1. TOP
  2. 40代女性の薄毛は治せるって本当?

40代女性の薄毛は治せるって本当?

 2017/02/10 美容 薄毛・抜け毛
  130 Views
LINEで送る
Pocket

40代になって薄毛が気になり始めていませんか?

私も40代後半から抜け毛が増え、だんだん髪が薄くなってきているのを感じています。

薄毛の悩みは男性でも女性でもありますが、実は女性の薄毛は男性の薄毛とは違い、原因を突き止めて適切な対処をすれば、改善できる場合が多いのをご存知ですか?

「髪が薄くなったのは年齢のせい」とあきらめるのはまだ早いんです!

薄毛を解消するにはまず『頭皮環境を整える』ことが重要になってきます。

頭皮環境を良くするためには何をすればいいのか、薄毛で悩む私もこれから実践していきたい対処法をご紹介します!

 

妊娠したい

女性の薄毛の原因って何?

男性と女性の薄毛の違いは、「育たない」か「生えない」かの違いです。

髪は通常、成長期-退行期-休止期といった一定の周期を経て、生まれ変わると言われています。

約2〜6年の間、毛根が成長し新しい髪が生えてきます(成長期)。

その後、毛根が少しずつ小さくなっていき、髪の成長が鈍くなり、約2週間くらいで毛根が働かなくなります(退行期)。

そして毛根が眠った状態に入り、髪の成長が止まります(休止期)。

この休止期の時に、シャンプーやブラッシングなどで自然と髪が抜けて、3~4ヶ月続いた後、再び成長期に戻ります。

男性の薄毛の場合、生えてきても少し成長しては抜けてしまい、うぶ毛の期間が長くなり、「育たない」のが特徴です。

これに対し女性の場合は、髪が抜けてから生えるまでの休止が長いケースが多く「生えない」のが特徴とされています。

女性の薄毛の原因として多い「びまん型脱毛症」は、頭皮の老化が髪の老化となって現れるを言われています。

つまり薄毛を改善するには、頭皮環境を整えていくことがポイントになります。

頭皮環境を悪化させる原因

  1. ホルモンバランスの乱れ:更年期や老化、睡眠不足、ストレスなどが原因
  2. 頭皮へのダメージ:紫外線やパーマ、ヘアカラー、間違ったシャンプー方法などが原因
  3. 栄養バランスの乱れ:偏食やダイエットにより栄養が偏るのが原因

大きく分けてこの3つが主な原因と考えられています。これらの原因は、普段の生活を見直すことで改善が期待できるのです。

 

頭皮環境を整えるには?

頭皮環境を整えるには、

「ホルモンバランスを整える」

「頭皮に刺激を与えない」

「栄養バランスを整える」

「生活習慣を見直す」

この4つがポイントになります。

ホルモンバランスを整える

年齢とともに女性ホルモン「エストロゲン」が減少し、ホルモンバランスが乱れることで薄毛になりやすいと言われています。

大豆に含まれる『イソフラボン』は、女性ホルモン『エストロゲン』と似た働きをするとされ、積極的に食事に取り入れることで、薄毛の改善や予防につながっていきます。

頭皮に刺激を与えない

紫外線から肌を守るために、顔にはUV対策をしますよね。でも頭皮にはこれといった対策をしないことも多くないですか?

頭皮は顔と同じ1枚の皮膚でつながっていますので、紫外線のダメージは顔と同じくらい受けているのです。

外出時には帽子や日傘など、紫外線から頭皮を守ることも大切です。

頭皮に刺激を与えてしまうものには、パーマやヘアカラー、間違ったシャンプーの仕方などもあります。

間違ったヘアケアを続けることで、頭皮が乾燥してしまい、外部の刺激から頭皮を守るバリア機能が低下。これにより抜け毛が増えてしまいます。

薄毛が気になり始めたら、パーマやヘアカラーを控え、正しいシャンプー方法を行うことが必要です。

栄養バランスを整える

栄養バランスの良い食事は、髪だけでなく健康を保つためにもとても重要なことです。タンパク質でつくられる髪には、大豆タンパクなどの良質なタンパク質を積極的に摂りましょう。揚げ物などの油っぽいものは、過剰に皮脂を分泌して毛穴をふさいでしまうことがあるので、摂りすぎに注意です。ビタミン・ミネラルも積極的に摂りましょう。

栄養の偏った食事や食事制限をするダイエットは薄毛にはNGです。外食が多い人、ファーストフードやコンビニのお弁当をよく食べる人は、栄養に偏りがでてしまいますので、気をつけましょう。過度なアルコール摂取や喫煙も薄毛の原因になると言われています。

生活習慣を見直す

ストレスが溜まりすぎると、交感神経が緊張状態に陥り、血管を収縮させてしまいます。その結果、体全体の血流が悪くなり、頭皮や髪に十分な栄養が行き届かなくなります。

また『十分な睡眠』と『質の良い睡眠』がとても重要です。成長ホルモンは睡眠時に多く分泌されるため、睡眠不足や質の悪い睡眠は髪の毛の成長を妨げる原因になります。

血行が良くなることでエストロゲンの分泌が活発になるため、お風呂で体を温めたり、内臓を温めるために温かい飲み物を飲んだりするのもおすすめです。

こちらの記事では、薄毛の原因と対処法を詳しく紹介していますので、是非参考にしてみてください。

【関連記事】女性の薄毛の原因は加齢だけではありません。薄毛の原因と5つの対策

 

頭皮マッサージで毛髪力アップ!

毛根に栄養を運ぶ血管は、頭皮と頭蓋骨の間を通っています。頭皮マッサージをすることで血管へストレートに力を加えることができ、一酸化窒素が血管を広げるため、血流がアップすると言われています。

血流がよくなることで十分な栄養が行き届き、毛髪力もアップすると考えられています。

結果、頭皮マッサージは薄毛改善にも効果が期待できるというわけです。

ただし、力を入れすぎや爪を立ててマッサージして頭皮を傷つけないように注意して行いましょう!

【参考動画】頭皮のミカタ・簡単頭皮マッサージその1.wmv

自分が気持ちいいと思える強さで各工程5秒間マッサージしましょう
STEP1 耳の上を4本の指で押します
STEP2 耳の下を4本の指で押します
STEP3 そのまま押し上げて前方にまわします
SEEP4 耳の上へ戻り4本の指で押し上げます
STEP5 センターに押し上げます
STEP6 頭皮全体を包み込むように押し上げます

毎日朝晩 習慣づけることが頭皮を健やかに保ち健康な髪が生えるコツになります。

 

薄毛に効果的なツボがある?

人の体にはいろいろなツボがあって、ツボを押したりすることで症状が和らいだり改善することがありますよね。実は薄毛に効果的なツボもあるって知っていましたか?

1.薄毛に効果的なツボ【百会】

百会(ひゃくえ)は、頭皮の血流を改善させる効果のあると言われています。特に頭頂部の薄毛にが気になる人におすすめです。

出典:http://k-kori.com/tubo/207.html

百会は、体の中心線と耳の穴を結んだ線が交差する場所にあります。

少しへこんでいて、押さえると痛みを感じるツボです。

刺激の与え方は、ブラッシングでトントンと刺激を与えるように行うのが基本的な方法です。

またシャンプー時に、頭頂部を手で押さえつけて、頭皮を前後に動かすことで頭皮が柔らかくなっていきます。

2.薄毛に効果的なツボ【風池】

風池(ふうち)は、頭部の血流を良くする効果があると言われています。頭痛、首こり、疲れ目にも効果があります。

私も肩こり・首こりがひどい時にこの場所は、よくツボ押しをしてますが、薄毛にも効果があると知ってちょっとびっくりです!

出典:http://k-kori.com/tubo/207.html

風池は、後頭部の出っ張りを下へなぞっていきへこんだ部分(A)と、両方の耳たぶの後ろにある骨とAの場所を結ぶ線上の中央(B)にあります。

大きくへこんでいて押さえると痛い場所です。

刺激の与え方は、シャンプーをするときのように両方の親指で、押しこむように指圧していきます。

自宅でも簡単にできますので、試してみてくださいね。

頭皮マッサージもツボもやったからといって、すぐに薄毛が改善されるわけではありません。

薄毛の原因になっている食習慣や生活習慣などの改善も、同時に行うことが大切です。

普段から肩こりがひどい人は、肩のコリをほぐして血流を良くしていくことも必要ですね。

私も昔、腰を痛めたことがあり、病院の薬では治らなかった痛みが毎日のツボ押しで治ってしまったことがあります。

今は仕事柄、肩がこりっぱなし状態なので、肩こりも解消しつつ薄毛も改善できれば一石二鳥ですね。早速試してみます!

自分でやるのは難しい場合は、家族にやってもらったり、お灸なども効果が期待できます!

せんねん灸公式サイト
https://www.sennenq.co.jp/

 

薄毛が治るタイプの人?

薄毛は生活習慣などの改善で治ると話してきましたが、中には「甲状腺機能低下症」という病気が原因で起こっている場合もあるようです。

目や口まわりのむくみや疲労感、1日あたり300〜400本もの抜け毛などの症状がみられるこの病気は、甲状腺ホルモンが少なくなることが原因とされています。

甲状腺ホルモンは、体のあらゆる臓器の細胞を活性化する働きがありますが、少なくなると生死に関わる臓器などへの配分を優先し、命と関係のない髪への配分が減ってしまうようです。

そのため髪の細胞活動が弱まり、薄毛や抜け毛が増えてしまうと考えられています。

甲状腺機能低下症が原因で起こる薄毛の場合、甲状腺ホルモンと同じ成分の薬を服用することでほぼ治るとされています。

生活習慣などを改善してもなかなか治らない場合、甲状腺機能低下症の可能性も考えられます。血液検査をすればわかるようですので、かかりつけ医などに相談してみましょう。

 

薄毛はどのくらいで治る?

女性の場合、正しいケアをすれば男性の薄毛よりも改善しやすいと言われていますが、効果を実感できるのは個人差があり、いろいろです。

髪を切ったら伸びるまで時間がかかると同じように、数週間から1ヶ月くらいで改善される人もいれば、何ヶ月もかかる人もいます。

頭皮環境の悪化が原因の場合は、まず頭皮を健康な状態にしなければ、健康な髪は生まれません。

顔が肌荒れしている時には、頭皮も荒れている可能性がありますので、スキンケア同様に頭皮ケアをすることが必要ですね。

また男性と女性の薄毛の原因は異なりますので、男性用の育毛剤を使うのはNGです。

さらに悪化させてしまう可能性がありますので、育毛剤を使う際には必ず女性専用のものを選びましょう!

薄毛が気になってそれがストレスにならないように、気長にケアしていきましょうね!

 

女性専用のヘアケア用品

女性向けの育毛剤や育毛シャンプーも販売されています。

女性の薄毛の場合はシャンプーや育毛剤もいいのですが、ホルモンバランスを整える事を考えると、サプリメントを併用した方が育毛効果が出やすいようです。


体の内側から育毛ケアをサポート!【マイナチュレ】

 

育毛材を併用するとさらに効果的です。

 

女性用育毛剤ランキング

  1. マイナチュレ育毛剤

    モンドセレクション2年連続【金賞】【銀賞】受賞

    育毛業界の常識を覆す《新発想》のもと開発された女性専用の無添加育毛剤です。

    無添加・無香料で敏感肌や乾燥肌など、お肌がデリケートな女性でも刺激を感じることなく使用できます。

    厚生労働省の承認を取得した、薬用育毛剤(医薬部外品)です。

    マイナチュレ公式サイト

  2. ベルタ育毛剤

    女優の秋野暢子さんも絶賛!

    女性のための育毛剤【ベルタ育毛剤】

    ベルタ育毛剤は今までの育毛剤に無かった、「無添加ナノ育毛剤」を実現!

    使用感やデザインにも非常にこだわり、まるで美容液!と絶賛されるほど♪

    業界最大級56種類の育毛・頭皮ケア成分が99.9%も配合されている育毛剤 それは【ベルタ育毛剤】だけです。

    定期便なら、オリジナルの【非売品】ベルタ頭皮クレンジング付きで、女性のための育毛ガイドBOOK付き。

    しかも、気になる価格も定期なら

    初回3980円♪♪

    ベルタ育毛剤公式サイト

  3. 花蘭咲
    花蘭咲

    特許取得“エビネエキス”配合
    花蘭咲は、宮崎県で自然栽培されるエビネランをはじめ、

    柚子、スダチ、エイジツ、ローズマリー、サンザシ、ワレモコウチヤエキス、トウガラシといった

    植物原料をバランスよく配合した自然派の養毛料です。

    『花蘭咲』で、ハリ・コシ・ボリュームのある美しい髪を実感してください!

    花蘭咲公式サイト

  4. patron(パトロン)

    1万人以上の頭皮データと最新の美容医学に基づき、 開発された全く新しいヘアケアです。

    【3日間お試し】が500円

    シャンプー・トリートメント・育毛剤のセットです。

    • 頭皮の地肌力を蘇らせる、こだわりの洗浄成分×美容成分配合のノンシリコンシャンプー。95%以上が美容成分でできています。
    • プロフェッショナルが選び抜いた美容成分をふんだんに処方したトリートメント。(TREATMENT FOR HAIR RELAX)95%以上が美容成分でできています。
    • スキンケアを行うようにヘアケアを行う。贅沢なヘッドエイジングケアを叶えるノンシリコントリートメント。(TREATMENT FOR SCALP RELAX)
    • フレグランスのようにTOPノートからLASTノートまで香りの変化が楽しめるpatronの香り。洗練された大人の香りが一日中続きます。

    patron(パトロン)公式サイト

  5. 薬用グローリン・ギガ
    薬用グローリン・ギガ

    TVCMでも大好評
    8つの効果効能を(薄毛・ふけ・かゆみ・病後の脱毛・養毛・育毛・脱毛予防・発毛促進)と2つの薬用成分で気になる部分にグングン浸透し、1本1本にアプローチ!

    ピンポイントに発毛促進を致します。

    販売実績200万本を突破記念キャンペーン開催中!

    その実力は証明済みです。

    薬用グローリン・ギガ公式サイト

 

あなたにあったケア用品を探してみてください。

 

40代の薄毛は対処次第で治せる!

いかがでしたか?

40代女性の薄毛は、男性の薄毛とは違い、生活習慣の見直しや頭皮マッサージ、ツボ療法で治る可能性が高いのです。

自分の薄毛は何が原因でどうケアすればいいのか?

記事の内容を参考にしていただき、いつまでもボリュームのある若々しい髪でいられるよう、実践してみてくださいね!

 

腸内環境が薄毛にも影響するんですよ。

【関連記事】腸内環境を整えれば老化が防げるらしい

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

美ぶろぐの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ぶろぐの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Cico

Cico

2015年11月から地元ニュースサイトのライターとして活躍。その後、主婦業とシンガーソングライターとして音楽活動を行う傍ら、フリーライターとしても活動しています。
プライベートでもブログを持ち、地元のイベント情報や地震情報などを掲載中。

私のブログのURL
http://ameblo.jp/c0i2c1o3/
フェイスブックページ
https://www.facebook.com/Cico-%E3%81%A1%E3%81%93-226412630719728/
Twitter
http://twitter.com/cico0213

この人が書いた記事  記事一覧

  • 40代女性の薄毛は治せるって本当?

  • 女性の薄毛の原因は加齢だけではありません。薄毛の原因と5つの対策

  • 老けているなんて言わせない!アラフォープチプラコーデ

  • 若く見える!40代が憧れる髪形はこれ