに脚やせをしたいですよね。

そんな脚やせのための簡単な運動をご紹介します。

美脚の持ち主言えば代表的なのがバレエダンサー。

とても細い美しい脚ですが筋肉があるので「むくみ知らず」なんだそうです。

そんなバレエの動きから簡単な物を二つご紹介します。

 

・ルルべ 持ち上げる動きです。足首のむくみ、たるみ、外反母趾の予防効果があります。

1.かかとをつけてまっすぐに立ちます。(椅子や壁など安定したものに片手を置いてください)

2.つま先は外側に(足首だけ無理に捻じらないでモモの付け根から無理なく開きましょう。脚の間を揃えてヒザをくっつけます)

3.そのまま真上にかかとを上げて、降りていくときは足の裏だけをゆっくりとひっぱるような形でもとの位置にもどります。

この動きを1.2.3の3カウントで上がり1.2.3の3カウントで降りる。を3~5セットほど行いましょう。

 

・プリエ かがむ動きです。 膝のむくみ、膝のたるみ、O脚の改善に効果があります。

1.2の立ち姿勢、つま先まではルルべと同じです。(椅美脚のなど安定したものに片手を置いてください)

3.背筋を伸ばしたままで膝をゆっくり外側に曲げていきます。膝が横に行くようにモモの(無理をしないように気を付けましょう。)

どちらも簡単な動きではありますが、安定した場所に片手を置いて身体を支えながらやること、自分の無理のない回数にとどめることです。シンプルな動きでも普段使っていない筋肉を使うのでやった後はとても循環が良くなり、ポカポカしてくるのを感じることでしょう。
この運動では内転筋という筋肉を鍛えられます。内転筋を鍛えるとリンパの流れを促進し、むくみにくい脚になります。

 

まとめ

いかがでしたか?わたし個人としてはバレエの簡単なエクササイズが一番取り入れやすかったです。もともと筋トレ好きなのと、マッサージオイルを用意出来なかったこと(タダのめんどくさがりやかもしれません)、着圧レギンスを購入するのを躊躇(たんなるケチかもしれません)していたためです(笑)

しかし美脚が手に入るのは女性にとってさらに前向きに楽しく生きていくためにも嬉しいことですよね。
脚の太くなる原因になるむくみを取るためのマッサージ、入浴、運動をご紹介しました。どれも短時間で手軽にできるものばかりですので是非継続して行ってみてください。むくみは脚の太さだけでなく、身体全体のめぐりに関係します。是非今回の方法を取り入れて健康美人を目指してみてくださいね。

 

こちらの記事もおすすめです。

外からだけでなく腸の働きを活発にして、太りにくい体にすることができるんです。

\ SNSでシェアしよう! /

美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

にゃがにゃがにゃん

にゃがにゃがにゃん

にゃがにゃがにゃんと申します。
20代で一度結婚。6年間の結婚生活の上離婚。その後は一人で生きていく!と決めたものの思いがけず婚活をすることに。つまりはとても恋愛ベタで自分では出会うのはだめんずばかり。結婚相手を見つけることは出来なかったのです(笑)
恋愛&お見合い含めて苦節8年もの歳月を経て無事再婚!
したものの…そのあとには「妊活」が待っていました。そして約四年の歳月を経て高齢妊娠&出産。現在幼稚園児の母親してます。人生に自分軸で生きるに尽きます!(そうありたい)いろんな意味で断捨離中です。シンプルに楽に生きていきたいです。よろしくお願いいたします♪

ブログ:http://ameblo.jp/nekorojisuto/

この人が書いた記事  記事一覧

  • 騙されちゃだめ!婚活詐欺と悪質出会い系サイトの見分け方。これを知っていれば騙されません。

  • 妊娠検査薬にうっすら線が・・・これって妊娠?

  • 結婚に興味のない男性をその気にさせるには

  • 今どきの婚活、こんなことになっているんです!知らないとドンドン置いてきぼりですよ