1. TOP
  2. 老けているなんて言わせない!アラフォープチプラコーデ

老けているなんて言わせない!アラフォープチプラコーデ

「若く見られたいけど、若作りと思われたくない」

「お金をかけずに上手にコーディネートしたい!」、そんなお悩みありませんか?

40代でもおしゃれでかっこいいコーデは魅力的ですよね。

トレンドを追いすぎてなんでもかんでも取り入れてしまうと、若く見えすぎるイタイコーデになってしまいます。

プチプラで自分のライフスタイルに合った自然なスタイルを見つけ、シンプルでもおしゃれかっこいいアラフォーコーデを目指しましょう!

体型もカバー!すっきり見える『Iライン』

40代のコーデで取り入れたいのは『Iライン』。コートやロング丈のカーディガン、ロングシャツをプラスすることで気になる体型もカバーしてくれてすっきり見えます。

☆rococoさんのコーデ

<UNIQLOボーダー族>でリンクコーデ
出典:http://ameblo.jp/rocobaby/entry-12242718669.html

ハイウエストのデニムで、足長効果もアップ!トレンチコートとボーダーのT シャツで春先にも合いますね。籠バッグにはスカーフを巻き、靴をあえて赤にすることで大人っぽいおしゃれスタイルになってます。

<しまむらボトムスコーデ>

出典:http://ameblo.jp/rocobaby/entry-12241512840.html

ニットのトップス+しまむらの「裏地あったかパンツ」にコートとニットキャップで、公園お散歩あったかコーデ!洋服に合った靴やバッグにすることもポイントですね。

☆ミランダかあちゃんさんのコーデ

出典:https://stylerecipe.amebaownd.com/posts/1637680

濃いグレーのトップスと薄いグレーのロングコートの組み合わせで、シンプルだけどスマートな上品さが出ています。デニムも裾をロールアップもさりげない感じがいいですね。紺のスカーフと赤いバッグもアクセントになっています。

どちらのコーデも落ち着いた色合いですが、靴の色や帽子、ストールなどのアイテムを加えるたり、赤いものをワンポイントとして使うだけでおしゃれな印象になりますね。

『Xライン』でスタイルアップ効果

お腹周りが気になると、どうしてもサイズの大きめの服で隠そうとしちゃいがちですが、スタイルアップさせるには、ウエストが締まったスタイルの方が痩せて見えることもあります。ベルトで締めたり、お腹の前でリボンしばりするのもおすすめです。

☆MASAEさんのコーデ
「ウエストリボンベルトワイドパンツ」を使ったコーデ

出典:http://wear.jp/mm_kanemitu/8952571/

ハイウエストのストライプのパンツで、ウエストをリボンしばりすることで、ウエストも締まって見え足長効果も抜群です。上下とも白という組み合わせですが、他の色でもOKだと思います。

☆安井ミカさんのコーデ

出典:http://ameblo.jp/mikamikablue/entry-12145422943.html

トレンチコートをウエストより少し高い位置でしばることで、きれいなXラインになっています。ボトムスのフレアスカートが広がることで体型もカバーでき、スタイルアップですね。ブルーのスカートに合わせたスカーフもワンポイントアクセントでおしゃれで上品な印象です。

大人かわいいコーデなら『Aライン』

Aラインのフレアスカートで大人かわいいコーデに。

☆ciさんのコーデ

出典:http://wear.jp/kr_ishi/5508176/

花柄のスカートは若く見えすぎてしまいそうですが、黒のニットとパールのネックレスで大人かわいさが出ていますね。

☆セシールのフレアスカート

出典:http://www.cecile.co.jp/detail/AZ-983/?micd=66102&appno=157911&miseq=37&ordno=3363

女性らしさが出るフレアスカートは、トップスの色を変えることで印象も変わってきます。

ガウチョパンツ、スカンツ、スカーチョもおすすめ

☆ガウチョパンツ
最近、人気のガウチョパンツ。

出典:http://styleparadigm.com/2015/07/gaucho/

同じガウチョでも、トップスやアクセサリー、靴などを変えるだけで、雰囲気がガラッと変わります。着回ししやすいパンツです。

☆SARIさんのガウチョパンツコーデ

出典:http://wear.jp/cmt/5957853/

ブーツとの組み合わせも抜群!

おしゃれかっこいい感じが出てますね。

☆スカンツ、スカーチョ
スカートとパンツが一体化した『スカンツ』や『スカーチョ』は、動きやすく40代にも人気のアイテムです。

出典:http://murua2016.seesaa.net/article/437303489.html

☆ねここさんのスカーチョコーデ

出典:http://wear.jp/avv_564720/9085403/

黒やネイビーのボトムスでも、淡いピンクやパステルカラーのトップスと組み合わせることで、若々しく見えますね。

 

スカーフやアクセサリーでアクセントを!

ここまでいろいろなコーデを見てきましたが、ただ単に洋服をコーデするだけでなく、帽子、スカーフ、ネックレス、靴、バッグなどをアクセントにすることが若々しくおしゃれに見えるポイントだと感じました。

トレンドのアイテムを買うのもいいですが、昔着ていた服でもコーデ次第では古く見られないこともあります。

プチプラコーデを楽しむのなら、リサイクルショップなどで古着を見てみるのも一つの方法です。

意外にブランドのものが安く売られていることがありますので、チェックしてみましょう!

私もよくリサイクルショップで古着を購入しています。

アラフォーを超えてアラフィフな私ですが、ピンクや水色などの淡い色、どんな服にでも合わせやすい白のトップスをその時の気分に合わせて着回ししていますが、そのせいなのか、年齢より若く見られることが多いですよ。

若々しく見えるか見えないかは、コーディネート次第ということですね。

上手に着回しすることがおしゃれのポイントかもしれません。

★私の写真です^^★

40代コーデでNGなのはどんなスタイル?

若々しく見せるためには、気をつけることもいくつかあります。

①トレンドを追いすぎない

トレンドアイテムは、シンプルなコーデにワンポイントとして使うのがベスト!
「流行遅れだから・・・」と着なくなった洋服でも、トレンドアイテムを一つ加えるだけで印象も変わってきます。

②ミニ丈のスカートはNG

ひざ上のミニスカートはどうしても若く見えすぎてしまうので、ひざ丈やひざ下くらいのものを選びましょう!トップスはシンプルでコンパクトにまとめ、ボリューム感のあるフレアスカートなどと組み合わせると上品な印象に見えます。今、流行しているプリーツスカートやタイトスカートもおすすめです。

③体型を隠すスタイル

気になる部分を隠そうと大きめサイズのアイテムにすると、かえって体型を悪く見せてしまいます。トップスをゆったりめにしたのなら、ボトムスはスリムなデニムパンツにしたり、ウエストが細く見えるXラインを取り入れたり、メリハリをつけることもポイント!

④Tシャツとジーンズだけの組み合わせはNG

Tシャツとジーンズだけの組み合わせはどうしても若く見えてしまいます。ロングシャツなどを羽織ることで、おしゃれ感もアップします。

⑤サイズの合わない服

若い頃に着ていたサイズの小さくなった服は、40代コーデにはふさわしくありません。
ジャストサイズのものを選びましょう。

40代コーデはシンプルに!

いかがでしたか?

40代のコーデはシンプルにまとめ、トレンドアイテムをちょっと加えるだけで、若々しく上品なスタイルをつくりだすことができます。何年も着ることなくタンスの片隅にある洋服を一度見直して、上手に着回し、プチプラコーデを楽しみましょう!

せっかくコーデを決めたのに、髪形が・・・そんな残念な人にならないための記事を書きました。

【関連記事】若く見える40代が憧れる髪形

\ SNSでシェアしよう! /

美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Cico

Cico

2015年11月から地元ニュースサイトのライターとして活躍。その後、主婦業とシンガーソングライターとして音楽活動を行う傍ら、フリーライターとしても活動しています。
プライベートでもブログを持ち、地元のイベント情報や地震情報などを掲載中。

私のブログのURL
http://ameblo.jp/c0i2c1o3/
フェイスブックページ
https://www.facebook.com/Cico-%E3%81%A1%E3%81%93-226412630719728/
Twitter
http://twitter.com/cico0213