1. TOP
  2. 女性の薄毛の原因は加齢だけではありません。薄毛の原因と5つの対策

女性の薄毛の原因は加齢だけではありません。薄毛の原因と5つの対策

 2017/02/06 美容 薄毛・抜け毛
  159 Views
LINEで送る
Pocket

40代で薄毛に悩む女性は少なくありません。

「若い頃と比べ、髪の量が減ってきた」

「抜け毛が増えてきた」

「生え際が目立つようになった」

これをすべて年齢のせいと諦めてはいませんか?

私も40代になってから抜け毛が増えてきて、髪も痩せて薄くなっているのを感じています。

しかし薄毛は、必ずしも「加齢」が原因とは限らないのです。原因を見極めて、適切な対処をすれば薄毛の悩みを解消することも不可能ではありません。

今回は、薄毛の原因と私も実践している薄毛対処法をご紹介してきます!

あなたの薄毛はどのタイプ?

薄毛といってもタイプによって、ケアの方法も変わってきます。

あなたの薄毛がどのタイプなのかチェックしてみましょう!

髪の毛のボリュームダウン
抜け毛が増えた
頭皮のかさつき・ベタつき・かゆみ・フケが増えた
部分的に抜ける
分け目が目立つ

1.髪の毛のボリュームダウン

髪全体のボリュームがなくなってきた場合は、『びまん性脱毛症』の可能性も考えられます。

2.抜け毛が増えた

出産後に抜け毛が増えることがありますが、抜け毛は女性ホルモンのバランスが崩れることで起こります。女性ホルモン『エストロゲン』『プロゲステロン』の減少が原因とされています。

3.頭皮のかさつき・ベタつき・かゆみ・フケが増えた

間違ったヘアケアや紫外線などの刺激により、頭皮が乾燥することで、さまざまな頭皮トラブルが起こりやすくなります。

4.部分的に抜ける

同じ場所に集中している場合は、『円形脱毛症』の可能性も考えられます。

5.分け目が目立つ

生え際から薄くなっている場合は、『牽引性脱毛症』の可能性も考えられます。

まずはしっかりと原因を見極めて、その状態に合った対処法を行っていきましょう!

 

男性とは違う!女性の薄毛の原因

男性の薄毛は、男性ホルモンや遺伝、皮脂の過剰分泌などが主な原因と考えられています。

男性ホルモン『テストステロン』は、男性の髭や体毛の成長を促進するホルモンです。この男性ホルモンの影響で、男性は女性より皮脂の過剰分泌が生じやすいと言われています。遺伝的要因も大きく影響してきます。

女性の場合は、女性ホルモンの影響が考えられますが、そのメカニズムは男性と異なるため、原因を突き止めて適切なケアをすれば、薄毛を改善していくことが可能なのです。

男性用の育毛剤を使ってかえって悪化する人もいます。ご主人が使っている育毛シャンプーを使ったりしてはダメです。

男性の薄毛の原因と女性の薄毛の原因は違うことを知っておきましょう。

では、女性の薄毛の原因を詳しく見ていきましょう!

 

薄毛の原因を見極めよう

実は、普段何気なくやっていることが、薄毛の原因になっていることも多いのです。

1. 加齢によるもの

髪は女性ホルモンの影響が大きいと言われています。

一般的に40代後半ころから更年期に入ると言われていますが、この頃の女性の体は女性ホルモンが激減していきます。

女性ホルモンが減ることで、髪にボリュームがなくなったり抜け毛が増え、薄毛になってしまうと考えられています。

2. 食生活・生活習慣の乱れ

外食が多かったりジャンクフードをよく食べる、間食をよくするなど、栄養バランスの悪い偏った食事をしていると、頭皮環境を悪化させ、髪にも悪影響を及ぼします。

髪は体の中で一番最後に栄養が届くと言われており、栄養不足に陥った状態になると、髪に栄養が行き届かなくなるため、薄毛になってしまうのです。

睡眠不足やダイエット、運動不足などの生活習慣の乱れも原因とされています。

3. ストレス

ストレスがたまり過ぎると、交換神経が緊張状態になり血管が収縮されるため、血流が悪くなります。

血流が悪くなることで栄養が行き届かなくなり薄毛につながってしまうのです。

円形脱毛症の原因にもなります。

4. 間違ったヘアケア

間違ったシャンプーによって頭皮環境を悪くすることが薄毛の原因になることがあります。

  • シャンプーのし過ぎ
  • 1回に使うシャンプーの量が多い
  • 手で十分に泡立てずに頭皮につけてしまう
  • シャワーの温度が高すぎる
  • ゴシゴシと爪を立てて洗う
  • シャンプーやトリートメントの洗い残しがある
  • 界面活性剤など刺激の強いシャンプーを使っている
  • 髪を自然乾燥させている

これらの間違ったヘアケアをすることで、頭皮が乾燥してしまい、かさつきやかゆみ、フケなどの症状を招き、余分な皮脂が分泌することでべたつきが起こってしまいます。

5. パーマやヘアカラーによるダメージ

パーマやヘアカラーを頻繁にすることで、頭皮にも髪にもダメージを与えてしまいます。

これも頭皮を乾燥させ、頭皮環境を悪化させる原因になります。

日常生活を見直すことで、薄毛を改善できそうな気がしていませんか?

薄毛が気になり始めたらしっかり原因を見極め、対処していきましょう。

 

考えられる脱毛症は?

薄毛の原因の中には、次のような『脱毛症』が関係しているものもあります。

びまん性脱毛症

髪が均等に薄くなる症状が特徴です。

加齢やストレス、血行不良のほかに、間違ったヘアケアなどが原因と考えられます。

分娩後脱毛症

妊娠中は子どもに栄養を与えために女性ホルモンが活発化した状態になっていますが、産後は女性ホルモンのバランスが崩れ、急激に減っていきます。

これが原因で薄毛になると言われています。

【関連記事】え、こんなに抜けて・・産後の薄毛・抜け毛・白髪の原因

批糠性脱毛症

フケが毛穴をふさいでしまい、髪の毛が成長できなくなるのが原因です。

シャンプーのし過ぎやヘアケア商品が合っていない、生活習慣が乱れがちな人だと起こりやすくなります。

脂漏性脱毛症

皮脂が過剰に分泌することで起こる脱毛症です。

シャンプーそのものが原因の場合や間違ったシャンプーの仕方によって、皮脂が過剰に分泌されていると考えられます。

皮膚炎を引き起こす可能性もあります。

円形脱毛症

びまん性脱毛症とは少し異なり、自己免疫性疾患によって起こる脱毛症です。

ストレスがかかりすぎることで自律神経が乱れ、本来体を守るはずの免疫細胞が間違って体の必要な組織を攻撃してしまい、自己免疫性疾患になってしまいます。

牽引性脱毛症

女性に多いと言われる脱毛症です。ヘアアレンジなどによって地肌が引っ張られることが原因とされています。

 

薄毛にならないようにするには?

薄毛を予防するには、食生活や生活習慣、普段のヘアケアを見直していく必要があります。

食事で女性ホルモンを増やす

年齢とともに減少していく女性ホルモン「エストロゲン」を補うことが、薄毛の改善や予防につながります。

①大豆食品

タンパク質で出来ている髪には、タンパク質を補うのが一番です。その中でも大豆に含まれる『イソフラボン』は、女性ホルモン『エストロゲン』と似た働きをすると言われていますので、積極的に食事に取り入れていきましょう!

②アボカド、マグロ、カツオ、レバーなど

アボカドやマグロなどには、エストロゲンの代謝に欠かせない『ビタミンB6』が含まれています。

③キャベツ、ナッツ類

キャベツなどには、ストロゲンの分泌を促す働きがある含まれる『ボロン』が含まれています。さらにナッツ類は血行を促進する『ビタミンE』も含まれてます。

④海藻類

海藻類には、新陳代謝を促してくれるヨウ素が含まれています。

これらの食材を積極に取り入れ、栄養バランスの良い食事を心がけましょう!

 

過度なアルコール摂取や喫煙も薄毛の原因になると言われていますので、できれば控えた方がいいですね。

 

生活習慣を見直す

①ストレスを溜めない

ストレスが溜まりすぎると自律神経が乱れ、体全体の血流が悪くなります。

散歩やウォーキングなど軽く体を動かしてみたり、温泉やお風呂などで体をリラックスさせたりするなど、自分なりのストレス解消を見つけましょう!

②十分な睡眠と質の良い睡眠

成長ホルモンは睡眠時に多く分泌されますが、睡眠不足や質の悪い睡眠は髪の毛の成長を妨げる原因になります。就寝前3時間以内の食事は控え、寝る直前は体をリラックスさせてあげることが大事です。

寝る直前までパソコンやスマホの画面を見ていると、質の良い睡眠が取れませんので止めましょう!

【関連記事】アンチエイジングには「成長ホルモン」が不可欠。成長ホルモンを味方にする7つの方法

③体を温める

血行が良くなることでエストロゲンの分泌が活発になります。お風呂で体を温めたり、内臓を温めるために温かい飲み物を飲んだりするのも効果的です。

ぽっこりお腹の原因となる「むくみ腸」に効果があるとテレビで紹介された『しょうがココア』は、腸の血流を良くしてくれます。しょうがが入っていることで体も温まりそうですね。作り方は簡単です。

しょうがココアの作り方

<材料>
・お湯 200ml
・ピュアココア 5g(小さじ2杯半)
・皮ごとすりおろしたしょうが 5g(小さじ1)
[チューブの生姜を使う場合は7.5g(小さじ約1杯半)] ・お好みではちみつ 小さじ2杯半

<作り方>
ピュアココアをお湯で溶かし、しょうがとはちみつを加えて混ぜるだけです。

薄毛に効果があるかはわかりませんが、試してみる価値はあるかも?と、私も時々飲んでいます。

そのせいか血液循環が良くなったのか、手足の冷えが改善してきた気がします。

しょうがココアは便秘でお悩みの人やダイエットにもおすすめです。

 

頭皮環境を整える

髪の毛は頭皮から生まれてきます。薄毛・抜け毛対策には、頭皮環境を整えてあげることも大切です。

①シャンプーを見直す

界面活性剤を使った洗浄力の強いシャンプーは、頭皮に必要な保湿成分となる皮脂まで落とし、乾燥させてしまいます。

乾燥すると、外部の刺激から頭皮を守るバリア機能の低下を招き、保水力も低下してしまいます。

これによって湿疹やニキビなどの頭皮トラブルの原因になることもありますので、シャンプー選びにも気をつけなければいけません。

天然素材の『オーガニックシャンプー』『アミノ酸系シャンプー』がおすすめです。

②正しい洗い方で

頭皮の皮脂は夜寝ている間に固まってしまうため、朝シャンではきちんと落とせないことがあります。

シャンプーは1日1回、夜に行いましょう。

「シャンプーの量が多すぎる」「シャワーの温度が高すぎる」など薄毛の原因となる洗い方を見直すことが重要です。

シャワーの温度は38度前後にし、ぬるま湯で汚れを落としてからシャンプーをつけていきます。

シャンプーは手でしっかり泡立ててからつけます。

正しい洗い方がわかる動画も参考にしてみてください。

【参考動画】プロが教える!シャンプーテクニック Vol.1 -「正しいプレーンリンス(すすぎ方)〜シャンプー&頭皮ケアリフトマッサージ」 [ Of HAIR × Ofcosmetics ]

③頭皮マッサージをする

シャンプー時にマッサージしてもOKですが、頭皮の乾燥が気になる時には頭皮専用のオイルやローションを使ってマッサージすることもおすすめです。

頭皮の血行を良くしてあげましょう!

【参考動画】自宅で簡単!ヘッドマッサージ〜マッサージの基本〜

④しっかりドライヤーで乾かす

自然乾燥は、頭皮を乾燥させてしまう原因になります。

ニオイや抜け毛を引き起こすこともありますので、しっかり乾かすことが大事です。

シャンプー後は、まずタオルでしっかり水分を取ってからドライヤーを使って乾かしましょう。

ドライヤーは頭皮から15センチくらい離し、同じ場所に当てすぎないように髪を手で動かしたり、ドライヤーを上下左右に動かしながら乾かすのがポイントです!

日常生活を見直すことは、薄毛を改善させるだけでなく、いつまでも若々しく健康でいるためにもとても大事なことです。

この機会にしっかり見直してみましょう!

 

おすすめヘアケア商品

薄毛の悩みを解決してくれるおすすめのシャンプーと育毛剤をご紹介します!

女性のための育毛ケアシャンプー

◎マイナチュレ 無添加頭皮ケアシャンプー

29種類の自然派由来成分を配合したミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。

頭皮環境や育毛をサポートしてくれます。育毛剤と併用すれば効果アップも期待できます。

【マイナチュレシャンプー】公式サイト

◎haru 黒髪スカルプ・プロ

100%天然由来のアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。8種の発毛育毛成分や頭皮にあるメラノサイトを元気にする成分を配合しています。保湿成分も含まれているのでリンスなしでもサラサラに。白髪が気になる人にもおすすめです。(私もこれを使っています)

haru haru スカルプ・プロ公式サイト

◎uruotteアミノ酸シャンプー

天然ヤシ油由来のアミノ酸系シャンプーです。オーガニックホホバオイルと18種の精油配合なのでノンシリコンでも、しっかり汚れを落としてくれます。

頭皮からハリ・コシのある髪に導き、うるおいを保ってくれます。リンスもいりません。

低刺激なので乾燥肌や敏感肌にもおすすめです。


uruotte 公式サイト

女性のための育毛剤

◎ベルタ育毛剤

女性のために開発された薄毛ケア商品です。育毛・頭皮ケア成分99.9%、天然由来成分99.6%を配合している育毛剤です。

ベルタ育毛剤公式サイト

◎マイナチュレ 無添加育毛剤


10種のアミノ酸や27種の天然植物由来成分が配合。無添加・無香料で女性のために考えられた育毛剤です。シャンプーと併用すれば効果アップも期待できます。

【マイナチュレ】公式サイト

 

私も抜け毛が増えてしまい、昨年夏から『haru 黒髪スカルプ・プロ』を使っています。

シャンプーする度にごっそり抜けていた髪も次第に抜ける量が減り、髪全体のボリュームもアップしてきました。

これまで使っていたシャンプーでは、空気が乾燥する季節になると頭皮が乾燥しかゆくなることもありましたが、haruに変えてからはそれもなくなり、ヘアカラーで傷んでいた髪もツヤが戻り、サラサラになっています。

どうでしょう?

シャンプーや育毛剤など、どれが合うかは人それぞれです。自分に合ったものを選ぶことも薄毛を防ぐポイントになりますね。

 

薄毛は原因を見極め、正しい対処を!

40代の薄毛は、「意外に身近なことが原因で起こっている」ということがおわかりいただけたでしょか?栄養バランスの整った食事をしたり、生活習慣を見直して規則正しい生活をすることがとても重要なことなのです。原因を見極め、正しい対処をしていつまでもハリ・ツヤのある若々しい髪にしていきましょう!

パサパサ髪でお悩みならこちらの記事がおすすめです。

【関連記事】髪の毛のパサパサはトリートメントでは治らない?パサパサ髪からつやつや髪に髪質改善する方法

産後の抜け毛についてはこちらを

【関連記事】え、こんなに抜けて・・産後の薄毛・抜け毛・白髪の原因

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Cico

Cico

2015年11月から地元ニュースサイトのライターとして活躍。その後、主婦業とシンガーソングライターとして音楽活動を行う傍ら、フリーライターとしても活動しています。
プライベートでもブログを持ち、地元のイベント情報や地震情報などを掲載中。

私のブログのURL
http://ameblo.jp/c0i2c1o3/
フェイスブックページ
https://www.facebook.com/Cico-%E3%81%A1%E3%81%93-226412630719728/
Twitter
http://twitter.com/cico0213

この人が書いた記事  記事一覧

  • 40代女性の薄毛は治せるって本当?

  • 女性の薄毛の原因は加齢だけではありません。薄毛の原因と5つの対策

  • 老けているなんて言わせない!アラフォープチプラコーデ

  • 若く見える!40代が憧れる髪形はこれ